3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

カメラの製造過程の動画があった

 

YouTubeの「プロセスX」というチャンネルがおもしろい。

ものづくりの工程にカメラが密着取材する番組。ものの仕組みとか成り立ちを知るのが好きで、疲れてボーッとしたいときによく見ている。

 

で、さっき見つけたのがカメラとレンズの制作過程の動画だった。僕は趣味で写真を撮る。自分の持っているカメラではなかったけど、興味津々でした。

 

ミラーレスカメラを作るプロセス。世界最小・最軽量のフルサイズミラーレスカメラ。 - YouTube

カメラ用交換レンズを作るプロセス。日本の光学機器メーカー。 - YouTube

 

メーカーはシグマ。写真愛好家なら知っているが、興味のない人にはピンとこないかもしれない。

ここのカメラはちょっと特殊で、一言でいうとヘンタイ。もちろん褒め言葉で。

 

ものが出来上がっていく様を知るのは、なかなかおもしろいことだ。どうして?って聞かれてもうまく答えられない。

でも、それはものに限らず、たとえば人の話ならその人の過程をなぞることだし、経済の勉強ならば、日銀がマイナス金利をやめたことで何がどう変わるのか、といったニュースにも興味が湧く。

とにかく僕は、「過程」「ルーツ」「構造」「仕組み」といったキーワードに心のアンテナが反応してしまう。人の興味とはなんとも不思議だ。

 

子育てっていうのは、そういう意味では最高なのかもしれない。

すべての始まりに立ち会うことができ、その後も近くで見ていられるから。いまのところ、彼女いないから実現しそうにないけれど……。

 

 

3years.hatenablog.com