3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

14)ドラム日記:16ビート・キック

今回は足、バスドラムの練習です。 右足で素早く連打するアップダウン奏法、スライド奏法を学びました。

村上春樹のデビュー作。『風の歌を聴け』

村上春樹『風の歌を聴け』の感想です。

悩み、迷い

どうしたらいいんだろう、という問い自体が間違っている気がする。

言葉でどこまで描けるか。村上春樹『アフターダーク』

村上春樹『アフターダーク』を読みました。 その感想。

生きる意味を問う(Part1)

生きることについて、アンテナに引っかかった事柄をシリーズ化して書き残していきます。今回はその1回目。

夜行バスに揺られる

サブブログ『10年先を思い出して』にも書いたけど、その続き(さっき更新したから見てみてね)。

ルービックキューブでタイムアタック

ルービックキューブを買って1ヶ月ほど経ちました。 今は6面すべて揃えられるようになりました。 (意外と慣れればできるもんです) 今はタイムアタックに挑戦しています!!

今週のお題「行きたい国・行った国」

今週のお題「行きたい国・行った国」

何かを作りたい、やりたい、表現したい

そう思いました。 まずはミニコミ、作りたいと思います。

日記祭に応募した

前回は応募しませんでしたが、周りのはてなブロガーさんがけっこう採用されていて、いいなーって。 僕も今回は応募することに決めて、先ほど1記事選んで送りました。

難しいことはいいから「うおぉー!!!」ってなる。映画『RRR』

久しぶりに映画館へ行きました。

弱い者は手を取り合って生きるしかない。映画『レッドプラネット』

体調を崩し腹痛と下痢に苦しんでいた際、意識を別のものに集中させたくてなんとなく選んだ映画。 普通に面白かったです。

ボディソープとシャンプーを複数用意する

先日、ブログで「どうしたら自分を愛せるのだろうか」という疑問を書きました。 それから頭の片隅にずっとあって、ふと思い当たることがあったので書きます。

13)ドラム日記:4つの分離

ドラムレッスン日でした。

初デートでそれじゃダメだと思う

若い男女。大学生か社会人。20代。 ここは少し高めのコーヒーチェーン店。言葉遣いから、おそらく1回目のデートだろうな。

忘れてしまうこと、忘れられること。

昨日はどんなの食べたっけ、と思っていたら、いま目の前にある食事も明日には忘れているんだろうと思った。それで、とりあえず写真を撮っておいた。食べかけで申し訳ない。

自然体でいられて、尊敬できること

カフェにやってきた。 休憩したくてここへ来たのだが、どうしても気になるものがある。正面に座った男女2人組だ。

人が生きている

ファミレスに来てる。 いろんな人がお喋りをしている様子を料理がくるまで観察していた。

自分にとっての成功とは

以前「無心になって本を読みたい 」という話をブログに書きました。 今回は、そこでも触れた『「やりがいのある仕事」という幻想(森博嗣)』の内容まとめ&感想です。

社会の馬

先日のブログ記事『他人に合わせる生き方をやめたい』にコメントをいただき、その返信で書いたことの続きです。

自分を愛する方法がわからない

先日、仕事を1ヶ月で辞めたという話を書きました。 気持ちを吐露しているだけですが、その続きです。

他人に合わせる生き方をやめたい

他人に合わせるのをやめたい。 そればっかりだ。学生のときからずっと。 学生時代はそれでよかった。社会に出ても、環境によってはそのままでもよかったのかもしれない。けれど、僕はツラくてしかたがない。

転職して1ヶ月で退職することになった日記

転職してから1ヶ月で退職することになりました。 こんなことって本当にあるんですね。あまりにも早い。自分でもまさかこんなことになろうとは思っておらず。 でも、身体は正直でした。

書くことが好き

今週のお題「かける」 仕事を休み始めてから、そして体調が良くなってからは毎日ブログを書いています。 暇つぶしで書いているのではなくて、書かずにはいられないというのが本音です。

久しぶりのカメラ散歩

こんなに気持ちよく撮影に没頭できることってあまりない。 心底たのしかった。

A→Bで完結させたい

今週のお題「マメ」 マメに更新している、と感じてる読者さんもいるかもしれませんが、違うんです。 書かずにはいられないんです。

日記:無心になって本を読みたい

本は買わず、図書館で借りるようにしている。借りれない本は諦めるようにしていた。 けれど、仕事でガマンしすぎていたこともあって、読みたい本を片っ端から買ってみた。

転職3週間後アウトの心理的メモ

体調不良から現在に至るまでの身体的、精神的なメモ。

向き不向き、合う合わないって大事なんだな

向き不向き、合う合わない。 そういうのって大事にしたほうがいいんだな、と思いました。

目覚まし代わりに部屋の照明を自動ONにする

スイッチボットを買いました。 スマホで操作し、離れた場所にあるスイッチやボタンを押してくれる機器です。