3年後の私をつくろう

振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

<ブログのカラーデザインを考えよう>オススメのサイト・アプリ5選

さぁどうしようかしばし考え中です。

最近の私は、このブログのデザインを頻繁に気にしています。

デザインといっても様々で、見出しやらヘッダー画像やら、サイドバーはどうしようかといった感じ。なんだかどれもいまいちしっくりこないんです。

その中でも、一番気になっているのが「色」ですよ。

自分の好きな色を使っても、やはりド素人だからなのでしょう、自分で見ても「なんか違う」という印象を受けます。

 

そこで今回は、色に注目し始めた私が、今まさに参考にしているサイトやアプリを5つ紹介してみました。

どれも初心者にやさしいので、ぜひ参考にしてください。

 

 

ブログのカラーデザインを考えよう

さて、これを読んでいるみなさんはきっと、ブログをやっている人たちだと思います。そこで、みなさんはどうやってブログの配色を考えていますか?

「なんとなく好きな色を選んだ」「好きなサイトの配色を真似た」

それでもいいと思います。
ももしあなたが、

「ブログで自分をもっと強く出したい!」あるいは「なりたい自分に近づきたい!」

と思うのであれば、その舞台となるブログ上の色について、もう一度考えてもいいのかもしれません。

というのも、色とは不思議なもので、それぞれの印象があるからです。
例えばブルーなら「冷静」「クール」オレンジなら「元気」「活発」みたいに。

もし、ブログの配色が、自分の打ち出したいイメージと異なっていたらどうでしょうか。
冒頭でも話したように、自分で見ても「なんか違う」という印象を抱き続けるでしょう。

そんなわけで今回は、色について参考になるサイトとアプリを5つピックアップしてみました。
私はこれらを参考にして、自分のブログを今後どんなふうにしていこうか考えています。

 

参考にしている5つのサイト・アプリ 

以下、画像をクリックすると、別タブでリンク先に飛びます。

<デザイン総合サイト>PhotoshopVIP

f:id:nukoblog:20170423170404p:plain

言わずと知れた、デザイン関連のサイト。
ブログに限らず、デザインについて何らかの悩みがあるならば、一度は見ておいて損はありません。

 

<色の組み合わせなら>Color Hunt

f:id:nukoblog:20170423170243p:plain

さまざまな色の組み合わせに注目したいなら、こちらがオススメ。
眺めているだけで、自分好みの配色デザインが見つかるはずです。
毎日更新されるようなので、頻繁にアクセスしたいですね。

 

<カラーホイールなら>Adobe Color CC

f:id:nukoblog:20170423165835p:plain

自分の手で色を組み合わせを考えたいなら、これほど使いやすいサイトはないでしょう。登録の必要なしで、すぐにブラウザ上で動かせます。
日本語対応で、直感的に操作できますよ。

 

<グラデーションなら>shade

f:id:nukoblog:20170423162615p:plain

グラデーションがお好きなあなたへ。
shadeなら、自分の気にいるグラデーションを、飽きることなくじっくり探せます。

さらに嬉しいことに、グラデーション画面の右下にコードが出てきます。
そのままcssに貼り付けられるので、とても便利です。

 

<あらゆる画像アイデアを>Pinterest

f:id:nukoblog:20170423174332p:plain

配色アイデアやアート作品、グラフィックデザインまで。世界中の、ネット上のあらゆる画像を保存できるサービスです。

利用するには、まず最初にアカウントの登録が必要です。
一手間かかるものの、このブログ記事を読んでいるあなたなら、きっとハマると思いますよ。

好みをデザインをこれで探しましょう! 

Pinterest(ピンタレスト)
開発元:Pinterest
無料
posted with アプリーチ

 

最後に:ブログを全体的に見直そう

私がよく利用するサイト・アプリを5つ紹介してみました。
検索すると他にもたくさん出てくるので、興味のある人は探してみてください。

ところで、ブログをやっている人の中には、少なからず

「ブログのイメージがいまいちパッとしない...

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
今の私はまさにそれで、書き続けていれば勝手に出来上がるだろうと思っていましたが、

「ごちゃごちゃした感じは嫌」「モノクロもちょっと違う」

くらいしかわかりません。

色のデザインを考えていると、同時にブログ記事の方向性や、文体まで気になってきます。
ブログで飯を食べているわけでもないので、急ぐつもりはありません。
このあたりでじっくり時間をかけたら良いと思っています。

 

 ▽最近読んでいるデザイン本

デザイン入門教室[特別講義] (Design&IDEA)

デザイン入門教室[特別講義] (Design&IDEA)

 

マージンのとり方や、書体の選び方など、丁寧に解説されています。おすすめです。

ではでは。

 

広告を非表示にする