3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】伏線だらけのSFタイムトラベル作品

タイムトラベル系の映画は途中から頭がついていけなくなるんだけど、この映画はそのジャンルのなかでもなかなか混乱する作品でした。

トイレを流すレバーがなかった

トイレを流すレバーがない。 ない。ないのだ。水洗レバーが。ない。 どこにもなくて、個室トイレで途方に暮れた。そんな日記。

いつも見る夢について

ふと、夢の話をしようと思った。将来の夢といった前向きな話ではなくて、眠っているときに見る方だ。 夢には、潜在意識が投影されているなんて聞く。 これについて僕は、ほんとうにそうなんじゃないかと考えている。

上がったり下がったりを繰り返すけど……

ブログを書く直前、中村文則の『何もかも憂鬱な夜に』を読んでいた。 何年かまえに買った小説。何度か読んでいる。

恋する心よどこへ行く

昨年、はじめてお付き合いした人と別れてしまった。

【映画】すごく良かった!!(特に女優さんが)

映画『ブレードランナー 2049』を見ました。前作『ブレードランナー』の続編。

できる人が、できることを、できる範囲でやれたらいい。

豚の心臓を人間に移植する手術が成功したと、ニュースで見ました。 なにかの本で、たしか小さい子供の心臓と豚のそれは大きさも形も似ている、と読んだことがあったのですが。今回は、57歳の男性に移植されたという内容でした。

【映画】シンプルなストーリーと海溝のような深さ。

映画『ブレードランナー』を見た。 SF好きはたいてい1度は見たことがあると思う。僕も今回で2、3回目。 シンプルな内容の奥底に、深いテーマがあるように感じられる作品だ。

眠れない夜の日記

日付変わって1月13日。 今日は1日ずっと気分が悪くて、悪いというほどでもないのだけれど、なんだが気がのらない日でした。

褒めのキャッチボール

「人に褒められたら一回で受け取りなさい、そうしないと相手に失礼だよ」 そう言われたことがあった。

後悔しながら心のクセを治す

シェアハウスに引っ越してきて3週間たちます。 その前までは長野県で住み込み労働していたので、人との集団生活には比較的なれています。けれど、やっぱりはじめの内はぎこちない状態が続きますね。 新しく住み始めた環境に完全に馴染めるのも、まだ時間が…

元旦は海へ

2022年の元旦は、海を見に行きました。 写真友達と始発電車に乗って。

自分を大切にする

東京都にある、水元公園に行ってきました。 ちょうど東京都と千葉県、埼玉県の境目あたりに位置する大きな公園。大きな池があり、この日は風も強くて寒かった。(^^;)

2022年の抱負『登山』

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年の抱負について語ります。昨年10月くらいから決まっていました。 例のごとく、たくさん書いてしまいました。熱意があると思ってください。(笑)

最近みつけたブログの紹介

2022年になりました。 ブログの新規開拓をしてみた結果、面白そうなブログを3つ見つけたのでここに紹介します。