3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

日記:試験受けて、映画みて、月を目指して歩いて帰った

 

今日の日記。

いろいろあった。

 

 

試験受けた

MOS試験のExcel(スペシャリスト)を受験しました。

結果は合格。やったね。

 

 

しかも満点。

 

 

YouTubeで勉強して、あとは模擬試験をやったら余裕でした。

スペシャリストは簡単です。エキスパートは難しいんだろうなぁ。

現役MOS試験官による対策講座(エクセル2019) - YouTube

 

「Excelこれくらいはできますよ」という証明になるし、短時間で習得できるのでやって損はないです。

就職活動や転職を考えている人はやってもいいと思います。

 

ちなみに明日1日かけてWordを勉強して、明後日また試験受けます。Wordもたぶんいけるはず。。

 

www.masato07.com

 

映画みた

で、試験が終わったあとはスニーカーを買うためにショッピングモールへ。

ほしかったものがなかったのですが、急に映画を見たくなりました。

『トップガン:マーベリック』を見てきました。

 

 

はじめは「料金高いしやめておこうかな」って思っていたのですが、リトルぬこが「見たい!」というので見せてやりました。

結果、とてもおもしろかった。(^^)

 

なんだか最近気分がのらない日が多かったのですが、心の声に従うってたのしいね。

 

映画の中で、いろいろ考えてしまって行動が遅れがちなパイロットが出てくるのですが、彼に主人公がこう言います。

 

考えるな!行動しろ!

 

なんだか今の自分に言われているみたいでした。

それも、劇場でこのセリフが何度も出てきましたから、心にグッと響きました。

 

肉とビール

電車でピューンと帰ってしまうのはなぜだかもったいない気がして、1時間歩いて帰ることにしました。

(のんびり歩いていたので、結果2時間歩いて帰宅しました)

 

その途中、びっくりドンキーがあったので夜ご飯を。

 

 

普段は外でビールなんか、それも1人では飲まないんだけどね。

たまにはいっか、ということで。

 

 

ところで最近、食欲がないんですよ。

何が食べたいのかがわからなくて。

 

でもお腹はなんとなく減っている感じはわかるし、食べないとマズイというのもわかっているので……。

こういうときはガツンと肉だろ、と思って選びました。

 

おいしかったです(食レポ下手)

 

夜のピクニック

 

恩田陸の小説『夜のピクニック』って知ってますでしょうか。

高校生が夜中歩く話なのですが、ずいぶん前に読んだもので、今日ふと思い出しました。

 

あの小説、すごくよかったんですよ。

今度もういっかい読んでみようかな。

 

でね、、

僕は夜歩くのが好きなのです。

 

日中じゃ違うんだよね。

夜の暗さ、静けさのなかを歩いていると、まるで自分の心のなかを歩いているように思えるのね。

 

 

右上に見えるのは月でした。

歩く方向が、たまたま月が出ている方角と一緒で。なんかうれしかったなぁ。

 

歩くのが好きなんですよ。

今度、誰かと一緒に歩きたい。静かなところ。3時間くらい。

ただ歩くだけ。ただ歩いてしゃべったり黙ったりするだけで。

 

さいごに

憂鬱になったら、それが数日続いていたら、プチ旅に出てもいいかもしれない。

 

着替えをリュックに詰めて、夜出発して。

歩いて歩いて、ネットカフェがあったらそこで寝泊まりしてもいいし、電車が近いなら帰りは乗って帰ってしまえばいいし。

 

歩くと思考が整理されて、しかも疲れる。身体にも精神にもいいだろうね。

今度からそうしよーっと。

 

 

 

 

www.masato07.com