3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

近況報告:カウンセラー学校に通い始めました、など

こんにちは。

1ヶ月くらい前に、朝はやく起きるために毎朝ブログに投稿しようと思ってます、的な恥ずかしいことを書きました。その試みは2日間で終わっています。なんと恥ずかしいことか。。

ブログの書き方も忘れてしまっていますが、1ヶ月前と比べて新しく始めたことがいつくかあるので、その話をちょっとだけします。

カウンセラー学校に通い始める

現在はコロナの影響でオンライン講座となっていますが、日本メンタルヘルス協会というところで心理学を勉強しています。まだ2回しか受講していませんが…カウンセラーになる気がない人でも、心理学は学んだほうがいいです。それくらい、すぐに日常生活に使える考え方、テクニックがたくさんあるということがわかりました。

いつからでも受講可能なので、興味のある人は1度体験講座を受けてみてはいかがでしょうか。

www.mental.co.jp

 

ライティングゼミに参加

天狼院書店という本屋さんで開催されているゼミの1つです。実店舗もありますが、僕はオンライン受講を選びました。

毎週2000字の課題を提出するのですが、これがけっこうハードでして。いまはまだ4回目の講義を受けた段階ですが、途中書けなくなってイヤになったときもあります。

課題を提出すると講師から添削してもらえて、評価されるとそこのメディアに掲載される仕組みです。全部で8回。内すでに4回終わっており、掲載されたのは2本。

下のリンクのどこかに、僕が実名で書いた文章が2本掲載されています。参加している人たちはみなレベルが高いので、今ですらもう書きたくないとちょっと弱きになっておりますが…(笑)

ライティングゼミには開口時期もたくさんあるので、今からでも参加できる回があるかもしれません。外出自粛が続くなか、暇つぶし程度にチェックしてみるとおもしろいですよ。

tenro-in.com

 

ブログを書きたい

最後に。またブログを書きたいなって思っているというお話です。

これもブログなんですけれど、一新したい気でいます。実名で、趣味の写真を織り交ぜてテキストも書く感じをイメージしているのですが…なかなか気が乗らなくて。

ワードプレスはよくわからないし、はてなブログもデザインがなんか違うかなって。

写真を1枚だけ投稿する日もあれば、何かについてガッツリ書くことにも使える、そんなサイトを作りたい。なんかないかなーって今探しています。

 

最後に

コロナ、想像以上に収まらないですね。こんなときこそということで、最近部屋の片付けをしました。あとスマホでゲーム『マリオカート』をインストールして、毎日1時間くらい遊んでます。あれ楽しいですね。マリオカートは今回が初めてなのですが、シンプルでちょっと遊ぶくらいにはもってこいのゲームです。それ以外だと、他には読書して、文章書いて、心理学勉強して、散歩しながら写真撮り歩いて…という感じ。

家にいるようになってから、1週間が本当にあっという間に感じます。怖いくらい速い。

仕事を辞めて、遊んでいるわけではないはずなのに、こんなんでいいんだろうか。と悩むこともありますが、みんな1日24時間しかないんですね。ずっと頑張り続けるのはムリですから、メリハリをつけて毎日過ごしていきたいなと思いました。