3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

良い面だけを見ればいいんだ。『パン屋再襲撃』

f:id:nukoblog:20230314133208j:image

 

村上春樹の短編集『パン屋再襲撃』を読みました。

同著者の大好きな『ねじまき鳥クロニクル』の原型のストーリーもあって満足です。

 

本の目次

 

『パン屋再襲撃』
夜中にお腹が減ったからといって、パン屋さんを襲撃する話

・『象の消滅』
町で飼われていた象と、その飼育員がいなくなってしまう

・『ファミリー・アフェア』
妹の結婚相手が気に入らない

・『双子と沈んだ大陸』
双子が出てくる夢が意味深

・『ローマ帝国崩壊〜』
強風の日の日記

・『ねじまき鳥と火曜日の女たち』
猫を探す物語

 

 

短編集ってけっこう好きです。

たくさんのお話が短くあるから、スキマ時間にたのしく読める。たのしいから、結局スキマ時間を貫通してずっと読んでしまうんだけど。(笑)

 

いいなと思った一節。

 

「良い面だけを見て、良いことだけを考えるようにするんだ。そうすれば何も怖くない。悪いことが起きたら、その時点で考えるようにすればいいんだ」

「でもそううまくいくものかしら?」

「うまくいかなかったら、その時点でまた考えればいいんだ」

ファミリー・アフェア

 

僕にはない思考。いつも悪い方へ悪い方へと考えてしまう。だから憂鬱になる。

こんなふうに、良い面だけを見ていられたらどんなにいいだろうか。悪いことが起こったら、そのときに考えたらいいのにね。

 

 

 

 

www.masato07.com