「日記を振り返ってみよう」と思ったのは、まさにそれが理由です。
先のことを考えている時、ワクワクするときもありますが、ツラくなるときってありませんか?
私は最近、ツライ気分になることが多いです。なぜかというと、楽しいと思えることが少ないから。前回「見たい映画がいっぱいあって幸せです」ってことを言いましたが、それは本当なんですよ。
でも、たったそれだけで未来の心配が消え去るほどではありません。じゃあ他にやりたいことは何かというと、「森林浴をしたい」「温泉に入りたい」などが思いつきます。
実際に、見たい映画を見たり、自然を感じたくて高尾山に2度行ったり、温泉にも入ってきました。とてもいい時間でしたよ。
それでも、日常生活に戻ると、いつのまにか気分はどんよ~りしたものに。なんだかずっと、心は「曇りのち雨」なんです。
「日記を振り返ってみよう」と思った理由
心がずっと「曇りのち雨」だと感じるのはなぜなのか。そう疑問に思った時、こう思いました。
「目の前や、上方向ばかり見ているから」なのではないだろうか、と。
目先のことより、時には今立っている足元、そして今までの足跡を注意深く見つめたほうがいいのかな。「灯台下暗し」、そんな言葉もふと思いつきました。
「日記を振り返ってみよう」と思ったのは、まさにそれが理由です。
おそるおそる、日記を振り返る
今年に入ってから、日記はEDITを使っています。1日1ページタイプになっていて、たくさん書けるのが特徴です。
ショッピングセンターに行くと、すでに来年用の手帳がズラズラ並んでいますね。そろそろ、来年の手帳はどうしようかな~と考える時期です。
私もそろそろ買おうと思っていますが、来年の手帳を買う前に、すでに書き込んだ手帳を読み直すほうが今の私には良さそうです。
日付が新しい順から、遡るようにペラペラめくってみました。
こんなことを考えながら、読み返してみました。
- 今までの自分は何を考え、どうしていたのか
- 体調はどのように悪くなり、休んでからはどれくらい回復しているのか
- いつごろから、日記を定期的に(毎日)書かなくなっていったのか
今年の4月までは毎日書いていたんですよ。ところが、5月は1日も書いていない。6月は途切れ途切れになりつつも、書いたのは7日間。7月からは真っ白です。
5月から何があったのか。この時期は、仕事によるストレスが多大だった覚えがあります。
思い出すのが嫌だけど、少しだけ書いてみると...
新入社員に教えながら、自分の仕事は増える一方。現場監督の仕事をしていましたが、常に人手不足な職業なんです。仕事内容は、資材搬入の日程調整、関係業者さんとのコミュニケーション、図面の作成、職人さんへの指示、などなど。細かいことを挙げるとキリがありません。
メインとなる職務内容はコミュニケーションになりますが、これがダメだった。
苦手だろうなと思いつつ、社会人になって最初の仕事です。なのでとりあえず一生懸命やってみようと思っていましたが、もう2度とやりたくありません。
私の仕事についてはまた今度書こうと思います。今これを書いているときも、思い出すのが嫌なので(´・ω・`)
続けていた方が良かった
話が脱線してしまいましたが、日記については、いつもこう思っています。「続けていた方がよかった」と。
日記は、自分自身のモニタリング効果があります。今の自分はどうなのか、本当はどうしたくて、どうあるべきなのか...。
日記を辞めていなければ、会社を休職する必要はなかったかもしれません。
(ただ、現場監督を自分の意思で辞めるか、考え方をガラッと替える必要は出てきますが…)
この記事を書いている昨日も、日記は書いていません。でも、今日は何か書こうかな(^^)
いきなりガッツリ書こうとすると長続きしないので、サラサラっと書けるだけ書ければいいですね。
ぬこの「まとめ」
上には、休職の話を主に書きましたが、日記を振り返ってみると他にもいろんなことが思い出されます。
このブログを立ち上げたのも、今年の8/10だったらしいです。3ヶ月経ちました。
またモチベーションが戻ってきたので、2日に1つアップできたらと思っています。
読んでくださっている方は非常に少ない現在ですが、ブログを途中で辞めることは絶対にしません。
今後ともよろしくお願いします(*^^*)
▼過去記事はこちら