
3年後の私

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

第6週~今週のお話×3~「休職中もボーナスってもらえるの?」他

今週のお話×3

#6~今週のお話×3~「休職中もボーナスってもらえるの?」他

f:id:nukoblog:20161211191404j:plain

ホットコーヒーが身に染みる寒さです。ぬこです。

エアコンの暖房はつけないので、今とても着込んでいます。19時です。寒い。(笑)

今週のテーマは3つともバラバラです。お楽しみいただけたら幸いです。

 

~今週のお話×3~

休職中もボーナスってもらえるの?

会社を休職している人なら、必ず疑問に思うでしょう。

普通に考えたら、「働いていないのだからもらえないんじゃないの?」って思いますよね?

私はそう思っていて、その理由も筋が通っているので納得ができます。

しかしながら、私はなぜか支給されていました。金額も多分同僚と同じです。

f:id:nukoblog:20161211193418j:plain

 

ネットで検索すればいろんな人の事例がヒットします。ですが貰えなくて当然だと思っていたので、特に調べていませんでした。貰っても貯金するしかないですし。

今軽く調べてみると、会社の規定によって違うことがわかりました。

ボーナスの支給に該当するかどうかを決める期間があって、その間働いていればボーナスが貰えます。中にはその期間だけ有給休暇を使い、「休んでいるけれど働いたということにする」ことで、無事ボーナスをゲットした人もいるそうです。

ただ、他の条件もあったりなかったりということなので、会社の規定を確認しないとわからないですね。

 

休んでいるということは、会社にいないということです。そういう場合って、どうやって規定を確認したらいいのでしょうか。

パソコンから見れる会社が多いですが、自分はパスワードを忘れてしまったし(メモが会社にあります)、URLがわかりません。(._.)

貰えたので別に気にしなくてもいいのですが、それは運が良かっただけ。本当は事前に確認しておかなければいけないですよね。

復帰したら、こっそり確認しておこうと思います・ω

 

絵を描きたいんだけど、どうやったらうまくなるの?

ずーーーーーっと悩んでいました。

絵を描いてみたいな思ってはいるものの、実際に描いてみると、自分の頭にあったイメージとは似ても似つかない絵になります。その後は「もういいや」ってことで、再び日常に戻るという(笑)

 

f:id:nukoblog:20161211193714j:plain

 

よく言われるのは「ずっと描いていれば、そのうちうまくなる」「しっかり観察する」みたいな、根性論です。

実際に上手い人は、たしかに小さい頃から描いていることが多いですし、ずっと描いているからさらにうまくなります。これは事実としてわかるのですが、そうでない人にとっては、どこかのスクールに行く以外に、上達する方法がわからないのです。

 

「すぐ上達する!〇〇の描き方」みたいなタイトルの本をたまに見かけますが、「そんなの無理なんじゃないか」というのが私の考えです。

これまでそういた本を買って実践したことがないのでわかりませんが、たぶん無理だということは、なんとなく直感でわかります。そんなに簡単に出来るようになるなら、美術学校とか行かないのでは

 

とは言え、自分が満足できる絵を描いてみたいな~と思っていたら、良い物を見つけました。

これいいんじゃないか!?と思える本があったので、急遽買ってみることに!!

 

絵はすぐに上手くならない

絵はすぐに上手くならない

 

 

まだ数ページしか読んでいません。しかし、まさに私の求めていた本です。

私が一番疑問だったのは「どこから描き始めるのか」ということです。あるモノを描く、風景画を描く、イメージ画を描く。なんでもそうですが、どこから描けばいいのかがわからないのです。この疑問を持っていることが、すでに本質からズレているのかもしれませんが、それすらもわからず

すなわち、絵というのは全体的にどう構成されていて、どんな順番があるのかがわからないんです。何を言っているのかわからない方、スミマセン(*_*)

 

とりあえず、本としては面白いと感じているので、毎日読めそうです。いつかはこのブログで描いた絵をアップしてみたいと思っているので、それに向けてコツコツやっていこうと思います。うまくなるのが楽しみ^_^

 

スマホアプリ「遊戯王デュエルリンクス」が懐かしすぎる!

やっている人、いますか?

遊戯王は小学生のときにやっていました。私は今24歳なので、10年以上前ですね。

毎日やっていますが、今までやっていたパズドラが疎かになってきたくらいです。それくらいハマっています。

f:id:nukoblog:20161211184725p:plain   f:id:nukoblog:20161211184341p:plain

遊戯王にはいろんなシリーズがありますが、一番初期のキャラがメインです。

モンスターもやさしい種類ばかりなので、効果がわかりにくい、ということもなく。

もう懐かしすぎる!!!(笑)

 

このゲームはつい最近リリースされたばかりなのですが、もう人気急上昇(^^)

YouTubeにも、攻略動画がたくさんアップロードされています。これは地味にありがたい(笑)

来週12月15日水曜日には、マリオのスマホゲームが出ますね。「スーパーマリオラン」早く遊んでみたいです。

 

ぬこの「まとめ」

お出かけが多かった1週間だったので、今週は1個もアップしませんでした。人混みはやっぱりニガテです。ちょっとクラクラしてしまいます。

西加奈子さんの小説『i(アイ)』もそろそろ読み終えます。結末がどうなるのか、とても楽しみです。読み終えたら感想アップします。

ではでは~(*^^*)

 

過去記事はこちら

3years.hatenablog.com

 

3years.hatenablog.com

 

3years.hatenablog.com

 

Copyright © 2017 3年後の私 All rights reserved.