3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

<前編>カフカとともに、「自殺をしなかった理由」を考える。

<前編>感想『カフカはなぜ自殺しなかったのか?』 どうしても読みたくて買ってしまいました。お値段は1800円。 比較的高い本かな~と思っています。でももったいないとは微塵も感じていません。 (<後編>更新済です。一番下にリンクあります。) <…

アリスには、隠された”過去”があった...映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』感想

映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』感想 ーー すべては序章へ戻る。過去に埋もれていた”秘密”が、今ついに明かされる。 震える足は弱々しく、視線の先には、未来があるのか。 「私はアリス。この物語の、最後の”語り手”…」 ーー こんにちは。 コートを…

HSPって何?敏感で繊細な人たちへ勧めたい1冊

感想『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』 努力しないといけないのか、ありのままの自分でいいのか…。「なんでみんなは~とは感じないんだろう。自分が敏感すぎるのか…?」 例えば、人の集まり。パーティーなんて論外です。同窓会にも行く気がしないのは、す…

希望を、未来へ。映画『ローグ・ワン スターウォーズストーリー』見てきたよ!!!

今回は映画『ローグ・ワン スターウォーズストーリー』を見てきました。 −− 「この設計図を得るために、多くの犠牲を払いました」 その一言には、影の英雄たちの、壮絶な戦いがあった。 これは、希望を残して死んでいった者たちの物語。 彼ら6人の名は、「…

東京の秘境。木漏れ日がウットリするほどきれいでした♫

こんにちは。 先日、東京の秘境とも言われる奥多摩に行ってきました。 空気も澄んでいて、木漏れ日がとても美しかった(*´∀`*) 写真多めで振り返りたいと思います。 あ、全然内容とは関係ないんですが、駅前にあったスーパーが18時で閉店してたのは驚きで…

この世界に、アイは...西加奈子『i(アイ)』

アイは自分の手を見た。じっと見た。罪に一度も手を染めたことのない、だからといって汚れていないわけではない自分の手を。(本文から引用) 読み始めてから1週間くらいかな、と思ったら、2週間近く経ってました(笑) 今回紹介したい、西加奈子さんの『i…

この手で絶対に復讐してやる。。。息子を殺したアイツを許さん!!! 『レヴェナント 蘇りし者』

今回は、おうちで映画DVDを見た、というお話です。 話題になってから少し時間が経ちますが、『レヴェナント 蘇りし者』を鑑賞しました。 レオナルド・ディカプリオ主演、監督は『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のイニャリトゥ氏。 凍…

初めてサイン本を買ったら、まさかの悲劇に…(西加奈子 『i(アイ)』)

この記事は<前半>です。<後半>の記事はのちほど。 こんにちは。12月に入りましたね。そろそろ外出時にはマスクが必要かな。ぬこです。 先日、西加奈子さんの新作『i(アイ)』のサイン本を買いました〜! 今回のテーマはその書店で出会ってしまった「悲…

おおヘラクレスよ、なんてこった!!哲学でお悩み解決の巻

『ソクラテスに聞いてみた』の紹介 そろそろ12月になりますね。恋人がいない人にとって、クリスマスほど邪魔なイベントはございません。クリスマスプレゼントをもらえるのは嬉しかったですが、それは小学生までの話。それ以降は特に特別な日になったことな…

主人公は、魔法使いではなく人間だ!! 映画『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』

前売り券を買って、超巨大なポスターも撮影して(笑)、さっそく見てきました。 外は都内でもまれに見る雪が降って寒いですが、今シーズンの映画は暑い!! 今回『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』を見てきましたが、先日は『インフェルノ』を見…

「日記を振り返ってみよう」と思ったのは、まさにそれが理由です。

先のことを考えている時、ワクワクするときもありますが、ツラくなるときってありませんか? 私は最近、ツライ気分になることが多いです。なぜかというと、楽しいと思えることが少ないから。前回「見たい映画がいっぱいあって幸せです」ってことを言いました…

人類存続のために、人類を1度滅亡させる...。映画『インフェルノ』を見ました

7日間で人類の50%が滅亡する!隠されたウイルスが放出される前に探し出せ! ラングドン教授の『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ第3弾目です。 www.inferno-movie.jp 今回映画館で見てきた『インフェルノ』は、ダン・ブラウン原作のミステリー・サスペン…

続:机の上で待機してます。読みたいけど読んでない本シリーズNo.21~40

こんにちは。もう11月。寒くなってきましたね。 お部屋でぬくぬくしながら本を読みたい季節です。ぬこです。 さて、前回は「机の上で待機してます。読みたいけど読んでない本シリーズNo.1~20」と題して、まだ読んでないけど机の上に置いてある本を列挙して…

机の上で待機してます。読みたいけど読んでない本シリーズNo.1~20

こんにちは。寒くなってきたな~と思っていたら、今日は暑い^^; ニットを買おうと思っていましたが、買う気がなくなりました。ぬこです。 先日部屋のお掃除をしました。本の整理をしていたときに、ふと「読んでない本たくさんあるけど、いったい何冊あるんだ…

なぜ本を読むのか。小説が与えてくれるもの。

こんにちは。そろそろ11月。近所の公園では木の葉が紅くなっていました。ぬこです。 きれいな景色を見ると心が落ち着きますね〜。不安になったり、イライラしていた自分を忘れることができます。 自然を前にしているときはいいのですが、夜寝る前などはど…

1年に1冊しか読書しなかった私が、毎日読書するようになった3つの理由

こんにちは。ようやく30記事を超えました。ぬこです。 まだ2ヶ月くらいしか経っていませんが、どんなことを書いているのか先日確認してみました。 自己紹介や映画の記事もありますが、ほとんどは本の紹介文ですね。 そこで今回は「読書を始めたきっかけ」…

<自己紹介②>こうして、私は休職になった。

こんにちは。今日は10月11日。つい先日から寒くなってきて、Tシャツ1枚では外出できなくなりました。ぬこです。 今回は自己紹介記事の続きです。 ▼Part1 3years.hatenablog.com 過呼吸で倒れたあと、まるでダムが決壊したかのように、一気に体調が悪く…

落ちていく主人公、高まる緊張感。映画「ドライヴ」感想

こんにちは! ちょっと投稿が遅れてしまいました。ぬこです。 何してたかというと、「Minecraft」というゲームに夢中になっています。最近流行りのゲームですね。波に乗っかってしまいました。波に乗っかり遠くまで流されております(笑) 今回紹介する映画…

納得感が得られたかどうかだ。『悩みどころと逃げどころ』感想Part4

こんにちは。対談本って読みやすいし、押し付けがましくないところがいいですね。ぬこです。 さて、前回は感想Part3として、停滞ではなく選択することを優先しようという内容を書きました。 3years.hatenablog.com 今回は、その後について注目してみました…

決められない人は、「選択してから判断」しよう。 『悩みどころと逃げどころ』感想Part3

こんにちは。9月末なのに30度を超える気温に驚きを隠せません、ぬこです。 さて、前回の記事は『悩みどころと逃げどころ』感想Part2として、「とりあえず学校だけは行かなきゃ」という考えに苦しむ若者を取り上げました。 3years.hatenablog.com 今回も…

「とりあえず学校だけは行かなきゃ」論に苦しむ若者『悩みどころと逃げどころ』感想Part2

こんにちは。寒くなってきたと思ったらまた暑くなってきましたね。ぬこです。 今回は、『悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1)』という本を読んでみた感想第2弾です。 ▼第1弾 3years.hatenablog.com 改めて、この本はただの対談本ではないと思いま…

緊急信号を感じる人に、強くおすすめしたい本。『人生の<逃げ場>』

こんにちは。ぬこです。 今回読んだ本は、たまたま見つけた『人生の「逃げ場」はちゃんとあると思う』というブログ記事で紹介されていた本です。 教えてくれた管理人の正吉さん、ありがとうございます。 気になってしまいすぐにAmazonでKindle版をダウンロー…

いろんな「見る」を考えよう。「一流の眼力、その養い方」

こんにちは。ぬこです。 今回紹介する本は、私が3年前から、以後毎年必ず1度は読むようにしています。 タイトルは『一流の眼力、その養い方』。 たまたま入った、西国分寺駅内にあるオリオン書房で出会いました。本屋さんって素敵な出会いをくれるから好き…

「和」をまとった、美しいブックカバー&ノートカバー

さて、問題。このブックカバーとノートカバーは何でできているかわかりますか? こんにちは。ぬこです。 さて、今回はブックカバーとノートカバーの紹介です。 素材ですが、実はこれ、和紙です。 汚れや水分をはじくような加工が施されています。皮ではなく…

生きるのが面倒になって手に取った本

感想『生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害 (朝日新書)』 「別に死んでも良いんだけどさ」と思うことがしばしばあります。生きながら降りてしまっているような気がします。ぬこです。 あまり欲がなく、熱中できるものもあまりございません。そ…

読書の読みっぱなしを防ごう。オススメはこのアイテム!

これでやっと、イライラから開放される!!! どうもこんにちは。アレを手に入れて嬉しいです。ぬこです。 「仕事文具」という書籍で紹介されていて、思わず「これだ!!!」と思って買ってみました。 あることをする際、ず〜っとイライラしていたんですよ..…

20代へ。私達が思っている以上に、大切な時期なようです。

こんにちは。いつもと違うスーパーに行ってみたら「うっ…」ってなりました。ぬこです。精神的な理由で、体調を崩しているのが原因です。今はゆっくり休んでいます。 さて、今回紹介したい本は、半年くらい前から何度も読みなおしている「人生は20代で決まる―…

回り道こそがいい人生 『悩みどころと逃げどころ』感想Part1

こんにちは。早く秋になってほしいです、ぬこです。 今回は、なかなか読むことのない「対談本」を読んでみました。 社会派ブロガーのちきりんさんと、プロ格闘ゲーマーのウメハラさんの、 「悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1)」という本です。 普…

すっっっっごく面白くて、大切な学びもありました。インド映画「きっと、うまくいく」

こんばんは。久しぶりに映画鑑賞しています、ぬこです。 いや~、世の中にはこんなに面白くて最高で、勇気ももらえる映画ってあるんですね!!! 今回、何となく手にとった映画「きっと、うまくいく(字幕版)」を鑑賞したら、思っていた以上にすごく面白かっ…

誰もが平等に持っている資産「時間」の使い方を学ぼう。

こんにちは。ぬこです。 前回は 働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義 という本を読みましたが、今回はお金よりも重要な、時間がテーマの本を取り上げました。 お金について考えるよりも、時間について考えるほうが難しいですよね。当…