3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

MOS試験 Excel Word ともに満点とった勉強法

 

それほど期間を設けず、短時間で合格できました。

ここでは、費用や勉強のやり方をまとめています。

 

数日間で合格できるので、就職・転職活動をしたい人にはオススメです!

 

 

MOS試験スペシャリスト合格まとめ

受けたのはこの2つ。

 

  • Microsoft Excel 2019 スペシャリスト(一般レベル)
  • Microsoft Word 2019 スペシャリスト(一般レベル)

 

全国試験と随時試験がありますが、随時試験で受けてきました。

試験が終わった直後、このプリントを渡されます。

Microsoft Excel(Office 2019)試験結果レポート

 

Microsoft Word(Office 2019)試験結果レポート

 

Excel 2019 一般レベル

費用

 

  1. YouTubeで使う演習データ……¥1000円
  2. FOM出版の対策本……¥2310円
  3. 受験料……¥10780

 

合計 14090円

対策本は中古でも OK です。

 

勉強時間

 

  1. YouTubeの動画……約3時間
  2. 模擬試験……約7時間
    (第1〜5回+ランダム2回)

 

合計10時間くらいです

 

Officeソフトに全然触れていない人の場合、さらに3時間くらい見積もって合計13時間かな。

それである程度は仕事で使えるレベルになるはずなので、費用対効果は良いと思います。

Officeを使える人でも案外わからない箇所が出てきます。やる意味はあると思いますよ。

 

勉強手順

 

  1. YouTubeをみる
  2. FOM出版の対策本を買い、模擬試験ソフトで練習

 

YouTubeの動画はこちらにお世話になりました。これだけで完全OK。

 

FOM出版の対策本はこちら。

 

 

中古でも問題ありません。(私はメルカリで買いました)

 

模擬試験ソフトはPCでしか使えません。インストールのやり方は2通り。

 

  • 付属のCDでインストール
  • FOM出版のHPのここからダウンロード

 

HPからダウンロードする場合、パスワードが必要になります。

対策本が手元にないと認証できないのでご注意を。

いずれにせよ、対策本は買うしかありません

 

試験前日の模擬試験結果(Excel2019)

 

ランダム試験で満点近く取れるまでやっていれば、本番はまちがいなく合格するはず。

私の体感ですが、実際の試験のほうがわずかにやさしかったです。

試験時間も50分中、見直しも含めて15分余りました。

 

Word 2019 一般レベル

費用

Excelの場合と同じです。

 

  1. YouTubeで使う演習データ……¥1000円
  2. FOM出版の対策本……¥2310円
  3. 受験料……¥10780

 

合計 14090円なり

 

勉強時間

WordはExcelより少しラクです。

 

  1. YouTubeの動画……約2.5時間
  2. 模擬試験……約6.5時間
    (第1〜5回+ランダム2回)

 

合計9時間くらい

 

仕事で必要になるのはWordよりExcelのほうが多い印象ですが、Wordもちゃんと触れたほうがいいでしょう。

 

大学時代で卒業論文を書くときにWordを使っていましたが、こんなに簡単ならやっておけばよかったかも。

当時はテキトーにやっていた気がします……(^^;)

 

勉強手順

Excelの場合と同じ。

 

  1. YouTubeをみる
  2. FOM出版の模擬試験ソフトで練習

 

YouTubeの動画はこれ。

 

FOM出版の対策本はこちら。

 

 

模擬試験についての注意点は、上の Excel の項目をご覧ください。

 

試験前日の模擬試験結果(Word2019)

 

やはり実際の試験のほうがやさしかったです。

模擬試験では全部で8問でしたが、実際は7問でした。

試験時間は50分。本番は20分も余りました。

 

さいごに

難易度のわりには履歴書にちゃんと書ける資格なので、就職・転職活動をしたい人にはオススメです。

 

採用担当者は、「Excel:表計算など」と書かれてもどの程度できるのかがわからず困ります。

資格があると自身のレベルをしっかり伝えることができますね。

 

▽参考

MOS公式サイト-マイクロソフト オフィス スペシャリスト

MOS模擬試験エラー「Excelが起動している場合模擬試験を起動できません」対処法まとめ(FOM出版) - 3年ブログ

 

 

www.masato07.com