3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

東京の秘境。木漏れ日がウットリするほどきれいでした♫

こんにちは。

先日、東京の秘境とも言われる奥多摩に行ってきました。

空気も澄んでいて、木漏れ日がとても美しかった(*´∀`*)

写真多めで振り返りたいと思います。

あ、全然内容とは関係ないんですが、駅前にあったスーパーが18時で閉店してたのは驚きです。住んでる人困らないのかな

東京の秘境、奥多摩へ行く!

12月16日(金)はお出かけしました。奥多摩で軽い山登りを含めたハイキング、そのあとは温泉です。

奥多摩は遠いですね~!都心から電車で約2時間かかりました。

今回選んだルートは「登計トレイル+山登り」。

ルートは、写真のような感じです。

この時期にこの時間から行くのはオススメしません。寒いから(笑)

足元のウッドチップがやさしいセラピーロード

看板や案内にそって歩いていきます。

ある程度高いところまで歩いてみて、ふと振り返ってみるとコレ!!

山の緑!空の青!このコントラストが好きです。「ここ東京?」って思ってしまう光景。

遠い景色もきれいですが、足元も見逃してはもったいないです。

足元の落ち葉に注目!!

わかりますか?

葉っぱの葉脈に、霜がついています。よく見ないと気が付きません。

紅葉シーズンは終わっているので、ちょっぴりさみしいですね。灰色の小道が続きます。

ここはセラピーロードというコースです。

足元はすべてウッドチップで敷き詰められているので、歩きやすさは大変よろしい。小さなお子さんでも安心です。(下記リンクあり)

コースを先へ進むと、ちょろちょろ流れる小川がありました。

沢登りはハードルが高いと感じますが、川の近くをハイキングできたら気持ちが良さそう。いつかそういった場所にも足を運んでみたい。

ここからは下山!きれいな木漏れ日にウットリ♫

グングン進んでいくと愛宕神社に到着。左から差し掛かる太陽がまぶしい!

このあたりからいよいよ終盤。この神社を登っていくと、いよいよ下りです。

このときすでに16時。暗くなる前に下りたい!ということでスピードアップしました。

きれいな木漏れ日にウットリ♫

まぶしかったけど、最高にきれいでした!!

本当は、もっと葉っぱの形がわかるように撮りたかった

なんだか私はこういう、光が漏れている光景が好きなのかもしれません。というか、好きです。

下りになると、足にかかる負担が大きくなります。私は太ももが震えてしまいました。

体力不足ですね。もう疲労は限界です。コンプレッションタイツが欲しくなった瞬間です。

(スキンズ)SKINS A400 ロングタイツ K32156001D [メンズ] BKGL M

ラスト...とんでもないラスボス、あらわる...

いよいよラストスパート。

踏み外したらと考えると怖くなるような道です。下りで疲れているので、なおさら怖い。

そして、このあと今回で一番の驚きが待っていました。急勾配な石階段です。

最大45度、その段数はなんと180段!!

これはラスボスでしょう。(笑)

これを下り終えて、5分くらい道なりに進むと道路に出て、登山はおしまいです。

この最後のこの石階段、鬼でした...(-_-)

「あーつかれたー!!!早く温泉入りたい!」っておもわず言ってしまいますが、これまた温泉が意外にも遠いのです(笑)

途中で吊橋があって、足元に流れる川がきれいで癒やされながら、ゆっくり歩いて10分くらいで到着。はぁー着いた。疲れた。(*´ω`*)

今回は「もえぎの湯」に行ってきました。(下記リンクあり)

周りはもう暗くなっちゃってますね。サンタさんとトナカイさんが待ってました。

ここの温泉には、内風呂と露天風呂があります。

内風呂の湯はなんだかヌルヌルしていて、お肌スベスベ♫

露天風呂へ行くには石階段を渡りますが、足の裏がキンキンに冷えます(笑)

ちょっと寒かったけど、露天風呂に浸かれば問題なし。温かかったですよ(^^)

平日の夕方に行ったので、全く混んでいませんでした。大の字に身体を伸ばして浸かっている瞬間はこの上ない幸せ!

温泉を出たのは18:30。電車の本数が少ないことを忘れていて、もえぎの湯を出てから走りました(笑)また汗をかくw

奥多摩、また今度ね~バイバーイ^^

ぬこの「まとめ」

ということで、特にケガもなく、無事に戻ってきました。(^^)

お昼に到着してご飯を食べて、それからハイキング+山登りスタートでしたが、少し遅いかなって思います。この時期だと15時頃から寒いんですよ^^;

日が当たらないところは寒くて暗いので、ちょっと危なかったですね。行くなら午前中には到着していたい。

今回は都合上行きませんでしたが、奥多摩には鍾乳洞があります。

実は小学生のころ、図鑑で鍾乳洞を見てからずっと見てみたいと思っています。写真かテレビでしか見たことがないので、今度は鍾乳洞を見に行きたいです!!!

(鍾乳洞行きのバスが奥多摩駅近くから出ています。)

今年の山登りはこれでおしまいですかね〜。高尾山の近くに住んでいるので、年明けにでも行こうかなと思います。

ではでは~

▼公式リンク

奥多摩 森林セラピー | セラピーロード

奥多摩町/奥多摩トレッキングコース

もえぎの湯 お風呂のご案内