3年後の私をつくろう

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

#20~今週の〇〇×3~「始めます、ブログのカスタマイズ」他

f:id:nukoblog:20170319235110j:plain

こんにちは。ぬこです。

今週のピックアップは【仕事】【買い物】【ブログ】についてです。

特にブログは今週頑張りましたね~。長めの記事を書いたり、あれこれカスタマイズを検討していました。

まだまだだけど頑張るぞーい。

 

20~今週の〇〇×3

今週の【仕事】首と肩ヤバイ

f:id:nukoblog:20170319224354j:plain

(△つばめグリル @ 新宿ルミネ1に行きました〜おいしかった!!)


復帰して2週間が経ちました。

図面を描くという仕事はデスクワークなので、首と肩のコリがまぁひどい!!

一応、1時間に1回はトイレに行くようにしていますが、それでもやっぱりツライですね。

でもこればっかりは仕方ないです。

 

今は「仕事中の姿勢に注意する」「帰宅したらストレッチをする」などの工夫を考えていますよ。

デスクワークの方はどんな工夫をしていますかね~?

コメントでカキカキしてくれたら嬉しい限りです。

 

今週の【買い物】身幅がなぁ

先週の【買い物】で、「Yシャツの首ボタンが閉められない!」という話をしました。

UNIQLOのセミオーダーシャツを注文したから、サイズがピッタリだったらコスパ最強だよね、って言ってますね。

 

3years.hatenablog.com

 

そのYシャツが、届いたんですよ。・ω

 

結果は、「まぁ着れる」。

 

...というのも、腕が一回り短かったのと、身幅が少しダボついていて気になるというもの。

腕の長さに関しては、次回注文するときに変更すればいいんです。

ただ、身幅は最低サイズにしているので、ちょっぴり残念

ちなみに、首のサイズは一番気にしていたのでOKです。これでネクタイ出来ます。(笑)

 

UNIQLOのこのセミオーダーシャツ、お値段はなんと1枚3000円ほど。

品質は普通のYシャツですが、コスパがいいのでそこは良し。

 

ま、そういうことで、身幅がちょっと気に入らないけどまぁいっか!って話でした。

 

今週の【ブログ】少しだけやる気になった

今週頑張ったのは以下の4つ。

  1. 長文記事の更新
  2. お問い合わせフォームの作成
  3. 右下に「Topへ戻るボタン」の設置
  4. パンくずリストの検討

(*パンくずリスト:「Home>本の感想>小説」みたいなヤツ。よく記事の上で見かけますね。
この記事はブログ全体の中のどのあたりなのか」を示す、いわば地図のような存在です。)

 

パンくずリストはまだ出来上がっていません。作り始めた段階です。

写真↓は、カテゴリータグ「本の感想」を、本の感想>〇〇に仕分けしている模様です(右側)。

f:id:nukoblog:20170319222238j:plain


これまでは、記事にタグをテキトーに付けていただけだったので、それを全部統一し、キレイに整理しないといけません。

現在記事数が70くらいですが、増えれば増えるほど大変になる作業です。

といっても、ブログを始めたばかりのときは、カテゴリーもありません。

50記事くらいに達したら、始めても良いんじゃないかと思います。

先日更新した記事は、かなり文章を削ったのですが、個人的にはまだ長い印象です。

時間をあけて自分で再度読んでみて、リライト(書いた記事を更新する)していけたらと思います。

 

3years.hatenablog.com

 

「問い合わせフォーム」と「Topへ戻るボタン」については、後日詳しく書きますよ。

特に「Topへ戻るボタン」は結構手こずりました。

HTMLCSSもわからないので、「丸を四角にする」「背景の色を変える」なんてことすら大変。^^;

今設置している状態でも良ければ、後日アップする記事を見ていただけたらと思います。他の人の参考になればいいのだけれども。

 

今週を締めるコメント

他にも書きたいことがいっぱいあって、例えば

類語辞典を買ったら超楽しい件」

とか

「ヘッダー画像を作ってます」

とか。

来週のここで話せたらいいですね。しばしお待ちを!!

 

ではでは~

 

広告を非表示にする