3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

適応障害の診断基準、病院の選び方、傷病手当金について

会社を休んだ理由が、今回のテーマでもある「適応障害」です。 思うに、すでに多くの人がこの適応障害という「軽いうつ病」にかかっている気がします。 真面目で努力家。責任感が強く義理を重んじる人。 そんなあなたに向けて書きました。

適応障害の具体的な症状について。症状〜休職まで

こんにちは。ぬこです。 わたしは適応障害と診断された経験があります。2016年8月から2017年2月まで、6ヶ月の休職をしました。2018年8月現在、異動したのち同じ会社で働いています。 この記事では、わたしの体調不良と休職にいたるまでの流れを解説していま…

月曜日の憂鬱、私に生き方を問う。

昨日の月曜日、朝のこと。 通勤ラッシュの電車に乗っていたら、急に気分が尋常でないほど落ち込み、憂鬱になりました。 その時は、線路に飛び込んでしまう人の気持ちが何となくわかったように思えましたね。それほど落ち込みました。 本当は、それをネタにし…

おまえそれ、ブログに向いてないんだよ

ふと、そんな言葉を誰かに言われたように感じました。 直接言われたわけではなくて、単純に、Twitter見てたらそう感じてしまった。 自分にとっての、ブログのあり方ってなんなんだろう。 これは今に始まったことではなくて、最近そんなことばっかり考えてい…