3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

『ぼっち・ざ・ろっく!』はアジカン好き必見アニメだった

 

話題になっていたし、年末年始で時間があったので見てみました。

作者が実在のバンドASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)をめちゃめちゃリスペクトしていました。僕自身アジカンが大好きなので、それが嬉しかったなぁ。

 

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』は、4人の女の子たちによる音楽物語。

いつも一人ぼっちで友達もいない主人公「後藤ひとり」は、音楽をやってバンドを組んだらみんなから称賛されるんじゃないかと考えてギターを握ります。

そしてバンド「結束バンド」を組み、高校での文化祭でライブを披露するというストーリーです。

 

アニメとしても普通に面白かったです。

ほかのアニメと違う大きな特徴として、アジカンをかなり意識しているということでしょうか。

 

  • 登場人物名がアジカンメンバーの名字
  • アニメの各話がアジカンの曲名

 

最終話のエンディングには、アジカンの『転がる岩、君に朝が降る』のコピーが流れました。

すごく好きな曲なので最高です。

いい曲なんですよ。

 

何も持たずに生まれたはずなのに、間違うことや失うことを恐れて臆病になってゆく私たち。それでもこの世界を丸裸のまま転がってゆくのだという決意を歌った「転がる岩、君に朝が降る」という楽曲を、大切に扱ってくれて嬉しいです。

後藤正文 (ASIAN KUNG-FU GENERATION)

 

Amazonプライムで見る

 

アニメ見たくなるようなPVでした。

ぜひどうぞ。

youtu.be

 

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

 

www.masato07.com