
3年後の私

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

#19~今週の〇〇×3~久しぶりのスーツ、首のボタンが締められない!他

今週のお話×3

こんにちは。ぬこです。

今週のピックアップは「仕事の内容」「プライベートでは何があったのか」「最近また聞き始めた音楽」についてです。

今日のお昼に美容院に行ってきました。いつもカット+パーマなのですが、約2時間、ずっと考え事をしていました。

自分一人で家にこもって考え事をするより、他人のいる場所のほうが思考が広がるのはなぜなんでしょうね。不思議です。

 

19~今週の〇〇×3~ 

今週の【仕事】異動後の仕事内容

f:id:nukoblog:20170206230558j:plain

一昨日にアップした記事でも触れましたが、調子はまぁまぁgoodです。

性格に合った仕事内容な気がするので、まだ慣れない部分もあるものの、以前よりかは頑張れそうです。

 

3years.hatenablog.com

 

前回「建物の図面を描いている」と言いましたが、これは単にわかりやすく言いたかっただけです。

少し詳しく説明すると、私は「~建設」といった建設会社に勤めているわけではなく、建物の設備を担う会社にいます。ゼネコンではなくサブコンと言われる方です。

私の会社は、トイレなどの水回りの配管や、エアコンなどの空調設備、スプリンクラーなどの消火設備を整える工事会社です。

復帰にあたり、職場が現場監督→CAD室(図面を描く部署)に異動しました。

細かい話ですが、今はこんなことをしています。

 

  • 図面に色をつける、線を太くしたりするといったメリハリ付け
  • 特殊な配管類の平面図の作成(真上、正面、右、左、背面)

 

いずれもPCでの作業です。まだ知識も技術もないので、基本中の基本しかできません。
でもそう遠くないうちに、上にあげた配管類の図面を描いたりするんだと思います。

▽こんな感じの配管をPCで描く

f:id:nukoblog:20170312002526j:plain

仕事内容に関しては、ザッと説明するとそんな感じ。

自分は建築に興味があるとか、物作りに関心があるわけではないのですが、とりあえず自分に合いそうな職種に出会えたのでホッとしています。
仕事なんてきっと、どこの業界・職種も大変でしょうから。

特に興味があるとかないとか、あまり関係ないのかもしれませんね。働く前は興味の有無くらいしか参考にできる材料がなかっただけで。

 

ということで、無事復帰してからの仕事内容についてでした。

2度目の体調不良はイヤなので、しばらく努力はホドホドにしながらやっていきたいと思います。

 

今週の【買い物】Yシャツの首ボタン

f:id:nukoblog:20170211191223j:plain

仕事が内勤になったので、毎日スーツを着ています。
でもこれがとても残念な姿でしていかんせん身体にあっていない!!

身体にフィットしていないスーツ姿ほど、ダサい服装はございません。

就活中はおカネもないし、働き始めたらスーツはあまり着ないしてなことで、量販店の既製品ではなく、本当は身体にあったオーダースーツが欲しかったのですが、買うタイミングがなかったんです。

そうしたら、今月から内勤になったことで毎日スーツを着るようになったわけですよ。タイミングが来た!ってことで、スーツとシャツを新調しました。

 

仕上がりを受け取ったらブログにアップしようと思っていますが、先日新宿駅近くのオーダースーツ専門店に行ってきました。
35000円のスーツと、8000円のYシャツを1着。
いずれももちろんオーダーです。しっかり採寸してもらいました。期待大。

▽ここに行ってきました。スマホアプリで来店予約ができる!

difference.tokyo

さて、ここまではスーツの話ですよ。手持ちのスーツはまだ着れるレベル。

ここまではいいとして、問題は「手持ちのYシャツ」なんですよね~

 

だってネクタイできないんだもん!!首のボタンが閉まらなくなっちゃった!!!(笑)

 

もともと首周りがしっかりしている私ですが、最近太ったのだろうか。今まではたしか何ともなかったはずなのに。(;_;)

そんなこんなでしかたなく、最近はノーネクタイで出勤しています。

*上司からはOKもらっていません。たぶん会社的にはNGです。

 

一応、会社ではジャケットは脱いで、作業服を羽織るようにしています。工事の会社だから。

これで、

f:id:nukoblog:20170311235235j:plain

<上司>
「あれ?なになに、チミ、ノーネクタイじゃな〜い?
まだダメだよ~クールビズまだだよ~?」

って言ってくる確率を減らします。
*上司はこんなイケメンではありません。もっと◯☓■△...

 

さらに念には念を入れ、Yシャツと作業服の間にUNIQLOのウルトラライトダウンを着込んでいます。
ベストタイプで襟がモコッとしているやつね。現場で使っていました。
これで完全に首を隠し、バレない&温かい効果を得られます。

▽インナーダウンまじでサンキュー

www.uniqlo.com


 ■

そんなことをしていたら、今週ノーネクタイで1週間乗り切れてしまいました。(笑)

ちなみに先週(復帰して直後)は、頑張ってネクタイをしていました。途中でボタン外しちゃったけどね。

それはそうと、やっぱり首のボタンが締められないのは緊急事態ですよっ!!

何がなんでも身体に合うシャツを、いち早く買わないとヤバァイ
オーダーしたシャツはまだ届かナーイ...

 

f:id:nukoblog:20161228005930j:plain


というわけで急遽、昨日UNIQLOのオンラインショップでアレを注文しました。

ビジネスマンなら知っている方も多いと思いますが、UNIQLOではセミオーダーシャツというのが売られているんですな。
値段は1枚3000円!安い!!

 

しかし安いのと引き換えに、既製品の型から調整できる箇所が少ないのです。
加えて、選べるシャツの種類も物足りない

でもね、運が良ければ、ひょっとしたらコスパ最強のシャツかもしれません。おカネに余裕がない若者にとって、これは神レベルかもしれないのです!

 

さらに言うなら、明日の日曜日の夜には、昨日ネットで注文したUNIQLOのシャツが2着届くんですよ。

一応、オーダーですよ?サイズ調整してますよ?

昨日注文して、中1日あけて届くって、超早すぎです。これでサイズもバッチリだったら、神すぎるにもほどがありますよ、UNIQLOさん。

(ここまでヨイショしてるんだから、これで残念な結果だったらどうしよう

 ■

明日届いたらさっそく着てみて、イケそうだったら1週間分くらいまとめ買いしちゃおうと思っています。

UNIQLOよ、お願いだから助けてくれ。
マジで頼む!

 

今週の【音楽】『I Don’t Care』 / Fall Out Boy

ここ数ヶ月はあまり聞いていなかったものの、今月に入ってからまた聞き始めました。よくこのバンドのプレイリストをシャッフルで聞いています。

  • バンド:Fall Out Boy

    アメリカのロックバンド。ベストアルバムを含めて、アルバムは現在6枚。

    最新アルバム『American Beauty/American Psycho』の『Immortals』は、映画『ベイマックス』でも流れた。

  • 聞き始めた時期:大学生

    入学したての頃。

    ラジオで偶然このバンドの曲が流れたのがきっかけ。


f:id:nukoblog:20170311232158p:plain

この『I Don’t Care』は、Fall Out Boyの中でも特に好きな曲の1つです。

力強く、リズムの良いこのサウンドは何度も聞きたくなります。

歌詞の中でも、特にサビの部分がアタック強めです。簡単な和訳も載せました。

____

I don't care what you think

As long as it's about me

The best of us can find happiness

In misery

————

お前が俺のことをどう思っていようと、そんなの関係ないんだ

俺たちなら、どんなに最悪な状況でも幸せを見つけられるんだ

____

 

聞いていると、「よしっ!いけいけ!いってやれっ!!!」というような気分にさせてくれます。

昨年の夏から会社を休んでから、今月(3月)復帰したばかりな私の心にちょうどいい響きです。

今までネガティブな理由で休んでいたことに負い目を感じるな!そんなの忘れてしまえ!!

そう感じさせてくれる1曲です。

www.youtube.com


△この曲のPVです。

(再生される方は、少々下品なシーンがありますのでご注意を)

 

今週を締めるコメント

今回は3つのテーマ【仕事】【買い物】【音楽】に注目してみました。

このシリーズは続けていきたいので、外観は変えず、中身を少しずつ工夫していきます。

次回はついに第20週目

キリが良い以外には、特に何もありません。
週末の、ちょっと気が抜けた雰囲気で楽しめるようにしていきたいな~と思っています。

ではでは。

 

Copyright © 2017 3年後の私 All rights reserved.