3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

この文字がとにかく好きなんだ

 

凛という漢字が好き。

 

このヘンとツクリの調和が気に入っている。なんだろう、バランスがいいんだよね。

 

ヘンはシンプルで、ツクリがちょっと複雑なこの漢字。かっこよさと美しさが両立しているし、漢字そのものが凛としていると思う。

 

あと、この漢字の音も好き。リン。

 

そういえば、以前ら行の話を聞いたことがある。

その人いわく、ら行の音は神聖なんだとか。それで、3人の娘の名前を「ララ」「リリ」「ルル」にしたんだって。ラジオで語っていた。

 

酒の名前からインスピレーションを得たわけではないけれど(笑)、もし娘が生まれたら名前にこの文字を使いたいな、なんて思っている。

 

ただ、運勢の話で字画とかあるじゃない? だから、凛という文字を使って名前を「凛」にするかどうかはわからないな。

 

でも、それよりも先にまず子供をもうけないといけないし、それよりもさらにパートナーが必要だし、もっというと彼女つくらないといけないんだよな。

 

先はまだまだ長いです。(笑)

(ちなみにウイスキーの名前は「凜」ですが、これは旧字体で、新字体は「凛」だそう。禾か示かが違うだけで、読みも画数も同じです)

 

 

www.masato07.com