3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

命が終わる瞬間の光。ガン闘病日記を読んで。

33歳で肺がんで亡くなった人の日記を読んだ。 もともとブログで日記が書かれていた内容を、書籍にまとめたものが写真の3冊。

コロナにかかった

一週間前、コロナにかかりました。 その様子と現在の記録です。

3)ドラム日記:素直さこそが上達のコツ!?

ドラム教室に通っています。 今回で3回目。LiSAの『炎』に挑戦中。

我が家の癒やし担当

我が家の棚上にいらっしゃる、癒やし担当を紹介します。

小説をもっと読んでいこうと思った。『ノルウェイの森』感想

小説『ノルウェイの森』を読みました。 村上春樹の作品は、ほかには『ねじまき鳥クロニクル』くらいしか読んだことがありません。 あちらは2回か3回は読んでいて、他の作品はどうなんだろうと思って手を伸ばしました。

『東京の空の星は、見えないこともないんだな』

最近は夕焼けの時間帯に、よく河川敷に行って読書をしています。 夏の夕焼けはきれいです。今日も雲に隠れた太陽が、赤く大きく見えました。 涼しくて気持ちのいい風が吹いて、なにより日中のモワッとした空気が澄み渡っていく感じがして。 ほんとうに心地い…

MOS試験 Excel Word ともに満点とった勉強法

それほど期間を設けず、短時間で合格できました。 ここでは、費用や勉強のやり方をまとめています。 数日間で合格できるので、就職・転職活動をしたい人にはオススメです!

恋によって引き出されるエネルギー

『シドニアの騎士』シーズン1 『シドニアの騎士』を見ていたら、いつの間にか恋愛について考え始めていました。

日記:深夜にコーラが飲みたくなって

こんばんは。 ただいま、夜の2時45分です。 先ほどシャワーを浴びまして、着替えていると急にコーラが飲みたくなりました。

日記:試験受けて、映画みて、月を目指して歩いて帰った

今日の日記。 いろいろあった。

見る夢のタイプが変わった

苦しかった仕事をやめてから、実に3年ほどかけて変わっていったことがある。 見る夢のタイプだ。

男にとって女は花ならば、その逆は何なのか

男にとって、女は花である。 というのは男である以上何となくわかるし 花のように見つめてしまう女性は やはり美しいのだと思う。

大人には、実体験のある達成感が必要なんじゃないか

ドラムの自主練風景です。 ベッドに座って、普段座っているイスを前に持ってきています。

短文:夢に出てきたおじいさん

今朝の夢に、老人が出てきました。 半袖の白シャツにベージュのチノパン。短い白髪の男性。

知られざるドラマーの裏話

ドラムレッスンが終わったあと、先生から音楽業界の裏話を聞きました。 裏話といってもべつにあやしい話ではなくて、あくまで一般人が聞いたら「そうなんだ〜!」という内容だけど。

2)ドラム日記:次回からついに楽曲演奏!

ドラムレッスン3日目。 さきほど終わりました。

MOS模擬試験エラー「Excelが起動している場合模擬試験を起動できません」対処法まとめ(FOM出版)

MOS試験の勉強をしています。 FOM出版の対策本に付属の模擬試験ソフトを使っていますが、「Excelが起動している場合模擬試験を起動できません」というエラーの対処法をまとめました。

「若返る」という言葉にモヤっとする

若返る。 この言葉を聞くといつもモヤっとします。

定期的に死を意識する価値

数ヶ月に一度、読みに行くネット記事があります。 それがこちら。 ネットで故人の声を聴けの記事一覧 | 東洋経済オンライン 亡くなった人が生前残したブログ記事やSNSについて、故人の苦しみや残された人たちの思いを追っていく内容です。

作業に集中するためにビジネスホテルに泊まってみた

ビジネスホテルに3泊してみました。 キャリアコンサルタントの試験も終わって気分転換したかったのと、先延ばしにしていた履歴書も作らないといけないのもあって。 急遽、ホテル缶詰作戦を決行。

眠って目覚めて、同じ朝_小説『パノララ』感想

益田ミリさんのコミックエッセイ『今日の人生』を読んでいたときのこと。 その中で、ある小説が紹介されていました。 今回はその小説『パノララ(柴崎友香)』を読んだので、その感想を書きたいと思います。

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』軽く楽しめる攻殻機動隊の世界

攻殻機動隊の実写ハリウッド映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見ました。 数年前になんとなく見ただけでよく覚えておらず、最近アニメを見始めたので2回目の視聴です。 ひと言でいうと、「攻殻機動隊の福袋」という感じだろうか。