3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

15)ドラム日記:レッドツェッペリン「移民の歌」

f:id:nukoblog:20230311212244j:image

 

前回14回目のレッスンに引き続き、今日もバスドラムの基礎練習をやりました。

 

14)ドラム日記:16ビート・キック - 3年ブログ

 

いやぁ、難しい。。

 

やっているのは、手を足を分離して動作する訓練です。

 

写真だとわかりにくいですが、手と手のあいだに足を入れることと、ドドドって連続で叩く(踏む)必要があるということ。このとき足首を使います。

 

足首に意識を向けると手が止まってしまい、手に集中すれば足が追いつかない。

この手足の動きを分離し、完全に別々に動かす練習です。

 

いくつかの組み合わせを練習したのち、そのバージョンを複合版として紹介されたのが、レッドツェッペリンの『Immigrant Song(移民の歌)』。

 

これのバスドラムのリズム「ドッドドパドッド」がちょうどいい&これができれば右足首の練習としてバッチリということです。

でも原曲は速すぎてムリ。(笑)

 

でも、ゆっくりならレッスン時間内にできるようになりました。むろん、足だけで、手を入れてはまだできませんが。

 

Immigrant Song

Immigrant Song

  • Led Zeppelin
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「あああ〜〜あ〜!」っていうメロディ、誰もが聞いたことがあると思います。若手の芸人が出てくるときの舞台音とか?

 

先生からは、手足の分離で5パターンほど教えてもらったので、身体で覚えてしまおうと思います。

 

ドラムたのしいです。

ではまた。

 

 

www.masato07.com