3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

サクサク読める多種多様なストーリー。『ヴァラエティ』

f:id:nukoblog:20230307182039j:image

 

奥田英朗の短編小説集『ヴァラエティ』を読みました。

手軽に読めるストーリーたちで、サクサク読めておもしろかったです。

 

 

感想

「おれは社長だ!」「毎度おおきに」

脱サラして起業した男の物語。社長って大変なんですね。軌道にのるまでは収入と生活が直結していて、そのリアルさがありました。

 

「ドライブ・イン・サマー」

お盆休みの高速道路での話。ブラックユーモアな内容でした。現実に起こったら大変だろうな〜。どうしてこの夫婦は結婚してしまったんだろうかと、読み終わった今でも考えざるを得ません。

 

「セブンティーン」

17歳の娘を持つ母親が主人公。子供に対しての親の気持ちがありました。外側からみる青春ってこんな感じなんだね。

 

「夏のアルバム」

これは子どもたちの日常が描かれていました。自転車の補助輪を外したい小学2年生の西田くん。なんだか読んでいてかわいかったです。

 

さいごに

いろんな物語があつまった、まさしくバラエティに富んだ1冊でした。おもしろくて1日で読んでしまった。

 

小説は最近だと村上春樹ばかりだったので、たまにはこういう別の人の作品もいいものですね。

まだいくつか積読している小説があります。読んでいって、感想を書いていきたいです。

 

ではまた。

 

 

 

 

www.masato07.com