3年後の私をつくろう

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

第11週~今週のお話×3~「自分がブログで何をしたいのか考えた話」他

f:id:nukoblog:20170114130347j:plain

アップできる記事がなくて、今週は更新しませんでした。

今日は土曜日。
いつもは日曜日にアップしていたこのお題ですが、書きやすいテーマなのでサラッと書いて、1日前倒しでアップします。

今週は、なんだか鬱々とした週だったなぁ

 

 

第11週~今週のお話×3~

今週は鬱々としていた話

f:id:nukoblog:20170114125844j:plain

考えてもしかたがないとわかっていても、どうしても考えてしまうのです。

  • 復帰していきなりターボ状態にはなれないので、それなりの気遣いはしてもらえるのだろうか。
  • こんなとき、自分は嫌だと言えるのか。でも、それはそもそも嫌だと言っていいことなのだろうか。
  • 我慢するとストレスが溜まって、また体調が悪くなるのではないだろうか。


休職中なので、毎日ずっと休日状態なわけです。
慎重で不安を抱きやすい私には、これが天国とも地獄とも言えず。
外出しても、シャワーを浴びてもダメ。映画を見ても、読書をしてもダメ。

不安と鬼ごっこしているみたい。1度不安に捕まると、逃げてもまだ近くにいるのです。

 

波があるようで、平気な週は全然大丈夫なのに、ダメな週はとことんダメ。

考えちゃう時間があるからそうなるのかもしれませんね。ある意味仕事をしていて、社畜状態ならいいかもしれない。

...と、そう考えてしまう今の自分は、思考停止状態を求めているように思います。

 

思い切って何かをする、どこかに行く、といったことができれば晴れるのかもしれませんが、思い切って行うエネルギーがない(笑)

とりあえず今の私が思うに、掃除でもしてれば気分は晴れるのかな。

なので、いらない本や書類を捨て、先日穴が空いちゃったスニーカーを捨て、あまり来ていない洋服を捨てます。

(と言いつつ、↓ではまた本を買ったという話をしている私)

 

気になってたこの本を買った

この3冊を買いました。全部中古です。

f:id:nukoblog:20170114122520j:plain

『金持ち父さん貧乏父さん』
改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

以前からタイトルは知っていましたが、ずっと躊躇していました。

怪しいネットビジネスに走る人もいると聞いて、そんな本なら読まないほうがいいかなって。

ところが、いつも読んでいるこちらのブログに目が止まりました。

www.iwannabefree.info


「息子に読ませてみた」という記事を読んで、自分もかる~く読んでみようかなと思いました。これから読んでみるつもりです。

 

 

『100分 de 名著 変身カフカ

こちらはNHK番組「100分 de 名著」の解説本。カフカの『変身』がテーマだった回が放送されたのは、なんと2012年(写真右上)!

見つけたときは奇跡を感じました。超ラッキー。お部屋でのんびり読みます。

番組が終わっちゃっているのがザンネンなんですよね~。再放送してくれないかな。

www.nhk.or.jp

 

『シンプルに考える』
シンプルに考える

シンプルに考える

 

こちらのブログで紹介されていました。心の根幹を見事に言語化されていた本だそうで、私も気になりました。

 

www.stay-minimal.com


ビジネス本には最近手を出さないようにしているのですが(無駄に気落ちするから)、ザーッと読んでみようと思います。

ちなみに、買ってばかりな気もしますが、ちゃんと読書もしています。
今週だと、

を読んでいますよ。

 

自分がブログで何をしたいのか考えた話

最終的には、自分を売る場にしたいと考えています。

ただし、お金が入ってくる仕組みを全面に装備するのではなく、それはあくまで結果として望む程度。

第一に大切にしたいのは、見栄もプライドもなく、正直で誠実なブログにするということです。

f:id:nukoblog:20170114124527j:plain


情報発信やネタ系ブログではなく、あえて言えばオールマイティというか、雑多系なのでしょうか。

ホームページ寄りのブログを想像しています。情報は整理されていて、でも放置はせず常に更新されていく感じ。

「キミの言っているのはこういうことでしょ?」と言ってくれる人がいたらありがたいです。
もしいらっしゃったら遠慮なくコメントください。
「こんなキーワードで探してごらん」とかでも結構ですので。(^o^)

 

ぬこの「まとめ」

頭のなかでウンウン唸っている状態を、考えているとは言いません。

紙に書き出すと、それこそドバーッと出てくるので、今週は「何か思う→書き出す」が多かった。考えが整理できるまでまだ時間がかかりそうです。

でもここで放ったらかしにすると、いつまでもこの思考の絡まりは解消されず、多分マリモみたいに大きくなるだけです。だから考えていきます。

読んでくださっている方、「こいつ面倒くさいだけなやつじゃん」と感じていると思いますが、3年後の2019年(始めたのは昨年8月)まで続けますので、どうぞ見守っていただけると幸いです。

どうなるか自分でもわかりませんが、お付き合いよろしくお願いします。

(付け加え:暗いことを書くのをやめれば、面倒くさい印象を持たれずに済むと思っています。でも、今はこのブログは自分の映す鏡としての役割を重視しています。華やかなことばかり書ける人間ではないので、気分を悪くした方スミマセン。)

広告を非表示にする