
3年後の私をつくろう

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

#18〜今週のお話×3〜「【報告】会社に復帰できました」他

こんにちは。
今日は暑いです。シャツ+ニットの上にウルトラライトダウンを着て外出したのは失敗でした。(笑)

そんな今日ですが、今週は半年間休んでいた会社に復帰した、記念すべき最初の週なのです。

というわけで、今週振り返ってみた話は以下の3つ!!!
どうぞ気ままにお読みくださいまし。

#18〜今週のお話×3〜

【報告】会社に復帰できました

f:id:nukoblog:20170305174919j:plain

このブログは会社を休み始めてから開設しました。
仕事は昨年の9月から休職していて、今週3月1日(水)に復帰しました。

 

また改めて書こうと思っていますが、ザッとお伝えすると以下のような感じ。

  1. 工事現場から、内勤のCAD室(図面を描く仕事)へ異動
  2. 前日はひどく不安で寝込んでしまった
  3. 当日も午前中の体調が悪く、駅員室で休ませてもらったが、午後から出勤できた

  4. 早くも3日(金)には職場に慣れてきた!!! 

まとめるとこんな感じですね。

 

復帰前日と当日は、それはもうすごく不安でしたよ。
「嫌な目で見られるんじゃないか」「邪魔者扱いされるんじゃないか」なんて思っていました。

 復帰してみて感じたのは、「まったくそんなことなかった」ってこと。素直に安心できました。

まだ知らないだけ、気がついてないだけって可能性もなくはないですが、新しい職場にうまく適応できた感じがします。よかったよかった。

 

職場のCAD室は私を含めてたったの5人。上司からも言われましたが、基本的には「1人でモクモク作業する仕事」です。
会話が飛び交うこともあまりなく、お昼休み以外は各自勝手に休憩をとります。
自分でリズムを決めて仕事できるのでありがたいです。

 

ということで、会社に復帰した話はまたあとで詳しく記事にしますが(しないかもしれません)、とりあえず「無事復帰しましたよ」という報告でした!!

 

行きつけにしたいカフェ見つけた!

f:id:nukoblog:20170305172306j:plain

昨日の土曜日に、行ったことのないカフェに行きました。
半年くらい前から気になっていたのですが、いつもの行動圏内から少しキョリがあります。なのでずっとスルーしていました。

ところが、昨日そのカフェのことをふと思い出しまして、「よし、行ってみよう!!」って思ったんですよ。
会社復帰もうまくいったのが影響したのか、ちょっぴりアクティブになっていました

 

実際に入ってみたら、お店自体は結構小さかったです。座席も全部で12席くらい。
昨日のこの時間(15時に書いています)はすごく空いていたのに、さっき覗いてみたら混んでました。

コーヒーメインのカフェではなく、ハンバーガーが推しメニューだそうです。
人気店なのかな~。あんまりガヤガヤしているところは嫌いなんですが、また来週の土曜日にでも行こうと思います。

 

機が熟すのを待ちます

f:id:nukoblog:20170305174211j:plain

先週の「~今週のお話~」でこんなことを言いました。

この「今週のお話×3」を始めて、これで17回目になるんですね。

昨年の11月から始めています。

 

始めた動機はきわめて単純。

「少なくとも週に1度は更新するため」「シリーズ化すると書きやすいと思った」この2つだけです。

ここまでやってみて思うのは、「どうでもいい話を3つする」ことに、特に意味が見いだせないということ。

アレコレ考えながら続けましたが、どうにもしっくりこない。何か工夫を求められていると感じています。

たとえば、「3つの話を何かの点で関連付ける」「週末だからこその話をする」とか。

とりあえずは、決まって週末には何かを書くというリズムはこのまま維持したいな。

なんかいい案ないかな~。

▽リンク
#17~今週のお話×3~「ドヤ顔で傘を壊し、ドヤ顔でもとに戻す郵便局長さん」他 - 3年後の私

昨日もじっくり考えていて、いろいろ案が浮かんだんですがまだ迷い中です。

決まっていることとして、

  1. メインではなくサブ的な立ち位置。見てくれる人はわずかでOK
  2. 扱うテーマは「今週はどんな週だったのか」これに尽きる。変にカテゴリー分けしない。


この2点だけは決定です。

誰かに何かを伝えたいとか、役に立つ情報を提供するという考えからは離れます。
そうすれば、仕事に慣れるまでの間や忙しい時期でも、最低この「~今週のお話~」シリーズだけは続けられます。

逆に、完全に停止してしまうと、多分私は戻ってきません。

  • しばらく更新が止まる
  • 再び更新するときには復帰エネルギーが必要
  • だから余計メンドウになって更新しない


そうして結局、宙ぶらりん状態は嫌ということで、このブログ自体を消去するでしょう。(;_;)

 

上の1番で「メインではなくサブ」って書きましたが、別にメインなんかそもそもないんですね。
情報系ブログでもないし、言うなら雑記系ブログになります。そのへんは特に意識していません。

とりあえず、「考えはするしアイデア出しもするが、急ぎはしない」という方針でいこうと思っています。

だって3年もあるんですよ?
そしたら、その間になにかあるでしょ、ふつう。
求める姿勢は変えず、あとは機が熟すのを待とうと思います。

そんな感じ。

 

最後にコメント

「とりあえず」って言葉、好きだよなぁと思いました。
すでにここで2回も使ってるし。(笑)
いろいろあって、それらを全部ひっくるめて言うときに、よく使ってしまいますね。口癖ってやつです。

さて、今週は水曜日から会社に復帰したので、3日間しか出勤していません。
クリニックの先生からは、「2週間目がキツイよ」と言われているので、ちょっと心配。なので今日は早めに寝ようと思っています。

ではでは。

 

広告を非表示にする