3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月の心境振り返り/体調と写真、その他あれこれ雑談を。

体調が一気に悪くなり、心に一時乱気流が発生しました。ぬこです。 1ヶ月の振り返り記事です。今月12月も、これまでどおり振り返っていきたいと思います。

【没頭、瞑想、運動】先週からの報告です。

11日ぶりの投稿になります。ぬこです。 前回は、どうしていいかわからず必死に書きなぐりました。 今回は、そんな先週からどうなったのかをお話していこうと思います。

たぶん耐えられません。

今、仕事から帰ってきました。イスに数分間座って、ふと思い出したかのようにPCを立ち上げ、これを書いています。 帰宅途中にコンビニへ寄って、ポテチとコーラ、それに炭酸水を買いました。 その前には、つけ麺屋で大盛りのラーメンを食べたばかりです。 ス…

体調が悪くなってきたのは、ずっと続く板挟み状態が理由だと思います。

今の自分について、主に仕事の面から整理してみました。本当はもっと長文だったのですが、途中で切って公開します。 お金のためでいいはず… 他人と自分の板挟み 年内までは…

わたしだけの、オリオン座

日記を読み返していたら、このメモ書きを見つけました。「オリオン座:昨年と今年」と書かれています。 今回は、オリオン座の話…というわけではありません。昨年も、この星座を眺めていた頃があって、それを思い出したっていう話です。 1年間で、わたしはど…

心境の振り返り(2017-11)

今年最後の月に入りましたね。 この振り返りシリーズは、10月からスタートしました。今回もまた、1ヶ月を振り返ってみます。運営報告ではなく、あくまでわたしの心境変化です。 のんびり読んでいただけたらと思います。 11月はどんな月になったかな? …

写真ブログを始めます!はてなブログ?ワードプレス??

う〜んう〜んと悩み続け、未だに作れておりません。(笑) 写真ブログやっている方、あるいは、はてなとワードプレス、両方使っている人の意見も聞きたいです。 絶賛迷い中!! ブログレイアウト お金 見てもらいたい それぞれの魅力 結論「行動が遅い」(笑…

同じコーヒーを飲む、違う自分。

今から3年前の、就職活動の話をします。 その日はタリーズのアイリッシュラテを飲んでいました。冬の期間限定コーヒーです。初めて飲んだのが3年前で、ちょうど就職活動が終わった直後でした。 仕事終わりの金曜日 今から3年前... わたしの就活 他人になり…

ぶらりさんとサシ飲みしてきました!

ブログ友達と1対1で会うのは、これで4人目です。 大人数でのオフ会も楽しいですが、少人数、特に1対1で会うほうが好みかな〜。そのほうが、密度の高い時間が過ごせるからね。 今回は、ぶらりぼっち日和のぶらりさんと会ってきたお話です。 ぶらりさんとサシ…

2018年は、何が始まり、何が動くのか。

わたし自身の話です。昨年と今年を振り返り、来年を思い描きました。 2016~2017~2018 昨年(2016年) 今年(2017年) 仕事のはなし 止まって、進む 来年(2018年) あとがき

カメラで楽しむ紅葉

東京の立川駅から徒歩10分にある「昭和記念公園」に行ってきました。カメラライフの日曜日です。 カメラはFUJIFILMのX-T2。持っていったレンズは、ズームレンズ「xf16-55mm f2.8」と、単焦点レンズの「xf56mm f1.2」の2本です。 どの写真が一番好きか、最…

憂鬱の波

数日間、気分が落ちていました。今少し楽になったので、サクッとブログでも書いていきましょうかね。 今週の心ハイライト 今の気分 最後に

10月の心境状況

台風が過ぎ、短い紅葉の季節になりました。ぬこです。 11月になりましたので、10月を振り返ります。 ブログがあまり更新できない月になったのは、2つの理由がありました。 趣味は向上、仕事は逃走 趣味は充実 カメラ 写真集 仕事が憂鬱すぎる 今後の方…

【仕事の悩み】朝は鬱になり、夜は元気です。

最近の朝は、毎日憂鬱な日々の連続です。 具体的には、「今の仕事は続けたくない」「でも転職したいわけでもない」「やってみたい仕事はあっても、激務であろうデザイナー系であったり、『カメラに関すること』みたいに、あやふやな考えしか持っていない」..…

高校生ブロガー「えすさん」に会ってきた!!!

いつも見に来てくださる方も、初めての方もこんにちは。ぬこです。 今回は、はてな村の高校生ブロガー「えすさん」にお会いしてきたので、そのお話をします。 会うきっかけは突然に 初対面はお昼のカフェで 2人の悩み えすさんの悩み わたしの悩み 2ショッ…

新しいレンズを買いました!!【今日のよかった #10】

こんにちは!ぬこです!! ただいまの時刻、22時30分。この時間からブログを書くことは、めったにありません。 ところが、めったにない嬉しいことがあったので、急いで書きます。 ブログの夢 2本目のレンズを購入!! カメラライフがより輝きます。

「カラダのリズムを整えよう」〜お通じ編〜

最近“お通じ”がとてもいいのです。 今までは毎日出るわけでもなく、たしか1〜2日に1回とか、1日に2回とか。とにかくバラバラな印象でした。 ところが、ここ数ヶ月は驚きです。毎日、必ず日中に1度出るようになりました。 カラダにリズムが生まれてきたよう…

大阪の人ってみんなグイグイくるの?【今日のよかった #9】

今日というか、昨日のことになります。 わたしは最近、週末に六本木へ出向く事が増えました。たぶん、毎週行ってるんじゃないかな。 理由は、「レンズをレンタルするため」。わたしはFUJIFILMのミラーレス一眼ユーザーです。 恵比寿駅で話かけられた 大阪の…

「Morning Photo Diary」ストップします!!

この「Morning Photo Diary」シリーズは、2週間前から平日朝6:30に投稿していました。 今回は、これまでの振り返り記事です。いくつかの反省をし、今後の方針を考えます。 今までの目的 出てきた課題 ダイアリーなのに...? その日の天気、写真の天気 …

Twitterカードをラージサマリーにする方法(はてなブログ)

こんにちは。ぬこです。今回はTwitterカードの大きさについてのお話です。 先に結論を言うと、Twitterでシェアされた際、アイキャッチ画像を大きく表示させたいなら、はてなフォトにアップロードする必要があります。 今回は「気がついたら画像が小さく表示…

#11 Morning Photo Diary〜ファンをつくりたい〜

おはようございます。さぁ、金曜日です!ぬこです。 今朝の「Morning Photo Diary」は、1300文字になりました。ぜんぜん短文じゃありません(笑) でも、大切なことを書いたので読んでもらえると嬉しく思います。 1006 今日の1枚 1週間ごとに振り返る 毎日…

缶コーヒーはやめて、節約する!【今日のよかった(^^) #8】

会社で毎日コーヒーを飲みます。コーヒーメーカーが置いてあるわけではなくて、普通に買って飲んでいるんです。 そこで今回は、コーヒー代を節約しよう!というお話です。 1年間にかかるコーヒー代を計算したら...マ、マジすか... コーヒー代をカットせよ!!…

#10 Morning Photo Diary〜没頭できる趣味があるか?〜

おはようございます。木曜日というのは、一番中途半端でキライです。ぬこです。 今日はわたしのカメラ愛を...書き始めると止まらなくなりそうだったので、「没頭すること」について書きました。 1005 今日の1枚 1時間半歩きまわってた 何が変わったのか。

ぬこの月間ブログ行動レポート / 2017.9

ブログで自分を変えていきたいと考えています。だから、振り返りはとても重要です。 10月になってしまいましたが、ここで9月の振り返りと、10月の目標を設定したいと思います。 月間ブログ行動レポート / 2017.9 9月を振り返る 夏のアップデートを振り返っ…

#9 Morning Photo Diary〜わんこ・にゃんこ・ぬこ〜

おはようございます。10月4日、平日の中間地点です!ぬこです。 モーニングフォトダイアリー、今日は「ねこを飼いたい」という話です。 1004 今日の1枚 ねこを飼いたい

#8 Morning Photo Diary〜アイキャッチ作成方法〜

おはようございます。10月3日の朝になりました。ぬこです。 虫がお嫌いでしたら、見ないほうがいいかもしれません。念のため。 1003 今日の1枚 アイキャッチについて ポイントは5つ

写真展に入選したい!

こんにちは。ぬこです。 ブログをやっている理由は人それぞれです。わたしの場合、それは「生き生きとした自分に変わること」です。 そこで今回は、わたし自身の夢について書いてみました。複数ありますが、まずはその第1弾として、「写真展への入選」をかか…

#7 Morning Photo Diary〜リニューアルしました〜

おはようございます。10月になりました。ぬこです。 「朝の写真館」をリニューアルし、今週から「Morning Photo Diary」として書いていきます。内容はあまり変わりません。1枚の写真と、短めの文章での構成です。 1002 今日の1枚 リニューアルについて

ゆばしさんと会いました!

こんにちは。わたくしぬこは、先日はてなブログの知り合ったゆばしさんにお会いしてきました。 おしゃれなカフェでおしゃべりして、カメラを持ってお散歩しましたよ。 今日はそのレポートを書きます。 ゆばしさんと会いました 初対面 清澄白河へ fukadasoカ…

#7 今日のよかった(^^)【ほんわかするブログがたくさん!】

ブログって、やっぱり1人ではなくて、一緒に楽しめる人たちがいてこそ、楽しいものですね。 今日のよかったこと。それは「他の人と一緒にブログを楽しんでいること」です。 ほんわかしたブログの紹介 のなぺんたさん 葵さん emiさん 今日もよかった!