3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

2つのカメラと、写真10選。

私の使用しているカメラと、それらで撮った写真の紹介です。

 

もっと写真を楽しみたい!

 

とその前に、この方を紹介させてください。

active46.hatenablog.com

はてなブロガーのゆばしさん (id:yu-eagles)

うつ病になりながらも、放送大学で勉強している学生さんです。ちなみに23歳らしいので、私より1歳年下ですね。

 

さて、今週の月曜日のこと。こんなやり取りがありました。

ゆばしさんは、写真を撮るのが趣味なのだそうで。そこで、写真もカメラも素人の私は、記事のリクエストしたのでした。

話を進めていくうちに「じゃあお互いアップしましょっか!」ということになり、書いてみました。

カメラと写真

f:id:nukoblog:20170625110624j:plain

OM-D E-M10

社会人になってから、初めてのお給料で買いました。

画面が上下に動くので、高い姿勢でも低い目線でもいけます。

f:id:nukoblog:20170625104429j:plain

(ローアングルもOK)

特にローアングルでの写真が好きなので、画面が上に向くのは嬉しいです。自撮りはしないので、この角度で十分。他にも、

  • タッチパネルでくっきり鮮やか
  • EVF(電子ビューファインダー)が大きくて綺麗
  • コスパが良かった(いろいろ込み込みで当時8万くらい)

これらが魅力でした。

 

ミラーレス一眼はこれが初めてです。他機種との比較はできませんが、使いやすいと感じています。

レンズは標準ズームしか持っていなくて、今は単焦点と広角レンズが欲しいです。

写真5枚

f:id:nukoblog:20170624231119j:plain

奥多摩:眩しい太陽)

 

f:id:nukoblog:20170624231104j:plain

奥多摩:冬の澄んだ青空)

 

f:id:nukoblog:20170624231055j:plain

出雲大社:この日は雨でした)

 

f:id:nukoblog:20170624231043j:plain

出雲大社:日本最大のしめ縄です)

 

f:id:nukoblog:20170624231032j:plain

(近所の散歩道:地面に置いて撮影)

PCでの編集は一切していません。ミラーレス一眼の写真はこんな感じ!

GR DIGITAL

f:id:nukoblog:20170625104434j:plain

これには深い思い出があります。

 

中学生の頃から私は、ロックバンドのGLAYが大好きでした。大学生になる頃には、ライブにも何度か足を運んでいたほど。もちろん、ファンクラブにも入っていました。

GLAYのベーシストであるJIROは、カメラが趣味だと言っていました。愛用しているのがGRシリーズだと聞いて、ずっと欲しかったんですよ!

大学生のときにアルバイトをしてお金を貯め、ようやく購入したのがこの「GR DIGITAL」。

今となっては、太陽の下では液晶が見にくいこと、スマホとの連携ができないことなど不満点はいくつかありますが、それでもなんだか思い出深いカメラです。今はもう後継機が2種ありますが、買い替えは考えていません。

 

単焦点レンズなのも魅力。ボケ感が出るし、なによりズームが出来ないので、自分の足で構図を決めるのが楽しいです。ミラーレスの標準レンズとは違って、もちろんマクロもいけるのでありがたい。

このコンパクトさもイイね!

f:id:nukoblog:20170625104443j:plain

iPhone5sとの比較)

写真5枚

f:id:nukoblog:20170624225707j:plain

(東京駅「KITTE」)

f:id:nukoblog:20170624225701j:plain

(腕時計)

f:id:nukoblog:20170624225647j:plain

(ポスト)

f:id:nukoblog:20170624225713j:plain

(東京駅付近にて。お気に入りです)

f:id:nukoblog:20170624225653j:plain

(肉!)

これらも全部、カメラのフィルター機能しか使っていません。RAWデータとかよくわかっていないので。^^;

もっとうまくなりたいんです!!

「写真10選!!」なんて言っておきながらも、マシな写真はこれくらいしかありませんでした。

 

そうです、超・素人です(笑)

 

そもそも、カメラを持ち歩くことがあまりないんです。だって重いんだもん^^;

それ言っちゃオワリ...な話ですが、何かあると、iPhoneで撮ってしまいます。昨日も外出したとき、あじさいを撮りました。

f:id:nukoblog:20170625002726j:plain

(あじさい見つけたよ)

 

これでは写真が趣味だなんて言えないかもしれませんが、それでも好きなものはやっぱり好きです。

なので、カメラを常日頃から持ち歩くまではできませんが、お散歩するときなんかは、首から下げて歩いてみても良いかな~と思っています。あとは、もっとうまい写真を見たり、構図や絞りなど、知識面の充実も意識し始めました。

それもあって、最近はいろんなカメラブログを読んでいます。

moognyk.hateblo.jp

木々の深緑を背景に、川の流れが美しい。人の目には映ることのない、カメラならではの瞬間です。

www.korino-rossa.com

どうしてでしょうか。ただの日常のはずなのに、私には撮れそうにありません。

www.ptkabe.net

彩度を抑えた写真が、これまたなんとも素敵です。

 

私もみなさんみたいにうまくなりたい!!

 

▽他の写真記事はこち

3years.hatenablog.com

3years.hatenablog.com

ではでは(^^)