3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

納得感が得られたかどうかだ。『悩みどころと逃げどころ』感想Part4

こんにちは。対談本って読みやすいし、押し付けがましくないところがいいですね。ぬこです。 さて、前回は感想Part3として、停滞ではなく選択することを優先しようという内容を書きました。 3years.hatenablog.com 今回は、その後について注目してみました…

決められない人は、「選択してから判断」しよう。 『悩みどころと逃げどころ』感想Part3

こんにちは。9月末なのに30度を超える気温に驚きを隠せません、ぬこです。 さて、前回の記事は『悩みどころと逃げどころ』感想Part2として、「とりあえず学校だけは行かなきゃ」という考えに苦しむ若者を取り上げました。 3years.hatenablog.com 今回も…

「とりあえず学校だけは行かなきゃ」論に苦しむ若者『悩みどころと逃げどころ』感想Part2

こんにちは。寒くなってきたと思ったらまた暑くなってきましたね。ぬこです。 今回は、『悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1)』という本を読んでみた感想第2弾です。 ▼第1弾 3years.hatenablog.com 改めて、この本はただの対談本ではないと思いま…

緊急信号を感じる人に、強くおすすめしたい本。『人生の<逃げ場>』

こんにちは。ぬこです。 今回読んだ本は、たまたま見つけた『人生の「逃げ場」はちゃんとあると思う』というブログ記事で紹介されていた本です。 教えてくれた管理人の正吉さん、ありがとうございます。 気になってしまいすぐにAmazonでKindle版をダウンロー…

いろんな「見る」を考えよう。「一流の眼力、その養い方」

こんにちは。ぬこです。 今回紹介する本は、私が3年前から、以後毎年必ず1度は読むようにしています。 タイトルは『一流の眼力、その養い方』。 たまたま入った、西国分寺駅内にあるオリオン書房で出会いました。本屋さんって素敵な出会いをくれるから好き…

「和」をまとった、美しいブックカバー&ノートカバー

さて、問題。このブックカバーとノートカバーは何でできているかわかりますか? こんにちは。ぬこです。 さて、今回はブックカバーとノートカバーの紹介です。 素材ですが、実はこれ、和紙です。 汚れや水分をはじくような加工が施されています。皮ではなく…

生きるのが面倒になって手に取った本

感想『生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害 (朝日新書)』 「別に死んでも良いんだけどさ」と思うことがしばしばあります。生きながら降りてしまっているような気がします。ぬこです。 あまり欲がなく、熱中できるものもあまりございません。そ…

読書の読みっぱなしを防ごう。オススメはこのアイテム!

これでやっと、イライラから開放される!!! どうもこんにちは。アレを手に入れて嬉しいです。ぬこです。 「仕事文具」という書籍で紹介されていて、思わず「これだ!!!」と思って買ってみました。 あることをする際、ず〜っとイライラしていたんですよ..…

20代へ。私達が思っている以上に、大切な時期なようです。

こんにちは。いつもと違うスーパーに行ってみたら「うっ…」ってなりました。ぬこです。精神的な理由で、体調を崩しているのが原因です。今はゆっくり休んでいます。 さて、今回紹介したい本は、半年くらい前から何度も読みなおしている「人生は20代で決まる―…

回り道こそがいい人生 『悩みどころと逃げどころ』感想Part1

こんにちは。早く秋になってほしいです、ぬこです。 今回は、なかなか読むことのない「対談本」を読んでみました。 社会派ブロガーのちきりんさんと、プロ格闘ゲーマーのウメハラさんの、 「悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1)」という本です。 普…

すっっっっごく面白くて、大切な学びもありました。インド映画「きっと、うまくいく」

こんばんは。久しぶりに映画鑑賞しています、ぬこです。 いや~、世の中にはこんなに面白くて最高で、勇気ももらえる映画ってあるんですね!!! 今回、何となく手にとった映画「きっと、うまくいく(字幕版)」を鑑賞したら、思っていた以上にすごく面白かっ…

誰もが平等に持っている資産「時間」の使い方を学ぼう。

こんにちは。ぬこです。 前回は 働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義 という本を読みましたが、今回はお金よりも重要な、時間がテーマの本を取り上げました。 お金について考えるよりも、時間について考えるほうが難しいですよね。当…

いつ学ぶんですか?「お金の教養」について。

こんにちは。最近使わなくなっていた手帳を家計簿にしていますよ!!ぬこです。(ナイスアイデアだと思っていますw) さて、突然ですが、みなさんは1ヶ月のお金の管理、できていますか?? 私は1年前はスマホアプリで管理していましたが、レシートをうまく…

働くってこういうこと、という本です。

こんにちは。ぬこです。セミの元気な声が徐々に聞こえなくなりつつありますが、まだまだ暑いですね^^; 今回は、サラリーマンをはじめとする、多くの人の悩み第1位、働くことについてのお話です。 弟が大学の課題図書として読まさせれていたので、私も借りて…