
3年後の私

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

第9週~2016年最後の話×3~仕事とブログと、2017年の話

今週のお話×3

第9週~2016年最後の話×3~仕事とブログと、2017年の話

f:id:nukoblog:20170107212709j:plain

あと2時間で年越し。そんな時間に書いています。
今年を振り返り、来年を考える。今年最後のテーマはやはりこれですね。

2016年、仕事では沈み、プライベートでは飛躍した年になりました。
来年2017年、みなさんはどんな年にしたいですか?

今年最後の記事は、これにて終了にしたいと思います。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。(*^^*)

 

#9~2016年最後の話×3

レールからはみ出した話

そんな大げさな、って思うのがちょうどいいのかもしれません。
でも、こんなことになるとは思っていなかった

苦手なことやってるな~と思いながらも、弱音を吐かずに仕事をしていましたが、やはり私は弱いのです。
精神が耐えられませんでした。仕事は現在休職中。社会人レールからはみ出した気分。

f:id:nukoblog:20161231213302j:plain

思えば、就活している時もつらかった。得意なことなんてないし、興味のある職業もない。何が合うのかもわかりません。
でもだからといって、じゃあ就職留年しようとは思いませんでした。

なぜなら、それは「停滞」そのものだから。

1年間先延ばしにしたところで結果は見えています。
何も変わらない。ただそれだけ。

だったら、とりあえずでもいいから、社会人になってから考えてもいいんじゃないか?雑に聞こえますが、そう判断しました。

その決断は、今振り返ってみても正しかった。働く中で、自分は何を感じ、何を思い、どんな行動をとるのか。これらは、休職期間を除いて約1年半しかまだ働いていない私でも、よくわかりました。

 ■

したがって、今までの出来事はある意味good。停滞せず先へ進み、得たものがたくさんあるから。

しかし、重要なのはこの次。これからどうしたらいいのか。これがずっと頭を重たくしている悩みのタネです。

職種は変えてもらえそうですが、なんだかイマイチな気分。

ニートになるのは私のプライドが絶対許さないので、同じ会社で働く予定です。特に転職したいという気持ちもないですし。今のところブラックな風潮も見当たらないです。

f:id:nukoblog:20161231211908j:plain

今までは、自らの内に何もないために、外に出て、内面の動きを感じることを重視していました。

そしてこれからは、すでに感じたことがあるので(これは好きだがこれは嫌、など)、照らし合わせながら再びスタートする。これを目標としたいです。

きっと、より鮮明に、はっきりと感じるんだと思います。

「そうじゃない仕事もある」「そうじゃない会社もある」「会社だから仕方ない」いろいろありそうですが、私の中で、1段上の舞台に立つことができればいいかな。
そんな2017年にします。

 

やりたいことの1つに着手した話

ブログが楽しいというより、文章を書くのが楽しいです。
やってみたいな~と思っていたときは具体的にはわかりませんでしたが、やってみると感じるようになりました。

f:id:nukoblog:20161231210756j:plain

自分の感じたことや言いたいことを、文章でバーっと拡散させ、ある程度出たな〜と思ったら、収束させていく。この過程が楽しい。

まるで「彫刻」みたいです。

作りたい物が作れるだけの、大きな丸太を用意する。そして最初は大胆に、次第に細かく切り落としていく。出来上がるのは、私が思い描いていた姿。

文章とは、文字の彫刻なんです。

...そんなことをドヤ顔で言えるようになったら最高でしょう(笑)

まぁ、そこまで凝ってアップしたことは今までに1度か2度しかありません(*_*)

ブログを初めて4ヶ月。書き上げるのが楽しかったので、読者を増やす工夫は特にしていません。
読者は現在7名です。多分お恥ずかしい数字なんじゃないでしょうか。

下の3つ目の話に加えて、そろそろ底上げしていきます。(^^)

 

2017年、一文字漢字は「展」

f:id:nukoblog:20161231220402j:plain

2017年、展開のある1年にします。

仕事に関しては、「一流の〇〇になる!」とか「〇〇のスキルを磨く!」みたいな、熱い考えはありません。
2回目の休職は嫌なので、無理しないことだけは今まで以上に気をつけます。

プライベートに関しては、やりたいことを発展させていきます。
このブログもそうですが、絵もうまく描けるようになりたいです。「こんな絵を描きたい」というアイデアはすぐに思いつくのに、それを表現できずに脳内に溜まっている感覚は、すごくもどかしい。でもこの前自分の手をスケッチしてみたら、意外にもうまかったので嬉しかったです。3年以内に、自分の絵をアップできるようになっていたらうれしいですね〜。(*^^*)

 

ぬこの「今年のまとめ」

この1年。短期的にはザンネンな年となり、長期的にはアタリな年になったかと思います(そう信じています)。

このブログは、はてなブログのまま3年間続けます。まだ初めて半年も経っていませんね。

「みんなにコレを伝えたい!」というより、むしろ「自分を映す鏡を、他者にも見える位置に固定する」という感覚なので、実際は読みたくなるブログではないのかもしれない。少しずつどうにかしていきます。

それでも読んでくれている人がいたら、温かく見守ってください。

2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

Copyright © 2017 3年後の私 All rights reserved.