3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<前編>カフカとともに、「自殺をしなかった理由」を考える。

<前編>感想『カフカはなぜ自殺しなかったのか?』 どうしても読みたくて買ってしまいました。お値段は1800円。 比較的高い本かな~と思っています。でももったいないとは微塵も感じていません。 (<後編>更新済です。一番下にリンクあります。) <…

アリスには、隠された”過去”があった...映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』感想

映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』感想 ーー すべては序章へ戻る。過去に埋もれていた”秘密”が、今ついに明かされる。 震える足は弱々しく、視線の先には、未来があるのか。 「私はアリス。この物語の、最後の”語り手”…」 ーー こんにちは。 コートを…

HSPって何?敏感で繊細な人たちへ勧めたい1冊

感想『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』 努力しないといけないのか、ありのままの自分でいいのか…。「なんでみんなは~とは感じないんだろう。自分が敏感すぎるのか…?」 例えば、人の集まり。パーティーなんて論外です。同窓会にも行く気がしないのは、す…

希望を、未来へ。映画『ローグ・ワン スターウォーズストーリー』見てきたよ!!!

今回は映画『ローグ・ワン スターウォーズストーリー』を見てきました。 −− 「この設計図を得るために、多くの犠牲を払いました」 その一言には、影の英雄たちの、壮絶な戦いがあった。 これは、希望を残して死んでいった者たちの物語。 彼ら6人の名は、「…

東京の秘境。木漏れ日がウットリするほどきれいでした♫

こんにちは。 先日、東京の秘境とも言われる奥多摩に行ってきました。 空気も澄んでいて、木漏れ日がとても美しかった(*´∀`*) 写真多めで振り返りたいと思います。 あ、全然内容とは関係ないんですが、駅前にあったスーパーが18時で閉店してたのは驚きで…

この世界に、アイは...西加奈子『i(アイ)』

アイは自分の手を見た。じっと見た。罪に一度も手を染めたことのない、だからといって汚れていないわけではない自分の手を。(本文から引用) 読み始めてから1週間くらいかな、と思ったら、2週間近く経ってました(笑) 今回紹介したい、西加奈子さんの『i…

この手で絶対に復讐してやる。。。息子を殺したアイツを許さん!!! 『レヴェナント 蘇りし者』

今回は、おうちで映画DVDを見た、というお話です。 話題になってから少し時間が経ちますが、『レヴェナント 蘇りし者』を鑑賞しました。 レオナルド・ディカプリオ主演、監督は『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のイニャリトゥ氏。 凍…

初めてサイン本を買ったら、まさかの悲劇に…(西加奈子 『i(アイ)』)

この記事は<前半>です。<後半>の記事はのちほど。 こんにちは。12月に入りましたね。そろそろ外出時にはマスクが必要かな。ぬこです。 先日、西加奈子さんの新作『i(アイ)』のサイン本を買いました〜! 今回のテーマはその書店で出会ってしまった「悲…