前回は教習所でおなじみにクランクやS字、踏切発進と坂道発進をやりました。
7年間のペーパードライバーだったこともあり、1時間では習得できず。
今回は再チャレンジ回となります。
今回の内容
1時間目:クラッチの使い方を習得する
2時間目:S字・クランク・踏切・坂道
3時間目:縦列駐車・方向転換
4時間目:みきわめ(これまでの総復習)
さいご:技術検定
第3日目
この日は女性の教官です。ベテランだったようで、運転のコツをわかりやすく教えてくれました!
特に目からウロコだったのは、ローギアからセカンドギアに入れるときのタイミングについて。
「ローギアは停止状態から発進するとき専用だよ」と言われ、なるほど納得!でした。
ローでちゃんと発進できたら、すぐにセカンドに入れていいそうです。切り替えのタイミングがわからず、もっというとそれぞれの役割もよくわかってませんでした。
いやぁ、ありがたいアドバイスに感謝。(^^)
そうした基本的なことをオサライしてもらって、やっと本題の4項目へ。踏切と坂道は、YouTubeでしっかりイメトレしてきたのでけっこうできます。クランクとS字がまだ不安定でした……。
結局この日も次の講義に進むにはまだ不安が残るということで、次回も復習することになっちゃいます。
ま、そうだよね。難しいですよ。
参考になった動画
今回は坂道発進について紹介しましょう。
私が見た動画は2本だけです。
AT車と違って、MT車の坂道発進には特徴があります。でもこの2本だけを何度も見れば問題なし!!
イメトレをしっかりやって、教習に臨みましょうね。(^^)
さいごに
AT限定解除のカリキュラムは4時間と決まっています。この第2回目の内容が盛りだくさん。つまづく人はここで一番時間を使うかなぁ〜、という気がします。
でも、毎日YouTubeで運転動画をみてしっかりイメトレすれば大丈夫!。実際の運転でコツをつかむのも早くなりますし、コツをつかむとすぐできるようになってきますよ。
というわけで、次回は再々チャレンジ回となります(笑)。
それではまた。
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