
3年後の私

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

#16~今週のお話×3~「ネガティブな私が思う、アニメ『銀魂』の魅力とは」他

今週のお話×3

毎週感じていることなんですが、3つのお題を書いていくと、どれか1つか2つがどんどん大きくなっていって、「これ単体のほうがいいんじゃ」って思うんですよ。

すると、その文章全部切り取って、別のメモ帳に貼り付けて。
で、あ...書くネタ1つ減って困るっていう。(笑)

 

そんなわけで今回は、Twitterで触れる程度のネタよりも大きく、1つのブログ記事にはならない小さなネタを集めました

銀魂見てて思ったこと。等々力渓谷に行ってきたこと、近所のネコがスリスリしてきたこと。

写真多めで振り返ります。

 

 

16~今週のお話×3

ネガティブな私が思う、アニメ『銀魂』の魅力とは。

f:id:nukoblog:20170218200623j:plain

アニメ『銀魂』ってなんであんなにオモシロイのか。

知らない人のために内容をザックリ説明すると、江戸時代のよろず屋の主人公「坂田銀時」の日常生活です。

メインストーリーはあるっちゃあるらしいのですが、アニメのほとんどはどうでもいい笑える話になっています。コアなファンではない私でも、途中から見て楽しめる内容です。

 

例えば、ちょうど先日はネットで第151話『天は人の上に人をつくらず髷をつくりました』を見ました。(まずこのタイトルww)
髷とは「まげ」と読みます。ちょんまげのことですね。
散髪屋にきた将軍様のちょんまげを、間違って切り落としてしまう話でした。(笑)


単純に笑える話が多い中にも、放送ギリギリのパロディがあったり、たまに感動的な話が食い込んできたかと思うと、BPO放送倫理・番組向上機構)で指摘されたり

とにかくネタが豊富すぎる。(笑)

f:id:nukoblog:20170218194850j:plain


で、疑問に思ったのは、「その多彩なネタがいったいどこからが生まれるのか」ということです。(急に話題が変わってスミマセン)

きっと作者は、日頃のちょっとした会話や時事ネタ、話題の映画や季節のイベントなど、つねに「ネタはないか」という目で世の中を見つめているんだと思います。

ちょっと立ち止まって、空想の世界で広げに広げて、おもしろく色づけしていくんでしょうね。

全部私の勝手な妄想なので、本当はどうなのかはわかりません。

でも私がネガティブな人間だからでしょうか、そこにはなんだか、世を生きるための秘訣みたいなのが感じられるんですよ

 

f:id:nukoblog:20170218200940j:plain


つまり、「なんかツマラナイな~」とか勝手に思ってしまい、気持ちがヒューンと落ちやすい私は、「いやいや、これ、オモシロイじゃん」って感じられると、明るくなれる気がするんです。

鬱々としてくると生きるの嫌になってくるんですが、銀魂を見ていると見えてくるんですよ。

その、楽しむ秘訣みたいなのが。

 

それをネタにしてブログに書けたら最高なのでしょうけれど、とりあえず笑いからマジメ通り越して重たい話になってちゃってスミマセンでした。

 

東京23区にある渓谷に行ってきた

風が強かった昨日の17日(金)、等々力渓谷に行ってきました。東急大井町線にある等々力駅から徒歩5分歩くと、住宅街の真ん中ドンッと現れます。

f:id:nukoblog:20170218183828j:plain

(とどろきけいこく、って読みます)

駅前の線路を渡って、すぐ見えます。

全長1kmほどの遊歩道は、自然がいっぱい。

小道の横には川が流れています。

 

f:id:nukoblog:20170218184115j:plain

(右上に入り口があります)

ここの道幅は人が2人通れるくらい。ベビーカーを押す親は気をつけましょう。

f:id:nukoblog:20170218184714j:plain

(この先に神社がありました。)

f:id:nukoblog:20170218184733j:plain

(右の小川がいい感じ)

f:id:nukoblog:20170218184137j:plain

(早くも咲いていました)


こちらは梅ですか?桜ですか? わからなかった...(笑)
もうちょっとしたら、きれいになるでしょう。☆ミ

f:id:nukoblog:20170218185833j:plain

(イタリアンレストラン「OTTO」)


遊歩道を歩いていくと、中間地点あたりでイタリアンレストランが見えます。
価格はランチAセット1200円。パスタorピザ+サラダ+ドリンクです。

店内は2人組のカップルが多し。
ママ友たちの情報交換の場にもなっている模様。(ママ友怖わいよ...)

私と連れの彼女はパスタとピザをいただきました。パスタはおいしくて撮り忘れました(笑)

 

f:id:nukoblog:20170218184220j:plain

(マルゲリ〜タ〜!)


食事の最後に出てきたコーヒー。深みのある味でした。
一緒にお砂糖も出てきましたが、砂糖の量が半端ないです。(笑)
甘党の私は文句なし。

 

f:id:nukoblog:20170218184536j:plain

(思わず砂糖にコーヒーを注ぐところでした)


以上、等々力渓谷に行ってきたよってお話でした。

緑と川に癒やされてたい方、一度行ってみてはいかがでしょうか(^^)

 

▽参考リンク

等々力渓谷/東京の観光公式サイトGO TOKYO

 

近所のネコちゃんがスリスリしてきた!!

コンビニの前を通りかかったときのこと。

花壇に一匹のネコがうずくまっていたんですよ。

f:id:nukoblog:20170218182925j:plain

(ちょっと目が怖いw)

うずくまっているところを撮りたかったんですけど、撮ろうとしたら動いちゃった。

逃げるのかなと思ったら、スリスリ寄ってきました!
ニックネームを「ぬこ」にしている私としては、大好きなネコがスリスリしてくるのは至福そのもの。

f:id:nukoblog:20170218183030j:plain

(足の間におすわりするネコ)

しばらくナデナデしてあげたあと、用事があったのでバイバイすることに。
また会ったらナデナデしよう。

 

*そうそう、これは昨日知ったんだけど、ネコが人間にスリスリしてくるのは、「お前は縄張りの一部だ」という意味があるそうです
立ち読みしただけですが、書いてあった本はコレ↓。

 

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

 

 

足の間にいるネコ「おまえはワシの物じゃ」。

 

甘えの意味が100%ないわけではないのでしょうけれど...。
ちょっとショックでした。・ω

 

書き終えて、ひとこと。

一番最初にも書いたんですけど、最初に書いていた3つの話のうち2つが「単体の記事の方がいいよね」と感じてしまったので、別のメモ帳にコピー&ペーストしました。

読売新聞の「編集手帳」ってすごいよねって話と、会社に電話したら復帰しにくくなった話です。
来週書けたら更新します。

ではでは。

 

Copyright © 2017 3年後の私 All rights reserved.