3年後の私をつくろう

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

100記事書いてわかった5つのこと

需要のある記事内容というより、私これを振り返ったときに、自信の成長がわかるような内容の記事です。

多くの人が気にしているPV数や読者数にも触れていますが、決してすごい数字ではないので、その点だけは期待しないでくださいね。(笑)

100記事達成したから、気づいたことを書いてみる

 長かったですね〜。

 早い人は数ヶ月、いや1ヶ月で達成する人もいるようですが、本当に長かったですよ。

そんなわけで今回は、これまでを振り返って気がついたことを5つ挙げてみました。

あとで私自身も読み返したい内容です。

 

書きやすい文章がわかってきた

今まで、例えば学校の作文で褒められたとか、実は小説を書いているとか、そういった経験はありません。

ブログの文章は、見ず知らずの他人に向けて書くものです。今までそういった経験がなかったため、始めのうちは戸惑っていました。

果たして自分は、どんな文章なら書きやすくて、どんな文体は嫌いなのか。100記事書いみると、それが少なからずわかってくるものです。

 

例えば、「です/ます調」か「だ/である調」。自分は「です/ます」が書きやすいと感じています。

カッコイイことを書きたくて、途中まで「だ/である」で書いていた記事もありますが、なんだかしっくりこなくて結局「です/ます」に書き換える、なんてことが何度かありました。

 

ブログ歴が長くなると、書き方にも幅が出てきたり、より扱いやすい文体にシフトしていくと思います。

いろんなブログやその他文章を読んでいく中で、これからも吸収していければと考えています。

無理をしてはいけない

初心者ブロガーにありがちですね。

始めてからしばらくすると、多くはみな焦り始めます。「もっと更新しなきゃ」「カスタマイズも早くやらないと」ってな具合に。私もそうでした。 

そんな焦りが落ち着いてきたのは、ここ最近になってからです。ブログを始めて約半年経った3月から、次第に緩やかになってきたのを覚えています。

(▽懐かしのシリーズ記事)
#21~今週の〇〇×3~打ち切りのお知らせと、ブログに感謝の気持ちを添えて。 - 3年後の私をつくろう


これは11月から始めた、毎週末に1週間の話をまとめて3つ書くというシリーズです。

定期的に更新せねばと思っていて、じゃあ時間で区切ろうということで試していたのですが。リンクにもあるように、21回目、週にして約5週間目で打ち切りです。

「書かなきゃ」という気持ちが、ブログを楽しむ心得を圧迫していたのです。これを機に、定期的な更新は向いていないと知りました。

読んでくれる人が増えた

以下は、この記事を書いている時点での読者数・PV数です。

f:id:nukoblog:20170525230934j:plain

(△読者数...もう少しで100人です!!)

f:id:nukoblog:20170525231012j:plain

(△PV...だいたいこんなもんですよ)

始めてから約半年ちょっと、そしてこれが100記事目です。たぶん、というか絶対、少ない方だと思います。

さらに、このブログはこれまで一度もバズったことはありません。ホッテントリもありません(確認していないのでわからないけど多分ない)

それでもあえて、この恥ずかしいとも思える数字を公表した理由は、たった一つ。「特に頑張らなくても続けてたらこうなるよ」ってことを言いたかったからです。

 

「1日1記事、3ヶ月で100記事更新!!!」

そう意気込んでいる人も多くいるようですが、途中で嫌になるくらいならマイペースにコツコツ続けたらどうでしょうか。ブログには期限なんてないのですから、焦らなくたっていいと思いますよ。

もちろん人によって様々ですから、頑張れる人は頑張ってみてください。多くの先輩方が言うように、PVや読者数が伸びるはずです。

(▽更新が止まっちゃう人に向けたメッセージ)
ブログには期限なんてない。また更新して欲しいな... - 3年後の私をつくろう

憂鬱になる頻度が減った

上の数字よりも、私にとってもっとも嬉しいのはこっちです。

最初は「ネットなら、自分と気の合う人が見つかるかも」と軽く思っていました。

それが今では、ブログやTwitterで毎日やり取りする人もいます。

  • 本の感想を書いて紹介してくれている人
  • 仕事がイヤで会社をやめようか迷っている人
  • アニメ『銀魂』みたいなトークを展開する人
  • ...

この他にもいろんな人と出会えました。これからもどんどん増えていくと思うとワクワクします。

今でこそそうなりましたが、それまでの私には、すべてを急に投げ出したくなったり、急に死にたくなるときがありました。

仕事で適応障害になり、抑うつ症状が出てきたせいもあると思います。

(▽そのときの話)
適応障害ってなに...?私の具体的な症状について。 - 3年後の私をつくろう


会社を休職し、それとほぼ同時に始めたのがこのブログです。

ネタ探しは、日頃の何でもない日常に目を向けることにつながります。他のブロガーさんとの交流は、私に楽しみや心の支えを与えてくれます。

そのおかげで、本当に少しずつ、憂鬱になる頻度は確実に減ってきました。

いつもお世話になっている方々には、深く感謝しております。

(ここでは趣旨が違うので紹介しませんが、後日読者の紹介なんかもやってみたいです)
 

なりたい自分を意識するようになってきた

「どんなブログにしていこうかな~♫」

今もまだ定まりきれていませんが、始めた当初は、もう何も考えていませんでした(笑)

とりあえず、仕事で体調を崩し、軽く人生詰んだ気がしたので、

  • 何かを始めたかった
  • このままじゃイヤだと思った


この2つくらいしか考えていませんでした。

「100記事くらい書いた頃には、目指す方向が見えてくるのかな」

漠然とそう思っていました。そして、けっしてカッコよくはないし、ウケもいいわけでもないでしょうけれど、目指す方向は確かに見えてきました。

 

慎重で臆病な性格なので、いきなり自分探しの旅に出たり、急に会社をやめてブログや株で食っていこうとはしません。というかできません。

もっと現実的で、無理のないスピードで、しかし確実に毎日を好転させていきたいのです。

(▽過去記事:ブログの目指す方向について)
3年後の「生きがい」をつくりたい - 3年後の私をつくろう


ブログを通してまずは3年間、じっくり良い方向へ曲げていこうと思っています。

100記事なんて、まだまだですよ...!!!

 

最後に 

f:id:nukoblog:20170527210034j:plain

ぬこ、100記事目、達成です〜!!!

物事が長続きしない私が、まさかここまで来るなんて。驚きです。

同時にそろそろ読者数も100人に達しそうなんですよね。現時点では92人です。

これまで通りのつながりも大切にしつつ、まだ出会っていない方たちともやり取りできることを願っています。

始めてから3年後の2019年8月にはどうなっているのかなぁ。

私自身、楽しみにしています。

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ではでは。

広告を非表示にする