3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

うさぎの穴に落ちてガッタンゴットン。『ホワイトラビット』

f:id:nukoblog:20230520121143j:image

 

伊坂幸太郎『ホワイトラビット』を読みました。

立てこもり事件の話なんだけど、ユーモアのある展開でした。

 

ベッドの下から死体が出てきて驚く立てこもり犯。

たまたま隣の家に入ったせいで事件に巻き込まれる泥棒。

過去に犯した罪を隠して捜査を取り仕切る警察。

 

視点がたびたび入れ替わって、だんだんとそれぞれの思惑が浮かび上がっていく。

白兎事件は大きなラビットホールで、作者のナレーションとともに穴の奥深くへ落ちていく。

なかなか読み応えのある小説でした。

 

伊坂幸太郎の作品はこれで2冊目。前回は『砂漠』を読みました。こちらは青春物語だったのでテイストが違いますが、この人はエンターテイメント性のある文章が得意なのかな。

 

『ラビットホール』は2日かけて読みました。読み終えたいま、頭がぐわんぐわんします。うさぎの穴に落ちて、ガッタンゴットンと頭を打ち付けて。ようやく元の世界に戻ってきた感じ。

 

複雑かつ精巧に作られたストーリーでした。

 

 

 

 

www.masato07.com