お盆休み、終わっちゃいましたね。みなさんはどちらへ行かれましたか?私は京都に行きました。
といっても観光ではありません。おじいちゃんおばあちゃんが住んでいるお家に、遊び行っただけです。
その際、近くの公園に足を運びました。ビル群がいっさいない、広い公園です。
今回はその写真をお送りします。
さぁ、でかけよう。
同じ時は一瞬もない。
水面を眺め、昔の思い出に心を預けて。
開放的な自然は、塞がった気分を広げます。
光の反射、波のゆらめき。
公園に入ってすぐのところ。水遊びのできる小川がありました。
私は川が好きです。たえず違う表情を見せる水面。光の反射に、波のゆらめき。
じっと見ていても、まるで飽きないのです。
そうして奥へ歩いていくと、サッカー場が見えました。
思い出を呼ぶ景色
思い出が蘇ってきます。小学生のとき、サッカーを5年間やっていました。
ポジションはミッドフィルダー。日本代表でいうところの、遠藤選手の位置です。つねに周りを見て、ときには守り、ときには攻める。基本的には前線へパスを送るのですが、いけるときは自分でドリブル&シュートまで。あ、ちなみにそんなに上手くはなかったです。本番の試合になると、緊張して全然ダメになるパターンでした。(笑)
こう書いていくと止まりません。過去の思い出話は、また今度にしましょうかね。
では、サッカー場の反対側を見てみます。
木々があって、空があって。
(iPhone6s)
木々があって、空があって。ここにはビル群はありません。
東京の、ビル群で塞がれた地域で生活しています。するとどうしてか、気分も不思議と塞がっていく気がします。ちょっとこういう開けた場所に出るだけで、ずいぶんとスッキリするものです。
定期的に出かけたいですね。京都は無理なので、近場で探しましょう。
♢
さて、今回はここまでです。少ない気もしますね。
ええ、それもそのはず。公園の滞在時間は15分くらいでしたので、あまり撮れませんでした(笑)
最後に、あとがきでまた違った話をしてから終わりにしましょう。
~ぬこのあとがき~
今回載せた写真は、ほとんどデジカメで撮りました。
GR digital Ⅳ。我が相棒です。
でもね、ちゃんとしたカメラでなくても、きれいな写真は撮れます。一番最後の写真はiPhone6sですからね。これだって十分きれいですよ。SNSにもすぐアップできて、とても便利。
上のデジカメ、実はそれができません(笑)。新しい機種には無線機能があるのですが、これはちょっと古くって。SDカードをPCに入れて、コピーして、スマホに転送して…なんて、超メンドウなことしています。けれどやっぱり「スマホでいいや!」と割り切ることはできず。
便利さでいえば圧倒的にスマホの勝利。それでも不思議と、いつも持ち歩いているんですよね。
愛着とはなんでしょうか。
私は、「愛着とはメンドウにあるのかもしれない」と感じています。
てなわけで、今回は京都で見た自然をお送りしました。たまにはこうして、視界が開けた場所に行ってリフレッシュしたいですね。
ではでは。