3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル社会なのに。

ロシアとウクライナの件について。いま僕が心配しているのは、各国にいる一般ロシア人の人たちだ。 陰湿なイジメにあったり、迫害をうけたりようなことはあってはならない。その個人には何も責任はないはずだから。

はじめての喫茶店

喫茶店に来ている。 何度も店のまえを通り過ぎては、なかを伺っていた。ちょうど昨日、はじめましての人とお茶をする機会があり、そのときも行ったことのない喫茶店を選んだ。

心の段階的復帰マニュアルをつくりたい

心の体調にあわせた、元気になるためのレシピを作ろうと思いました。

シェアハウスを考えている人が注意すべき7つのポイント

シェアハウスという、なかなか特異な環境で暮らして2ヶ月がたちました。 今回は、シェアハウスを検討している人への注意点について書いています。 参考になればと思います。

自分で自分に毒を盛るな

やりたいことを、やろうと思った。 やりたいことを封じ込めて、やらなきゃいけないことに専念しようと思っていたけど。 けっきょく、やりたいことも満足にできず、やらなきゃいけないことにも手が伸びない。中途半端な状態になっていた。

雲っていいな

雲がぽかぽか浮かんでいる空が好きだ。

好きとか愛する、という気持ちについて

恋愛ってなんだろう。 寝る前に、自然と思い出していた。 さっきまで時計の針は1時を指していたのに、いまはもう2時を過ぎてる。隣の部屋からも音は聞こえてこない。みんな寝静まっている。聞こえるのは時計のチクタク鳴る音と、冷蔵庫の機械音だけ。 照明…

真夜中に届いた過去からの手紙

PCからは、パッヘルベルのカノンが流れている。 寝る前の時間。部屋を暗くし、照明はデスクライトのみにしている。 部屋が散らかっている。お風呂に入るまえに、引っ越してからそのままにしていたダンボール箱を開けたのだ。「お風呂がわきました」の音声が…

色を使って、自分を最上級にもてなしてみる

黄色いカーテンを買ってみた。 今回は、色についての体験談です。

待たされるほど気分がいいこともある

近所の薬局に行った。

#6『行きたい場所』TOP 10

コロナ禍で満足に遠出することもできない日々が続きますが、行ってみたい場所を想像するだけなら気兼ねなくたのしめます。 せっかくなので、実際に行ける場所から、夢を見て「ちょっと無理かなぁ」と思う場所まで考えてみました!

言い出せなかった、恋の思い出

今週のお題「復活してほしいもの」 今から10年前、アルバイト先で恋をしました。

#5『買ってよかったもの』TOP 10

引っ越しをきっかけに、持ち物を見直しました。 好きではないもの、気に入っているわけではないのに使っているものたちは処分して。そのかわり、心が上向くものを生活に取り入れました。

【続報】水栓レバーのないトイレについて

1週間ほど前。ブログに、公園のトイレで流すレバーがなくて困ってしまった、という話を書きました。 そして昨日。もう一度公園に行って確認してきました。

人にお世話をしてもらうのは、気持ちがいい

なんのことはない、散髪のお話です。 ただの日記。

やりたい仕事の見つけ方

2年前のこと。体調を崩して会社をやめてすぐ、カウンセリングを受けました。 その中で、「これからどんな仕事をしていけばいいのかわからない。自分が何をやりたいのかもわからない」と相談したところ、1冊の本をオススメしていただきました。

川を下るように続けていく

このブログは2016年8月に始めた。今年2022年で満6年になり、夏から7年目に突入する。 よくもまぁこんなに続いているものだと思う。

【本】憂鬱を切り裂いて、産まれ出ようとする物語

夜、誰もいないところに行って、わけもなく叫びたくなることがある。 まだそうしたことは1度もないけれど、自分のなかにそうした衝動があることは知ってた。でもそれが何なのか、どういう心理なのかはわからなかった。