3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の日記:夜の海を散歩したい

眠りの質を向上したくて、最近はホワイトノイズを流しながら布団に入っています。 先日買ったペンたろーのおかげもあって、よく眠れている気がしています。

すべてをやり直したくなる気分にはどんな意味があるか

本棚を整理しているときに、たまたま手にとった本をパッと開いたら、大事なメッセージが書かれていた……なんてこと、あったりしませんか? 僕はついさっき、それに遭遇しました。

日記:ペンたろー

抱きまくらがあるとよく眠れるという話を聞いて、ニトリに行って買ってきました。 「ペンたろー」と名付けました。

夜の日記:生と死、中間地点にて

日頃から、読書やネットニュースで生死に関する文章を読んでいます。 以前、NHKの特集ページである記事を読みました。 今日はその話をします。

0)はじめてのドラム演奏(体験)

今日、はじめてドラムを叩いてきました。 ずっとやってみたかったし、すごくたのしかったです!

写真展をやります!

お知らせです。 東京の銀座にて、僕の所属する写真グループ『塙 塾』の写真展をやります。 入場は無料です。

夜の日記:偶然がかさなって生まれた幸運

今日は、午後にキャリアコンサルタントの人との面談がありました。 勉強している資格の試験日が迫っていますが、そのあとは就職活動をしたいと思っています。 会社を選ぶにあたり、僕がもっとも大事にしている要素を一緒に考えてくれました。

自分の父親を思い出す。小説『流星ワゴン』感想

2日間で読み終わりました。 重松清『流星ワゴン』。 小説を読むのは久しぶりでしたが、改めて、小説は読む価値が大いにあるものなんだと感じました。

恋っていいよね

このブログをよく読んでくれている人にはバレバレですが、僕は現在恋がしたいと思っています。 恋がしたいというより、特定の誰かと深い関係になりたいのね。

夜の日記:読書しかしなかった1日

ただいま深夜の2時。 窓を開け、ドアも半開きにして部屋の空気入れ替えながらこれを書いています。

タイプライターみたいなキーボード「POP KEYS」を買った

タイプライターみたいなキーボードを買いました! いまそれで書いていますが、なかなかおもしろいです。

お題「本棚の中身」

今週のお題「本棚の中身」 いつか書いてみたかった企画「本棚の中身」。 たまたまお題にあったので、書いてみようと思います。

夜の日記:ちっぽけな自分の有り様

つらくなって、ノートの見開き1ページにびっしりと気持ちを書き連ねた。 そういうことがまだふつうにある。

未来のきっかけが今なんだ

タイトルの言葉を、最近よく思い返すことが多いです。 最初に見つけたのは、『 死ぬまで 男は自分を認めるな 女は幸福を諦めるな 』という本でした。

日記:ブログによるつながり

このブログをはじめた当初から読んでいるブログで、最近過去記事を見させてもらっています。 そしたら興味ひかれるものがありました。

もし今日が人生最後の日だとしたら、を考えた

カフェで書き出したときの写真 『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』という本を読んでいます。 写真は、カフェでこの本を読んでいたときの写真。 冒頭のページで、こう書かれていました。

#9『タイプの女性像(内面編)』TOP 10

「望む未来をイメージせよ」とは、いろんな本や人から聞く言葉です。 そろそろ30歳にもなりますし、パートナーがほしいと思ってて。 そこで前回、外面についてのタイプを書きました。 今回は内面編。

日記:穏やかな月曜日の朝より

6月13日、月曜日の朝。 今日は、新宿で資格学校のメンバーと勉強会をします。机に向かって黙々とやる勉強ではなくて、実技面接の対策です。 相談者役、カウンセラー役、そしてオブザーバーをくるくると交代しながら進めていきます。 あと1時間で家を出発…

#8『タイプの女性像(外面編)』TOP 10

「未来をイメージしなさい」と、いろんな本や人から言われます。 望む未来があるなら、そこに向けて意識を高めていきたい。 そんなわけで、今回はずいぶんと前からメモ帳に書いていた、僕のタイプの女性像をここに書き出したいと思います。

30歳の過渡期でようやく恋愛モードに入った

恋愛について、真剣に考えるようになりました。 といっても、今できることはそういった本を読むだとか、気になっている人とごはんに行くだとか、その程度ですが。 今回は、自分のここ最近に思った恋愛についての考えを書いていこうと思います。

【映画】『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』愛する気持ちの偉大さについて

先週の土曜日に資格学校の模擬試験がありました。 終わったその日の夜、ストレス発散ということでずっと見たかった映画を見ました!!

【続編】好きな人ができた

前回のブログ記事『好きな人ができた』の続きです。 さいごに「お茶するのたのしみだな」と書きました。 実際にお茶してきたので、今回はその話をします。

元バンドマンの人生ドラマを見聞きして思ったこと

ネットの記事で、元バンドマンが珈琲店の経営者になった話がありました。 これを読んで、感じたことを書きたいと思います。

映画『いまを生きる』バラは摘めるときに摘め

映画『いまを生きる』 これまで見てきた映画の中で、僕にもっとも影響を与えたのは『マトリックス』。 あの作品は、シリーズを通して10回ほど見ています。 そして今回、『いまを生きる』という作品を見ました。 マトリックスとは違うジャンルですが、僕の…