
3年後の私をつくろう

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

第14週~今週のお話×3~「ブログは自分の実験台」他

f:id:nukoblog:20170206224101j:plain

毎週末にアップするんだ〜と言っておいて、今はたして何曜日の何時なのか。

...月曜日の、23時です!!(笑)

 

だって、週末はパソコンを使わないようにしていたし、スマホではブログ書きたくないし(言い訳^^;)

でもそんな先週はいろんな発見があったり、再認識できたりする機会がありましたよ。

わりといい1週間だった気がする!!

 

 第14週~今週のお話×3~

私の症状は「適応障害

今、こんな本を読んでいます。

 

マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…

マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…

 

 

お出かけしたときに、近くにあった本屋さんで「生きるとは」というテーマの棚がありました。そこで偶然見つけて買ったんですよ。

 

私は昨年の8月から、適応障害で会社を休職しています。

診断名については医者から説明されたり、一応ネットでも調べたりしましたが、本で読んだのはこれが初めてです。

 

3years.hatenablog.com

 

マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…』は半分くらい読んだのですが、共感することばかり書いてありました。

適応障害になりやすい人の傾向や、そういう人のストレス耐性を高める方法などなど。。。

私は来月3月に復帰する予定ですが、仕事に戻る前に手にとっておいて良かったです。

読み終わったら、感想を書きます。

 

PCから離れた3日間

f:id:nukoblog:20170206225452j:plain

2月3日(金)~5日(日)の3日間、実家に帰っていました。

ノートパソコンは持っていかず、実家にある家族共有のパソコンにも触れませんでした。

デジタルからちょっと離れたかったからです。

 

パソコンで何かを調べたり、動画を見てノンビリ楽しむ時間。

今回はそんな時間の代わりに、実家の周りでまだ行ったことのない場所まで散歩したり、読書に没頭したりする時間を楽しみました。

 

お散歩は面白かったですよ~。

10年以上住んでいた街なのに、「あれ?この道ここにつながってたの?」みたいな発見がありました。地図上では当たり前にわかることでも、実際に歩いてみると、不思議と楽しめるものです。

読書も、最近は本を満足に読んでいない気がしていたので、「やっぱり読書の時間っていいな」って思えました。

 

デジタルデトックスだなんて言うとあまりに大げさですが、少しキョリをとるだけでも、いろいろと発見があるんですね。

そう思うと逆に、最近はPCばかり見ていたのかな~ってふと思ったり。

早く見つけたいですね。自分に合うような時間の過ごし方。 

 

ブログは自分の実験台

f:id:nukoblog:20170206222031j:plain

一番ラクで、たのしくブログを書けないかなぁ。

今週末の、お散歩中に考えていたテーマです。

 

多くの人に見てほしい。

読者も増やしたい。

きれいで読みやすい文章を書きたい。

 

ブログをやっている人なら、1度はみんな思っているはず。

私ももちろん思っているし、なんとか向上したいと思っています。

 

でも、その手法をいくら調べてもやる気になれないというか、いつの間にかムリヤリやっているような気がしてきちゃったんです。 

だから先週も悩んでいましたね。

 

3years.hatenablog.com

 

ブログを初める人のうち、1年と経たずに辞めてしまう人がたくさんいると聞きます。

理由はさまざまでしょうけれど、その中には、きっと同じような理由があるんだろうな...。そう感じました。

 

ブログに対して半ば気持ちが遠のいていた私には、それでも辞めずに続ける理由があります。

それは、最初に宣言しちゃったからです。3年間は絶対に続けるって。

しかも、こうなるってわかっていたかのように、自分が辞めないように何度も宣言しちゃっています。(笑)

 

そう宣言した理由も、もちろんありますよ。

それは、3年間で何らかの変化を起こしたいという気持ちがあったからです。

f:id:nukoblog:20170206224731j:plain


…とはいえ、読者のみなさんには、私の「変わりたい」という力強いオーラはあまり感じないかもしれません。

気持ちにウソはないのですが、「どうなるのか、自分自身を実験したい」という、なんだか受け身のような感情があります。気持ち的には、こっちの方がむしろ勝っているかも。

 

何も変わらなかったら、それはそれでいいと思っています。

3年間も続けたのに、自分の心に何ひとつとして変化がなかったら、それはある意味すごくオモシロイことです。

もしそうなったら、「あぁ、こんな気構えでは何をやったところで何も変わらない、変われないんだなぁ。」って、他人が見たら明らかにわかることを、経験してやっと理解するっていう。(笑)

f:id:nukoblog:20170206230558j:plain

 

その時になって、もうちょっと続けようと思えるなら続けたらいいし、辞めるならアカウントごとさっぱり消してしまえばいい(もちろんそんなこと願っていませんが)

どんな結果でもいいんですけど、できれば「いつの間にか視界が開けてた」的な展開を待っています。(笑)

 

今週のまとめ+来週の話

というか、今コレを書いているとき、すでに来週の月曜日、しかももう夜の10時になっているのでタイトルがおかしいのですが、統一したいだけなので気にしないでください(笑)

 

先週から今日にかけて、大きな変化はやっぱり「自分のブログスタイルを見つけよう」って思うようになったってことですね。

更新頻度は低空飛行だし、書いていることもツマラナイかつワカリニクイのかもしれないけれど、今はこのままマイペースでいいかな~って思っています。

一番ラクで、楽しく書くスタイルが早く見つかりますように。

もちろんそれには、読者にとって何らかのポジティブな意味が含まれていますが。

 

来週(今週ね)もひたすらマイペースでやっていきます。

ではでは~。

 

広告を非表示にする