
3年後の私

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

お問い合わせフォームはこちら

問い合わせ

お問い合わせのある方は、以下よりお願い致します。

 

午前中の体調不良…それって「適応障害」かも?

適応障害

こんにちは。

もう2月も明日で終わりですね。私は明日会社の人事と産業医との面談があります。来月3月から会社に復帰する予定です。

会社を休んだ理由が、今回のテーマでもある適応障害です。
思うに、すでに多くの人がこの適応障害という「軽いうつ病」にかかっている気がします。

真面目で努力家。責任感が強く義理を重んじる人。
そんなあなたに向けて書きました。

なお、これを書いている私は社会人(24歳)なので、会社員向けの文章になっています。ご了承ください。

 

  • 午前中の体調不良…それって「適応障害」かも?
  • 適応障害とは
  • 参考にする本はコレ
  • 以下の話を掘り下げます
    • 【診断基準】医師からみた適応障害
      • 私の場合
      • 他の人の場合
    • 【病院の話】どこに行けばいいのか
    • 【手当の話】休職してもおカネがもらえる
  • 書き終えて、ひとこと

 

続きを読む

#17~今週のお話×3~「ドヤ顔で傘を壊し、ドヤ顔でもとに戻す郵便局長さん」他

今週のお話×3

こんにちは。

来週の今頃はもう3月。会社に復帰して最初の週末を過ごしていることでしょう。

「会社に居場所があるのか」そんな不安を考えてしまうときこそ、ブログが一番。

ということで、今週もどんなことがあったのか思い出してみました。

 

  • #17~今週のお話×3~
    • 次世代傘の登場!?ポキっと折れちゃう傘
    • ”ボドン”しないか心配。ふちねこ。
    • うますぎる!フルーツミックススムージー
  • 書き終えて、ひとこと。
続きを読む

適応障害。私はこんな症状でした。

適応障害

f:id:nukoblog:20170225002948j:plain

こんにちは。ぬこです。

今月の最初のころに、『マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…』という本を読み始めました。

私は昨年の9月から会社を休んでいるのですが、その診断名が適応障害です。 

この適応障害とは、簡単に言うと軽いうつ病です。特に努力家で真面目な人がなる傾向にあります。
自分の本心を押さえつけ、「本当は嫌だけれどなんとかしなきゃ」と焦っている人ほど要注意です。

この記事では、私の体調不良~休職、そして復帰までの経験をまとめました。
参考にしてもらえればと思います。

 

  • 私の症状を振り返る
    • 数ヶ月の体調不良→過呼吸
    • 過呼吸→休職へ
    • 休職(9月~10月)
    • 休職(11月~1月)
    • 休職(2月~3月復帰?)
  • 適応障害とは、「過剰適応」の結果です
  • なんとしてでも、病院に行ってください!!
  • 書き終えて、ひとこと。
続きを読む

#16~今週のお話×3~「ネガティブな私が思う、アニメ『銀魂』の魅力とは」他

今週のお話×3

毎週感じていることなんですが、3つのお題を書いていくと、どれか1つか2つがどんどん大きくなっていって、「これ単体のほうがいいんじゃ」って思うんですよ。

すると、その文章全部切り取って、別のメモ帳に貼り付けて。
で、あ...書くネタ1つ減って困るっていう。(笑)

 

そんなわけで今回は、Twitterで触れる程度のネタよりも大きく、1つのブログ記事にはならない小さなネタを集めました

銀魂見てて思ったこと。等々力渓谷に行ってきたこと、近所のネコがスリスリしてきたこと。

写真多めで振り返ります。

 

  • #16~今週のお話×3~
    • ネガティブな私が思う、アニメ『銀魂』の魅力とは。
    • 東京23区にある渓谷に行ってきた
    • 近所のネコちゃんがスリスリしてきた!!
  • 書き終えて、ひとこと。
続きを読む

月曜日の憂鬱、私に生き方を問う。

わたしのこと

f:id:nukoblog:20170214222534j:plain

昨日の月曜日、朝のこと。

通勤ラッシュの電車に乗っていたら、急に気分が尋常でないほど落ち込み、憂鬱になりました。

その時は、線路に飛び込んでしまう人の気持ちが何となくわかったように思えましたね。それほど落ち込みました。

本当は、それをネタにして何かブログに書きたかったんだけれど、途中で辞めました。
読んでいる人が暗くなっちゃうと、申し訳ないからね。

どうやって生きていったらいいのか。

ネガティブにならないように書きました。

 

  • 月曜日の憂鬱、私に生き方を問う。
    • 吊革にぶら下がる彼ら
    • ノートに書き殴る!!
    • どうやって生きていったらいいんでしょうか。
  • 書き終えて、ひとこと。

 

続きを読む

Copyright © 2017 3年後の私 All rights reserved.