3年後の私をつくろう

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

大勢のオフ会には行けない理由

呼ばれたことはありませんが、考えたので書きました。 行ってみたいけど行けない 嫌いになってしまうかもしれない 書けない記事が出てくる 脳内メモリがフル回転して疲弊する 会ってみたい人はいますよ!

はうあ!初めてブログ仲間に会ってきた!!

ただでさえコミュ障な私ですから、ネットで知り合った人とリアルに会うのは緊張します。 初のオフ会は楽しかったです! 今回お会いしたのは、この人! 楽しかったオフ会 他の人とも会ってみたい

これからの「仕事」についての悩み

将来のことを考える機会が最近増えてきた。仕事だけでなく、結婚や暮らしたい場所など、さまざまだ。 これらを同時に、総合的に考えている。 その中でも、今回は「仕事」について書いてみた。 仕事・働き方を悩んでいます 本業を変える? 本業+副業? 結局…

【生きがいをつくろう】『ライフワークの思想』 の紹介と考察

外山滋比古氏の『ライフワークの思想 (ちくま文庫)』を読みました。 生きがいをつくれ、といったメッセージのある内容です。3年間で生きがいを見出したいと考えている私には、相当な読み応えがありました。 今回は、この本の紹介と考察について書いています…

身の周りのデザインを集めてみました

本棚を買い、持っている本を整理していたときです。意外にも、デザイン関連の本が多いことに気が付きました。 そこで、私が「あ、いいな...!」と感じた、身の周りのデザインを集めてみました。 好きなデザインを紹介してみる 本棚を買ったら思い出した 好き…

今の私には、何も書けない

本当はここに、今週読んだエッセイの感想を書こうと思ったのだけれど、まったく書けませんでした。 「うわぁ、何にも書けないよ...」っていう気持ちをキーボードに叩きつけていたら、こんな記事になりました。 約2500文字なので、2500回キーボードを…

初めてのモニターアーム「M03」を設置しました!

(Loctek Japanさんより提供) モニターアームの紹介です。 これにより、デスク環境が変わりました。 私の机がどんどん、使いやすくなっていく…! モニターアームのレビュー 箱~開封 さっそく導入してみよう 良いところ&悪いところ 良いところ 思った以上…

100記事書いてわかった5つのこと

需要のある記事内容というより、私これを振り返ったときに、自信の成長がわかるような内容の記事です。 多くの人が気にしているPV数や読者数にも触れていますが、決してすごい数字ではないので、その点だけは期待しないでくださいね。(笑) 100記事達成…

私とブログの自己紹介

これが99記事目にして、遅すぎる自己紹介文です。 私個人のこと、ならびにブログの方針を書きました。 お時間のあるときに、のんびりお読みください。 私のプロフィールと、ブログの方針について 筆者(ぬこ)について 簡単な自己紹介 「ぬこ」の由来 性格…

ブログには期限なんてない。また更新して欲しいな...

今日は疲れているけれど、サクッと何か書きたい。 そういえば、最近見かけなくなったブログがいくつかあることを、さっきシャワーを浴びているときに思い出した。 よし。じゃあ今日はその話をしよう。 いつでも良い。また更新して欲しい。 最近見かけなくな…

3年後の「生きがい」をつくりたい

2016年8月~2019年8月 私にとって、この3年間は特別です。 人生の中でもっとも大きな、前向きな転換期になると思います。 ブログを通して、この3年間で「生きがい」をつくりたいのです_。 「3年後の私をつくろう」の意味 3年後の「生きがい」…

いよいよPROに...夏の3大アップデートを実施予定!

はてなブログをproにしようと思っています。 このGWでやろうか迷いましたが、やっぱりやめました。 今年の夏にproにします。 というのも、今年の8月が、このブログの1年目達成の月となるからです。 その記念日にproへ移行するのと、他にもいくつか実施した…

人生も、夕焼けと同じ“グラデーション”

実家へ帰ってきた今日、急にお散歩したくなって、自転車を走らせました。 幼少期によく遊んだ公園を横切ったとき、ふいに懐かしさに掴まれました。Uターンをして、公園でしばらく腰を下ろすことに。単にボケーッとしていたのではなく、元気よく遊ぶ子どもた…

【後編】「良い大学に行ければ、良い会社に行ける」という呪い

この記事は、【前編】の続きです。 こちらを読んでから、また戻ってきてください。 【前編】「良い大学に行ければ、良い会社に行ける」という呪い - 3年後の私をつくろう 今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 【後編】良い大学に行ければ、良い会社に行け…

【前編】「良い大学に行ければ、良い会社に行ける」という呪い

書くのをためらったら何も書けないだろうがっ!! そんなわけで、今日のお散歩中に思ったことを、ここで話したいと思う。 今回はあまり考えず、ひたすら書きなぐってみた。 そうしたらあまりに長くなったので、前編と後編にわけた。後編へのリンクは一番下に…

昨年のノートを読み返していたら、苦しんでいた自分が思い出された話。

ブログのアイデア整理のため、ノートを見返していました。 昨年のノートを読み返していたら、ブログのアイデアどころか仕事で苦しんでいた頃の記憶が蘇ってしまい、アイデア整理どころではなくなりました。 結論を言うと、「ブログに生かされている」という…

「書こうとすると書けない病」は、ノートとロックで克服なるか!?

歩いているとき、シャワーをあびているとき…。 いろんなことを考えて、アイデアも思い浮かぶのに、いざPCの前に座った瞬間、とたんに書けなくなる…。 そんなことって、ありませんか?? 今回は、そんな「書き始められない」という問題にフォーカスしていきた…

<ブログのカラーデザインを考えよう>オススメのサイト・アプリ5選

さぁどうしようか…しばし考え中です。 最近の私は、このブログのデザインを頻繁に気にしています。 デザインといっても様々で、見出しやらヘッダー画像やら、サイドバーはどうしようか…といった感じ。なんだかどれもいまいちしっくりこないんです。 その中で…

【写真】菜の花だって負けてない!ローアングルも紹介させてくれ!!

4月も折り返し地点を過ぎました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 写真好きな方もそうでもないという人も、この季節はみんな桜の写真を撮りますね。私も本当はパシャパシャ撮りたかったのですが、それはもう桜が散っていく様子を見てから感じたことです…

ブログを始めたきっかけと、私の決意表明

『3年後の私をつくろう』を閲覧していただき、誠にありがとうございます。 このブログは、私「ぬこ」による、自分を3年間で変えようとする試みであり、その足跡を公表するフィールドです。 おそらくこの記事は、今まで書いてきた中で、そしてこれから書い…

ブログに何を書いたらいいのかわからない人へ。私のメモを見せましょう。

他の方のブログを読んでいると、たま〜に見かけるんですよね。「ブログに何を書いたらいいのかわからない」というお悩み。 私もこれから似た話をするわけですが、実のところ、すでに自分へのアドバイスというか、答えが見つかっています。 というのは、「ブ…

肩こり解消なるか...トラックボールマウスを使ってみる!!

こんにちは!!仕事に復帰して1ヶ月が経ちました!ぬこです。 先週は平日もブログを更新していましたが、ダメですね。 平日で疲れが取りきれず、休日も外出してしまうと、翌週の午前中がまったくい仕事になりません。めちゃめちゃ眠かった(笑) そんなわけ…

#21~今週の〇〇×3~打ち切りのお知らせと、ブログに感謝の気持ちを添えて。

こんにちは。ぬこです。 今回伝えたいのは2つあります。 「今週の〇〇×3」シリーズを一度打ち切りにするお知らせと、改めて感じたブログのありがたみを伝える内容になっています。 思い起こしてみると、ブログって心の支えてなっているんですね。 一旦打ち…

ブログが楽しくなってきたよ!

仕事から帰ってくる途中、夕食を食べにカレー屋さんに行きました。 今日食べたのは、ほうれん草ソーセージカレー。私はこれが大好きなのです! そんな今日の晩ごはん中、お気に入りのカレーを食べていたら、ふと「ブログって楽しいな」なんて思いました。 独…

【魔が差す】魔というのは、本当に差すものなんだよ。

先日、ラジオ『オードリーのオールナイトニッポン』を聞いていたとき、「魔が差す」というトークがあったのがとても印象的でした。(2月4日の回) 今回は、「言葉って面白いな〜と感じたよ」という話をしています。 ちなみに、オードリーの2人の言い方を…

#20~今週の〇〇×3~「始めます、ブログのカスタマイズ」他

こんにちは。ぬこです。 今週のピックアップは【仕事】【買い物】【ブログ】についてです。 特にブログは今週頑張りましたね~。長めの記事を書いたり、あれこれカスタマイズを検討していました。 まだまだだけど頑張るぞーい。 #20~今週の〇〇×3~ 今週の…

不安があっても大丈夫。未来がすべてを肯定するから。

3月も残り半分を過ぎました。 就活を始めた大学生。来月入社の新社会人。学生さんのみならず、社会人も転職だったり異動だったりがあると大変ですよね。 この時期は、何かと不安を感じるタイミングが重なります。 そこで今回は、そんな“不安”についての考察…

#19~今週の〇〇×3~久しぶりのスーツ、首のボタンが締められない!他

こんにちは。ぬこです。 今週のピックアップは「仕事の内容」「プライベートでは何があったのか」「最近また聞き始めた音楽」についてです。 今日のお昼に美容院に行ってきました。いつもカット+パーマなのですが、約2時間、ずっと考え事をしていました。 …

本を衝動買いするも、いつものパターンに陥る気がしてなりません。

こんにちは。 仕事に復帰して1週間が経ちました。仕事による疲れは感じている以上にあるはずなので、最近は帰宅してからPCもスマホも、テレビもあまり見ません。ご飯食べて、シャワーを浴びたらすぐ寝ちゃってます。 今日はね、仕事終わりにクリニックに行…

#18〜今週のお話×3〜「【報告】会社に復帰できました」他

こんにちは。今日は暑いです。シャツ+ニットの上にウルトラライトダウンを着て外出したのは失敗でした。(笑) そんな今日ですが、今週は半年間休んでいた会社に復帰した、記念すべき最初の週なのです。 というわけで、今週振り返ってみた話は以下の3つ!…

Googleアナリティクス

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものでは…

お問い合わせフォームはこちら

お問い合わせのある方は、以下よりお願い致します。 読み込んでいます...

午前中の体調不良…それって「適応障害」かも?

会社を休んだ理由が、今回のテーマでもある「適応障害」です。 思うに、すでに多くの人がこの適応障害という「軽いうつ病」にかかっている気がします。 真面目で努力家。責任感が強く義理を重んじる人。 そんなあなたに向けて書きました。

#17~今週のお話×3~「ドヤ顔で傘を壊し、ドヤ顔でもとに戻す郵便局長さん」他

こんにちは。 来週の今頃はもう3月。会社に復帰して最初の週末を過ごしていることでしょう。 「会社に居場所があるのか」そんな不安を考えてしまうときこそ、ブログが一番。 ということで、今週もどんなことがあったのか思い出してみました。 #17~今週の…

適応障害ってなに...?私の具体的な症状について。

こんにちは。ぬこです。 今月の最初のころに、『マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…』という本を読み始めました。 私は昨年の9月から会社を休んでいるのですが、その診断名が「適応障害」です。 この適応障害とは、簡単に言うと軽いう…

#16~今週のお話×3~「ネガティブな私が思う、アニメ『銀魂』の魅力とは」他

毎週感じていることなんですが、3つのお題を書いていくと、どれか1つか2つがどんどん大きくなっていって、「これ単体のほうがいいんじゃ…」って思うんですよ。 すると、その文章全部切り取って、別のメモ帳に貼り付けて。で、あ...書くネタ1つ減って困る…

月曜日の憂鬱、私に生き方を問う。

昨日の月曜日、朝のこと。 通勤ラッシュの電車に乗っていたら、急に気分が尋常でないほど落ち込み、憂鬱になりました。 その時は、線路に飛び込んでしまう人の気持ちが何となくわかったように思えましたね。それほど落ち込みました。 本当は、それをネタにし…

#15~今週のお話×3~「水族館のアノ魚の解説がウケるw」他

こちらはマンボウさんの写真。避難経路が写り込んでるのは言わないであげて(笑) 今週は豪華3本立て!!(いつも3本です)。 ブログの記事に関する話、銀魂の話、水族館に行った話。いつもと大差はございません。 写真は全部水族館で撮影したものなので、…

おまえそれ、ブログに向いてないんだよ

ふと、そんな言葉を誰かに言われたように感じました。 直接言われたわけではなくて、単純に、Twitter見てたらそう感じてしまった。 自分にとっての、ブログのあり方ってなんなんだろう。 これは今に始まったことではなくて、最近そんなことばっかり考えてい…

第14週~今週のお話×3~「ブログは自分の実験台」他

毎週末にアップするんだ〜と言っておいて、今はたして何曜日の何時なのか。 ...月曜日の、23時です!!(笑) だって、週末はパソコンを使わないようにしていたし、スマホではブログ書きたくないし(言い訳^^;) でもそんな先週はいろんな発見があったり、…

第13週〜今週のお話×3〜「ブログの文章がまとまりません」 他

こんにちは。今ものすごくネコをもふもふしたいです。ぬこです。 毎週末に書いていく「今週のお話×3」ですが、13回目になりました。 もう2ヶ月経ったんですね...。 それくらい時間が経過したからなのか、ブログに対していろんな悩みが出てきました。 今…

意識高い系の格言とか書いてある自己啓発本は、全部すてました。

お部屋の掃除をしていました。 保管していたアレコレをすてるべきか迷い、多くは「まぁいいか」と思ってすてるのですが、その中でへんなコピー用紙を発見しました。 なんだ?と思って見てみたら、格言とか書いてある自己啓発本の、特に気に入ったページだけ…

この目を引くようなデザインに一目惚れ。DELFONICS 限定ポーチを購入!!

都心のショッピングセンターなどでよく見かける雑貨屋さん「Smith」で見つけました。 この目を引くようなデザインのポーチをみんなに自慢したいので、ここで紹介させてください!(笑) 大きさや質感がわかるように何枚か写真を撮ったので、そちらもあわせて…

第12週~今週のお話×3~今週もあまり更新しなかったよね 他

実家に帰ってきました。 といっても、一人暮らししているアパートから実家まで、電車で1時間くらいなので、たいしたことではないです。 さて、今週も先週に引き続き、あまり更新しませんでしたね。 そんななかでも、振り返ってみるといろいろありました。 …

やっぱり私は、森見登美彦さんが好き!

こんにちは。 先日また1冊の小説を読み終えました。 森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』です。読んだ方も、知っているだけっていう人もいるかと思います。 私は森見さんの小説が好きです。自虐的でドSな感じの文体が、読む速度を加速させます。 今回…

第11週~今週のお話×3~「自分がブログで何をしたいのか考えた話」他

アップできる記事がなくて、今週は更新しませんでした。 今日は土曜日。いつもは日曜日にアップしていたこのお題ですが、書きやすいテーマなのでサラッと書いて、1日前倒しでアップします。 今週は、なんだか鬱々とした週だったなぁ…。 第11週~今週のお…

第10週~今週のお話×3~「哲学に浸ってしまおう!!!」他

こんにちは。 今日は月曜日です。毎週末にアップしたいこの「今週のお話×3」シリーズは、今週どんなことがあったかを振り返るコーナーです。本当は昨日アップしたかったけれど、忘れてた^^; なので今回は軽く書きました。ま、今日は休日だしいっか! 第10…

子供に何を伝えますか? 親として、子供に言いたいこと。

あるブログ記事を読んでいたとき、「子育て」について触れている部分に目が止まりました。 記事を書いたのはプロのコピーライターの方だったので、シンプルな文章ながら、その人なりの”想い”や”訴え”がギッシリ。 見入るように読んでしまったので、一部を引…

「なんで生きてるんだろう」みたいな面倒な考えによく激突する人へ。カフカは自殺しなかった。

こんな悲観的なことを言った、ある小説家がいました。 「ぼくの人生は、自殺したいという願望を払いのけることだけに、費やされてしまった」 (引用:はじめに より) 彼の名は、フランツ・カフカ。『変身』の著者と言えば、わかる人も多いでしょう。ある朝…

第9週~2016年最後の話×3~仕事とブログと、2017年の話

第9週~2016年最後の話×3~仕事とブログと、2017年の話 あと2時間で年越し。そんな時間に書いています。今年を振り返り、来年を考える。今年最後のテーマはやはりこれですね。 2016年、仕事では沈み、プライベートでは飛躍した年になりました…