3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

カメラ散歩(vol.2)〜江ノ島へ行こう!〜

f:id:nukoblog:20180318234343j:plain

はてなブロガーのはちさん@hachi_simple)と行くカメラ散歩の旅。

第2回目は、神奈川県にある江ノ島です。当日は富士山もみえました。

サーファーに釣り人、トンビ、リス、桜、そして海。

写真多めで振り返ります!!

江ノ島の旅

江ノ島を訪れるのは人生初です。海を見るのも数年ぶりでとっても新鮮。

8時に待ち合わせて、江ノ電(↓)に乗って向かいます。

f:id:nukoblog:20180318234207j:plain

この写真、駅員さんが出てきたところを撮りたかったな〜。

片瀬海岸西浜

いきなり江ノ島に行ってもよかったのですが、まずは海岸に向かいました。

江ノ島のすぐ隣にあります。

f:id:nukoblog:20180318234355j:plain

当日は晴れ。遠くに富士山がみえます。

霞んでいるのがちょっとザンネン^^;

f:id:nukoblog:20180318234300j:plain

f:id:nukoblog:20180318234304j:plain

サーファーも釣り人も。

この日は、朝から多くの人が余暇を楽しんでいましたよ。

f:id:nukoblog:20180318234510j:plain

f:id:nukoblog:20180318234515j:plain

f:id:nukoblog:20180318234454j:plain

...すごいところ行くよね(笑)

f:id:nukoblog:20180319194931j:plain

釣りスポットがたくさんあるみたいですね。

江ノ島

江ノ島へ向かうには、上の写真にみえる橋を渡ります。

f:id:nukoblog:20180318234636j:plain

中央にみえるのは江ノ島シーキャンドル。象徴的な建物ですね。

このあと、展望台にも登りました。

f:id:nukoblog:20180318234708j:plain

f:id:nukoblog:20180318234712j:plain

何かいいショットが撮れましたかね。

f:id:nukoblog:20180318235412j:plain

お昼ごろにはこのありさま。すっごい混んでいます。

f:id:nukoblog:20180318235806j:plain

ガラス越しをパシャリ。

途中、脇道へそれると急に出てくる海岸があります。

f:id:nukoblog:20180318235811j:plain

...すごいところ行くよな(笑)

f:id:nukoblog:20180318235816j:plain

何かいるのかな...?落ちないようにね!!

f:id:nukoblog:20180318235824j:plain

釣り少年たち。

f:id:nukoblog:20180318235830j:plain

...そこまで行くのか(笑)

江ノ島頂上へ

江ノ島は小島ですので、少し高低差があります。

ここからは、階段を登っていきますよ。

f:id:nukoblog:20180318235952j:plain

はちさんのシルエット。雰囲気出ていいね。

開けた所に出ると、ピンク色の花が目に飛び込んできました。

f:id:nukoblog:20180319000942j:plain

カワズザクラです。バラ科。

f:id:nukoblog:20180319000143j:plain
f:id:nukoblog:20180319000138j:plain
F2/F5.6

XF35mmにて、開放F2と絞ったF5.6で撮りました。F値の数字が大きくなると、背景にもピントが合うように変わります。

開放もいいけど、少し絞ってもいい感じ。F2.8、F4でも撮っておけばよかったかな〜^^;

桜に寄ってくるのは、人間だけではありません。

f:id:nukoblog:20180319000713j:plain

鳥さん発見!!

f:id:nukoblog:20180319000805j:plain

リスさんも発見!!野生動物も多いですね。

そうだ。江ノ島はネコが多いと聞いたのですが、わたしもはちさんも遭遇できませんでした。

ぬこはとても悲しかったです(*_*)

f:id:nukoblog:20180319001129j:plain
f:id:nukoblog:20180319001135j:plain

お花も素敵。

写真を撮るときは、よく足元を見ています。カメラを持つようになってから、「あ、なんかいいな」に気がつけるようになりました。

江ノ島シーキャンドル

f:id:nukoblog:20180319001504j:plain

江ノ島を象徴する建物にたどり着きます。観光地なので、外国の方も多くいました。

一番上の展望台に行きますよ。

f:id:nukoblog:20180319001852j:plain

上からみえる景色もまたいいですね〜。風邪が強くて少し怖かったですけれど。

午前中の撮影スポットは、この写真の左側になります。

f:id:nukoblog:20180319001858j:plain

f:id:nukoblog:20180319001903j:plain

f:id:nukoblog:20180319001845j:plain

ずーっと眺めていたい景色でした。

f:id:nukoblog:20180319001600j:plain
f:id:nukoblog:20180319001556j:plain

ここへ来る途中にも、頭上には必ずトンビがいました。

人の食べ物を狙っているんですね。実際に、手元を襲われている方々もいました...。

空を飛ぶ姿がカッコよくて、AF-C(自動でピントを合わせ続けるモード)と連写でずっと撮っていました。

15時頃で、すでに2個のバッテリーが空っぽになったけれど。^^;

f:id:nukoblog:20180318235304j:plain

ナイスショット!!!

休憩して解散

1日中歩きまわって、さすがに疲れてきた我々2人。

来る途中で見かけたソフトクリームが食べたくて、ダダこねたら買ってくれました(笑)

f:id:nukoblog:20180319002349j:plain

コーヒー味のソフトクリーム。江ノ島の入り口付近のお店です。めっちゃおいしかった!

ここで小休憩していたら、外の天気が曇りになっていました。曇ってると、きれいな写真が撮れませんよね...。

しかし、我々は「モノクロで撮ればいいじゃない!」と思いつきます。

f:id:nukoblog:20180319003014j:plain

f:id:nukoblog:20180319003146j:plain

結果はこんな感じ...うまいのかヘタなのかわかりません。

モノクロと奮闘すること30分。だんだん寒くなってきたので、喫茶店へ避難です。

f:id:nukoblog:20180319003417j:plain

温かいコーヒーを飲んで、パンケーキも食べて。

十分歩きまわって、たくさんおしゃべりもした1日でした(^^)

さいごに

はちさんとのカメラ散歩、今回で2回目です。

www.masato07.com

実は、前回と同じく今回も「写るんです」を使いました。写真が多すぎちゃったので、また今度アップしますね。

f:id:nukoblog:20180318234521j:plain

さて、実は来月もまた一緒にお散歩することに決まりました。

次回は猿島です。

mypace.hatenablog.com

maruさん(@m_maru1974)の記事を読んでから、ずっと行きたいと思っていました!!

猿島は無人島なので、船に乗って行きます。

かつては砲台が置かれており、東京湾を守る役割があったのだとか。

早く行ってみたいです!

ではでは。

はちさんのブログ

hachi-log.hateblo.jp

hachi-log.hatenadiary.jp

hachi-log.hatenablog.jp

カメラ機材

・カメラ:FUJIFILM X-T2
・レンズ①:XF35mmF2 R WR
・レンズ②:XF90mmF2 R LM WR