3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

ウソはつかない、盛ることもしない

 

はてなブログは6年くらいやっていますが、はじめて公式にピックアップされました。

なんか嬉しい。

 

取り上げてくれたのはサブブログ『10年先を思い出して。』です。

 

短い投稿でも自然な見栄えになるブログテーマ「Short」で「日々のつなぎ目」を書き残す。 - 週刊はてなブログ

 

その日に読んだ本や食べたもの、見た景色を切り取って書くだけでいいんだと背中を押されます。

 

個人的なたのしみのために始めたブログですが、他者からのコメントをいただくと嬉しいもんですね。

その個人的なたのしみ(というか野望)については、前回書いたブログ記事をご覧ください。

 

***

 

以前は紙のノートに日記を書いていましたが、気がつくと反省文になっていました。

振り返ってみるとイヤな気持ちになるのですが、良いことだけを書くのもなんだか未来の自分に言い訳しているみたいに感じ、変な罪悪感まで抱き始めてしまい、思い切ってノートごと捨てました。

 

で、その代わりにつくって始めたのがこのサブブログの日記でした。

他者にも見せるものなので、ポジティブさとネガティブさが適度に合わさっている状態になりました。

ウソはつかないし、でも盛ることもしないというちょうど良さ。

僕にとっては、ブログを日記代わりにするというのがしっくりきたようです。

 

一文しか書かないときもあれば、たまにたくさん書きたくなるときもあり、そういうときは別途こっちのブログで展開するようにしました。『3年ブログ』のネタにもなるので一石二鳥。

 

そんなわけでして、これからは2つのブログを書いていくことになります。

ではまた。

 

www.masato07.com