3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

生きる意味を問う(Part2)

 

憂鬱な夜に聴きたい曲です。

 

アジアンカンフージェネレーションの『タイトロープ』。

 

曲もゆっくりなテンポ。心に染みてきます。

タイトロープ

タイトロープ

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

曲の終わりの方。一番好きな箇所。

 

どうか投げ出さないで
そっと心に繋いで ねえ

手を伸ばして
意味の在処を探して
見失った
ここが始まりだよね

 

曲名の『タイトロープ』とは、綱渡りにつかう張りロープのこと。

どんな気持ちで作曲したのかはわかりませんが……心を手放さないでほしい、その間には細いけれど頑丈なロープがあるよ、と言ってくれているように感じました。

 

手放そう、もういいや諦めよう……そう思っても簡単には切り離せないものが、自分の命なのかもしれません。