3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの「やれたこと記録ノート」が良いのでオススメ

今週のお題「はてな手帳出し」 先週から、「やれたこと記録ノート」というのを使っています。 ダイソーで買いました。 なかなか良いので紹介します。

5)ドラム日記:16ビートのスネア

ドラムのレッスンを受け始めて5回目です。 期間にして3ヶ月くらいですが、いやぁ、本当にたのしいです。

見たけどどんな結末だったか忘れそう。映画「アジャストメント」

人が運命どおりに生きるか見守り、逸脱しそうなときは調整する。 そんな運命調整係(アジャストメント)が、もし愛した女性と引き離そうとしてきたらどうするか……。

マトリックスのDVDボックス買った!!

「好きな映画は何?」と聞かれると、迷わず「マトリックス」と答えます。 シリーズすべてがそろったDVDボックスが発売されまして、さきほど買ってきました。 興奮の開封記事です。

ハートフル詐欺師。映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」

久しぶりの日本映画を見ました。 コンフィデンスマンJP。長澤まさみ主演のコメディー映画。

前職について、どうしてやる気になれなかったのか

部屋を整理していたら、昔のメモ書きが出てきました。おそらく2019年のもの。 以前の自分が書いた考えをみて、仕事についての価値観を見ていこうと思います。

退職しようか迷っていたときのメモ書きをみる

仕事について悩んでいたときのメモ書きが出てきました。たぶん2019年のものです。 「あぁ確かにそんなふうに思って苦しんでたな」といろいろ思うことがあったので、今回はそのメモ書きを頼りに前職(建設)の話をしようと思います。

不幸せは、幸せへ向かう道筋だった

『水は答えを知っている』を読んだ感想です。 今回は幸せと不幸せの関係について。

冒険心に満ちあふれた科学者の本『水は答えを知っている②』

この本は、前編『水は答えを知っている』の続きです。 前作が水の見せるさまざまな表情について語られており、今作は複数テーマが散らばったような内容になっています。実験の難しさ、幸せとはなんなのか、そして目に見えない存在……など。 今回は、そんな2…

見せた言葉で結晶が変わる?『水は答えを知っている』

ホントかよ、と思いながら図書館で借りてみました。 植物に「きれいだね」などと声を変えていると元気に育つ、なんて話は誰もが聞いたことがあるでしょう。 それを植物の代わりに水でやってみたところ、思わぬ結果が得られたという話がこの本のテーマです。

クモと暮らし始めた

窓はあけても網戸は閉めたままなのですが、クモだけはなぜか入ってきます。 先日も一匹のクモが入り込んできました。白い壁に、小さな黒い斑点が動き回っています。

選択を理解する

読み終わった小説の一節が、頭から離れませんでした。 ブログにどうしても書いておかなきゃいけない気がしたので、ここに書きます。

スピリチュアルは、自動車みたいなものだと思った

『輪廻転生を信じると人生が変わる』を読みました。 著者の山川紘矢さんは、パウロ・コエーリョの『アルケミスト』の翻訳者です。 5年くらいまえにその本を読んでいたので、あぁこの人なんだと思って手に取りました。

4)ドラム日記:クローズドリムショット

今日はドラムレッスンの4回目でした。

秋の夜

夜が気持ちいいです。 秋のしっとりとした空気、静まり返った街。

僕とモンスターハンターの歴史

つい先日まで、PS4でモンスターハンターワールド:アイスボーンを遊んでおりました。 今回は、このシリーズを累計でどれだけ遊んできたかをお話します。 遊んだ作品ごとの感想 ♢モンスターハンター 2nd G(PSP) 2008年発売。 最大サイズ、最小サイズ、闘技…

小説家の感情言語化スキルってすごいよな。小説「空中都市」

「空中都市」という小説を読みました。 図書館で別の本をレンタルしたとき、リサイクル資料箱に入っているのを見かけたので救出。最近は小説を読むようにしているのでラッキーでした。

自分を知るというのは、そもそも楽しいことなのか

その歳までそんなことしてて、楽しいんだろうか?、と思うことがある。 歳を重ねた人が、自分のことを理解し苦痛から抜け出そうとしている姿を見ると、そんなふうに感じる。 悲しくなる。

人間の世界には”いろいろ”ある。映画「ガープの世界」

久しぶりにヒューマンドラマを見ました。 複雑な人間関係についての学びを深めることが、いまの僕に与えられた課題なのかもしれません。

鼻毛は適切な長さを残すこと

鼻毛を切りすぎた。呼吸するたびにノドがかわいてしまう。 正面を向いたとき、鏡に写った鼻の入り口から顔を出しているのが見えて、それから鼻毛カッターでグリグリやった。 たしかに、さっきはやりすぎたかもしれなかった。いつも以上に、念入りにグリグリ…

人間関係の失敗談

下の文章は占いで誰かに言われたか、書かれていたかしていた。 占いをしてもらうことはほとんどないし、本も2,3冊しか読んだことないのだけれど。 文章の出どころは忘れてしまった。

食べたハンバーガーと、未来の行方

ハンバーガーを食べていると、左手にある傷跡が目についた。 左手の人差し指の上に、小さな切り傷がある。 この切り傷は、たしか高校生のときにできた。プリント用紙で切ってしまい、それが跡に残った。 年をとってシワシワになってもこの傷跡は残るんだろう…

龍が泳いでいた。夢日記

今日みた夢は不思議でした。

オルゴールのような恋愛小説。『すべて真夜中の恋人たち』

以前ブログでメンタルが落ちたときに読むオススメの本を募集したところ、何冊かご紹介いただきました。 今回読んだのは、その中にあった川上未映子さんの『すべて真夜中の恋人たち』。紹介いただいたのは真昼の幽霊さんです。 この本を紹介していただきあり…

ウサギを追いかけ、ラビットホールに落ちてしまいたい

今日は10時間くらい眠った。 なのに、いっこうに咳が治らない。 それに、夜ご飯を食べてから具合が悪くなったように感じて熱をはかった。けれども体温計は36.4度。いたって普通だった。

コロナの後遺症がなかなかツライ

コロナにかかってからすでに10日間経ちますが、後遺症というべきなのか、もとの体調に戻りません。