3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

同じ日を10個並べて眺めたい

今週のお題「日記の書き方」

 

これとは別の日記ブログ「10年先を思い出して。」にて、毎日写真1枚と言葉を残しています。

今回は、それの書き方と狙っていることについて書こうと思います。

 

 

日記の書き方

書き方について

これはとてもかんたんで、写真1枚とちょっとした言葉を並べるだけでOKにしています。

狙っていることにも関係しますが、とりあえず写真と言葉をみて、記憶を手繰り寄せることができそうなら良いのです。

 

ブログで毎日更新を目標に頑張る人がいますが、なかなか難しいようで挫折してしまう人もいるみたいです。

僕はこのブログを6年くらい書いているので慣れているってのもありますが、さすがに毎日ちゃんと書こうとすると大変だと思います。写真と言葉だけで良い。そう考えると、グッとラクになって続けられます。

 

狙っていること

これが一番重要です。

 

それは、10年後における日付検索です。

ためしに「12月5日」と検索するとこうなります。

 

12月5日の検索結果

 

1件だけヒットしました。12月5日に書いた記事が、現時点ではこれしかないからです。

 

でも、10年間毎日書き続けるとどうなるか。「12月5日」が10個並びますね。それを一覧で眺めてみたいんです。

 

10個の「12月5日」を見比べるのがたのしみなんですよ!!

 

さいごに

30歳になったので、10年間となると書き終えるのが40歳のときです。

30代は一番たのしい時期だと、昔カウンセラーさんが言っていたのを思い出します。

 

何があるのかわかりませんが、40歳になるまでの10年間、毎日書き残していこうと思います。

サブブログ「10年先を思い出して。」登録は以下よりどうぞ。

10年先を思い出して。

 

ではまた。

 

www.masato07.com