3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていく力の正体がわかった

心の深いところでの考え……たとえば人生についてだったり、仕事で何をするか、どんな人とお付き合いするか、など。そういうのって、長い時間をかけて熟成されていくのでしょうね。1日や2日じゃ定まりません。

【映画】困難なときは胸に手を当ててこう言うんだ

今夜もムービーナイト、してきました。 見たのはこちら。 きっと、うまくいく(字幕版) アーミル・カーン Amazon

最後は「自分がどう感じるのか」それしかない

ZOOMで知り合いの方とおしゃべりしました。 ネットで知り合った35歳の方で、僕と同じく適応障害で休職経験がある男性の方です。 話した内容を、ザックリですが書き出しました。

たまねぎにも性格があるらしい

学生まで埼玉ですごし、働き始めてからは東京で生活してきました。 5年間働いたのち、体調を崩して退職。1年休んで、いまは長野県で畑仕事をしています。

【映画】情熱をもって。自分を信じて。

2夜連続で、一緒に住み込みで働くスタッフと映画をみました。 今回はこの名作をチョイス。

【映画】美人になったと勘違い。人生変わる。

一緒に働くスタッフたちと映画をみました。 2回目の映画ナイト、今回は『I Feel Pretty』です。Amazon評価は1255件、☆4です。

実はずっとやりたいと思っていることってありません?

いろいろ学びたいことがあるなぁ、と思いました。 昨年2020年、僕は1月に5年感間働いた会社をやめて、「1年間は仕事をしないでじっくり休もう」と決めました。そうして本当に1円も稼ぐことなく、日々好き勝手に過ごし、今年2021年4月から長野県…

みなさんも、自分に適した場所とペースで生きていけたらいいですね

さいきん、気分が落ち込んでいます。 特になにか理由があったわけでもないのですが……あるとしたら、季節性のものだと思ってます。梅雨のある6月は毎年気が沈みがちなので。 心が沈んだときって、たいていうつむきがちになります。それについて、いろんな人…

アリと人の体感時間に違いはあるのか

4月より、長野県にある宿泊施設で働いています。 このまえ、建物内を清掃中に思ったこと。廊下を掃き掃除しているところ、アリがいました。かわいそうなことしちゃったかな〜って書いていて思うのですが、えいやって掃き飛ばしてしまいました。階段の上から…

【映画】誰にも言えない過去がある。それでも生きている。

2017年のアカデミー賞受賞作品です。 ずっと見たいと思ってたんだけど、こういうシットリ系の映画はどこか退屈な印象をもってて遠ざけていました。

気分が落ちた日に読みたい本。カフカ『流刑地で』

なんとなく気分が落ちている日ってある。 なんとなく気分がいい日もあるように。 晴れの日もあれば雨の日もあるのと同じだね。 今日は仕事は休み。朝からお風呂に入って、たまってた洗濯をして。 気分が良くないとき、決まって読みたくなるカフカの小説。 今…