3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年まとめ】愛を与え愛し尽くして終わりたい

今日は2021年12月31日。現在19時40分です。 年越しの前に、今年を振り返って書き残しておこうと思います。

【本】結婚生活がぶっ飛んでるエッセイ

友人のおうちに遊びに行った。本棚を見せてくれたから、気になった本を1冊抜き出して読み始めた。 「……これ、面白いねぇ」 「あぁそれね、貸してあげるから持っていきな」 で、さっき読み終わったから今回はその感想を書いてみたい。

日常は「ただそれだけ」で満ちているから……

3年ぶりに会う人とカメラ持って散歩した

どう声をかけたのか覚えていないのだけれど、久しぶりに写真友達と散歩してきた。 写真データを見ると、最後に会ったのが2018年らしい。3年ぶり。

献血をしている理由について

献血に行ってきました。 はじめて献血をしたのは昨年2020年のこと。仕事をやめた僕は、そもそも自分には何ができるのかを考えていたんですね。 そしてあるとき、たぶんポスターか何かを見たときに思ったのでしょう。「献血ならできる」って。

オリオン座と2021年の僕

長野での仕事を終えて、引っ越しをしました。

お題 「私が◯◯にハマる10の理由」に4000文字オーバーで熱く答える!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ここ最近書いているとおり、今回もはてなブログ10周年特別お題に参加してみます。 趣味の写真撮影について、ハマる理由を10個あげてみました。 (*注意:4000文字を超えています)

はてなブログ10周年特別お題 「好きな◯◯10選」に答える!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 ステキなお題があったので乗っかってみます。 僕は「好きな時間10選」としました。 何をやっているときが好きかな〜。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答える!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 週間はてなブログにて、すてきなお題があったので乗ってみます!

芝生で寝そべった休日のこと

今日は休み。 長野県安曇野市の天気は晴れ。僕がいちばん好きな季節は、秋の晴れの日なのです。風が心地よくて、おひさまが暖かくていいんだよね。

#4『お金で買える欲しいもの』 TOP 10

お金はかかる。でも買おうと思えば手に入るものたちのリストです。 一度に全部というわけにはいかないけれど、少しずつ充実させたいなぁ。

#3『自分の好きなところ』TOP 10

自分を表す10個のもの。 今回は「自分の好きなところ」を考えてみました。書き出してみると、自己肯定感も上がっていいですね。

#2『趣味(やりたいこと含む)』TOP 10

自分を表すものを10個選んでみるシリーズです。 今回のテーマは「趣味」。とても身近でありながら、意外と書き出すのに苦戦しました。

【本】人が支え合う社会へ

「自殺社会」から「生き心地の良い社会」へ 東京に住んでいたころの話。朝の通勤電車は、よくダイヤが乱れていた。みんなその理由はなんとなくわかっている。人身事故だ。都内では、特に月曜日にそうなることが多い。

【本】ひとりで生きていく術

どうすればこの社会で安らかに生きていられるんだろう……。 そんなテーマについて、まるで公園でお坊さんがお話会をしているような、そんな雰囲気の本を読みました。

【本】精子を拒絶され続けた男

僕は現在、宿泊施設に住み込みで働いています。 この1冊を見かけた場所は、共有スペースにある本棚。そこにある本たちは、以前働いていた人が置いていったり、宿泊されたお客さんからの寄付で集まっています。 本棚には、生き方の話とか、人類の歴史、料理…

【映画】ネズミをあぶり出せ。警官とマフィアの物語

今日は休み。午後になって、1人で部屋にこもって映画を見ました。ポテチとコーラを用意して。たまにはいいよね。 天気もなんだかドンヨリしているし、なんとなくスカッとする映画が見たい。 オススメ欄にあったこれを選びました。

徹底的にイメージせよ。恋愛の「ビビッとくる」は本当にある

恋愛における「ビビッとくる」ってやつ。たまに聞くけど、そんなことは本当にあるのだろうか……。先日、ZOOM飲みをしているときにそんな話になった。

幸せな暮らしをするコツは、ささやかな喜びを見つけること

『フランス人は10着しか持たない』という本を読んだ。 パリに留学をした著者が、ホームステイ先で学び感じ取ったことの話が書かれている。 本のタイトルにもある「服を10着しか持たない」は、暮らしの質を高める秘訣の一例。本書には、それ以外にもさま…

悩んだときは、丸投げする

落ち込むことや、悩みにとらわれることは誰にでもあると思う。最近の僕がそうだった。 彼女との別れ話、両親とのイザコザ。ここには詳細を書かないが……まぁ、いろいろ大変だ。 毎日汗だくで働いて、日に焼かれながら外作業して、帰ってくると遠くにいる人間…

#1『知りたい・学びたいこと』TOP 10

TOP10シリーズは、自分を表すさまざまな要素を10個ピックアップしてみる試みです。 メモ帳にけっこう溜まってきたので、これからブログに書いていこうと思います。 第一回目は「知りたいこと・学びたいこと」。好奇心旺盛なのでいろいろありました。 そ…

写真展をやりました!!

写真展のようす きっかけは3年前。会社と家の往復に飽き飽きしてきたのは、ちょうどその頃です。どこか社会人サークルのようなグループに所属したい。趣味でやっている写真をキーワードに、そういう集まりを調べていました。 ある日の、カメラメーカー主催…

生きていく力の正体がわかった

心の深いところでの考え……たとえば人生についてだったり、仕事で何をするか、どんな人とお付き合いするか、など。そういうのって、長い時間をかけて熟成されていくのでしょうね。1日や2日じゃ定まりません。

【映画】困難なときは胸に手を当ててこう言うんだ

今夜もムービーナイト、してきました。 見たのはこちら。 きっと、うまくいく(字幕版) アーミル・カーン Amazon

最後は「自分がどう感じるのか」それしかない

ZOOMで知り合いの方とおしゃべりしました。 ネットで知り合った35歳の方で、僕と同じく適応障害で休職経験がある男性の方です。 話した内容を、ザックリですが書き出しました。

たまねぎにも性格があるらしい

学生まで埼玉ですごし、働き始めてからは東京で生活してきました。 5年間働いたのち、体調を崩して退職。1年休んで、いまは長野県で畑仕事をしています。

【映画】情熱をもって。自分を信じて。

2夜連続で、一緒に住み込みで働くスタッフと映画をみました。 今回はこの名作をチョイス。

【映画】美人になったと勘違い。人生変わる。

一緒に働くスタッフたちと映画をみました。 2回目の映画ナイト、今回は『I Feel Pretty』です。Amazon評価は1255件、☆4です。

実はずっとやりたいと思っていることってありません?

いろいろ学びたいことがあるなぁ、と思いました。 昨年2020年、僕は1月に5年感間働いた会社をやめて、「1年間は仕事をしないでじっくり休もう」と決めました。そうして本当に1円も稼ぐことなく、日々好き勝手に過ごし、今年2021年4月から長野県…

みなさんも、自分に適した場所とペースで生きていけたらいいですね

さいきん、気分が落ち込んでいます。 特になにか理由があったわけでもないのですが……あるとしたら、季節性のものだと思ってます。梅雨のある6月は毎年気が沈みがちなので。 心が沈んだときって、たいていうつむきがちになります。それについて、いろんな人…