
3年後の私をつくろう

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

第12週~今週のお話×3~今週もあまり更新しなかったよね 他

f:id:nukoblog:20170121191906j:plain

実家に帰ってきました。

といっても、一人暮らししているアパートから実家まで、電車で1時間くらいなので、たいしたことではないです。

さて、今週も先週に引き続き、あまり更新しませんでしたね。

そんななかでも、振り返ってみるといろいろありました。

 

 

第12週~今週のお話×3~

今週もあまり更新しなかったよね


f:id:nukoblog:20170121190122j:plain


今週はあまり自分1人の時間が少なかったです。

いつも誰かと一緒にいることが多かった。

お家でアニメ見続けたり、カフェでおしゃべりしたり。。

 

それはそれで、とても幸せな時間なのです。

ただ、心のどこかでは「何してたんだろうって思ってしまうのがこの私。

あっという間の一週間。そう思うと、働いてたときと似てるなと、ふと感じてしまうのです

■ 


みなさんにとって、ブログって何ですか?

人とのつながりが楽しい。知識を共有したい。。。人によってさまざまですね。

私にとって、ブログは「内省を促す1つのツール」です。

 

なんでもいい。こんなことあったとか、あんなこと考えたとか。

日々の記録は、その存在が精神的な支えになってくれるんだと、今更ながらあらためて感じます。

日記でもかまわないのですが、ブログだったら、人とのつながりが生まれて楽しいです。

人に見てもらいたいとも思っているので、「見なきゃよかった」なんて思われないようにだけは、気をつけなきゃいけませんね。

 

ということで、

来週はもうちょっと自分の時間、つまりじっくり考えることができて、内省できる時間を確保しようと思います(^^)

 

ローソンのこれ、めちゃめちゃ好き

話は大きく変わって、最近ハマっている飲み物の話。

プライベートブランドなら、セブンイレブンにもファミマにもあると思いますが、特にローソンのこれが一番好き!

f:id:nukoblog:20170121184425j:plain

生きて腸にまで届くビフィズス菌
ドリンクヨーグルト ブルーベリー

 

もともとヨーグルトは好きです。でも頻度はというと、気が向いたときだけ食べたり飲んだりしてました。

ところが、体調を崩してから健康を意識するようになったある日、テレビ番組でこんなことを聞いたんです。 

「腸内環境を整えることが、うつ病に効果的である」

 

私はうつ病と診断されたわけではありませんが、その傾向はかなりあるように感じています。

落ち込み具合が改善されるのかはともかく、とりあえず身体にはいいのかな。

そう思って、今ではヨーグルトとヤクルトに毎日お世話になっています(^^)

(腸内環境とうつに関して、今度調べてブログに載せます!)

 

今週読んだ本、今読んでる本


f:id:nukoblog:20170121191554j:plain


今週読んだのはこちら。

2冊ともKindleでタダで読んだ本です。

カフカの『変身』は、朝起きたら虫になっていた、という設定しか知らないまま読んだので、ラストを迎えると思わず考え込んでしまいました。

カフカはこれを書き上げた時に、いったい何を考えていたのでしょうか...。

感想もじっくりまとめている最中です。

 

3years.hatenablog.com

 

仕事は楽しいかね?』は、Amazonプライム会員の特典の1つの「月1冊無料」で読みました。

いろいろやってみようよ、というお話です(超ザックリw)

こっちもちゃんと吸収するためにも、ブログに書いておきたい。

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

 

そして、今読んでる本はこれ。

  • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー』
  • カフカ『城』

『ファスト&スロー』はなかなか読み進めていけません。話題は心理学なのでおもしろいんですが、学問よりの本なのか、硬い感触。

でも、簡単で読みやすい本ばかり読むのもなんだか違う気がするので、たまには良いのかもしれません。なので上下2冊とも読むつもりです!

 

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
 

 

〜来週の予告〜ギアを1段上げるのだ!

今週はまるで大学生のダラダラ過ごす冬休みみたいな過ごし方でした。

来週は、またいろんなことに興味関心を持ち、考え、言葉にしてアウトプットする日々に戻ろうと思います!!

ブログに書くネタそのものは、本当に尽きることを知らないので、あとは上のことをするだけです。

ブログ更新頻度のギアを1段上げる週にします(*^^*)

広告を非表示にする