3年後の私をつくろう

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

ブログに何を書いたらいいのかわからない人へ。私のメモを見せましょう。

他の方のブログを読んでいると、たま〜に見かけるんですよね。
「ブログに何を書いたらいいのかわからない」というお悩み。

私もこれから似た話をするわけですが、実のところ、すでに自分へのアドバイスというか、答えが見つかっています。

というのは、「ブログにはいろんな記事を書いてみて、うまく書けるテーマを探していけばいいんじゃないの」ということです。

 

ブログに何を書いたらいいのかわからない人へ。私のメモを見せましょう。

始めたばかりの頃は、やっているだけで楽しかったのに、いつの間にか悩みにぶつかっている。

ブログを長く続けている方はすでに経験していて、始めたばかりの人はさっそくこの壁に激突しているかもしれませんね。

私も以前そんなことがあったのですけれど、今は自分なりの答えを得たように感じています。

今日はそんなお話です。

 

いつかのメモに、こう書いてあった

いつ書いたんだろう...。

わからないのですが、机の上にずっと貼ってあった付箋紙が、今日のお題です。

f:id:nukoblog:20170409151345j:plain

この汚い字を解読しますと、

「ブログにはいろんな記事を書いてみて、うまく書けるテーマを探す」

と書かれています。

なるほど私は、何を書いたらいいんだろうと疑問に持ち、そして得られた答えをメモったらしいですよ。

さて、何を考えていたのでしょうかね...。日付も書いてないし、メモを残した思考の出処がさっぱりわかりません。

しかしながら、ふと思うとこれは最近の私が常に意識しているだと気が付きました。

うまく書けるテーマというか、型みたいなものが決まらずフラフラしているので、じゃあフラフラしまくって探すor作ったらいいんじゃないの?って思ったのです。

 

やり散らかしてみようじゃないの

今これを書いていてぱっと思い浮かんだ表現です。

「やり散らかす」とはまさに、今の私のブログに対する心境を言い当てています。

 

恥ずかしいのですが、私はこのブログでやってみたいことがいくつかあります。
例えば、

  • 優柔不断すぎるので、そのエピソードだけを書いた『優柔不断日記』
  • 言葉の類語を比較してみる『類語の旅』

トップ画像をシーズン毎に変えてみる(まだ作っていない)

こんな感じです。別にたいしたことではないでしょうけれど、こんなアイデアが毎日わんさか出てくるので、今週はずっと、今まで溜め込んでいたそれらのメモをノートに整理していました。

それがもう、ひとことで言って、楽しいんですよね。

これやってみたい、あれやってみたいって、アレコレ考えているとき、とても楽しいです。幸せといってもいいかもしれない。

だからなのか、ここ最近の私のブログへのやる気はネガティブではなく、むしろとてもポジティブなのです。

ブログを書いているわけではない行動ですが、少なくとも私自身が楽しんでいるのでいいかなって思っています。

 

でも更新頻度は仕方ないです

今は仕事に復帰したばかりだし、ブログに熱中したあまり体調を崩しでもしたら、それこそもうクビになっちゃいますからね。
会社はとても気を使ってくれているので、ここでヘマするわけにはいかないですもの。

更新が途絶えてしまうと、本人も戻ってきにくくなるでしょうし、そして何より「読者は待っている」んだと思います。

私だけではないと思いますが(そう信じていますが)、もうやめちゃったのかなっていう人のブログのことを、今でもしっかり覚えています。

更新されたらいち早く読みたいという気持ちが今もあります。だから、更新頻度は低空飛行でもいいので、できれば続けて欲しいのです。

他の人に対してそう思っているので、私自身は低空飛行でも続けるつもりです。

読んでくれている他の人のために。私自身が楽しく毎日を生きられるように、ね。

 

まとめ:なんでもいいので書いてみよう

ブログの楽しさっていろいろあるでしょうけれど、何を書いたらいいのかわからなくて落ち込んでいる人は、「いろんなテーマの記事を書いていったら楽しいと思うよ☆彡」というお話でした。

たしかにいろいろ心配することはありますよ。読者が増えない、PVが伸びない、コメントもらえない、等々。

私はこれらのことを気にしていないフリをしているだけですが、ところが最近は本当に、楽しんでいるんですよ。
イデアを練って、展開が望めそうかどうか実際に書いてみて、あーでもないこーでもないを繰り返すのが好きなようです。

「何を書いたらいいのかわからない!」と悩んでいる人も、本当になんでもいいので書いてみてください。5つくらい書いた頃には、こんなの書いてみようって思っているはずです。

一緒に楽しんでいきましょう(^^)

ではでは。

 

広告を非表示にする