3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

カメラ散歩(vol.3-1)〜新宿御苑でお散歩しました!〜

f:id:nukoblog:20180416201408j:plain

桜が散り始めた4月のはじめ、新宿御苑に行ってきました。

植物の写真が多めです。

行ったのは、4月7日でした。

振り返りが遅くなってしまいましたが、思い出しながらまとめてみます。

カメラ散歩in新宿御苑

f:id:nukoblog:20180416203658j:plain

f:id:nukoblog:20180416201417j:plain

「ほら、あそこだよ」

「わー出てきたー!!」

f:id:nukoblog:20180416201423j:plain

写っていませんが、周りには何匹も集まっていました。

新宿駅からとても近くに位置しているので、外国人も多くいます。

f:id:nukoblog:20180416201431j:plain

f:id:nukoblog:20180416202428j:plain

f:id:nukoblog:20180416202440j:plain

写真を撮る人たち。

f:id:nukoblog:20180416201442j:plain

f:id:nukoblog:20180416202432j:plain

レジャーシートを敷いてお花見する人たち。

この日は10時くらいまで晴れていましたが、徐々に風が冷たくなっていきました。

晴れたり曇ったり、暑くなったり寒くなったり。なんだかよくわからない1日でした。

f:id:nukoblog:20180416202419j:plain

f:id:nukoblog:20180416201452j:plain

f:id:nukoblog:20180416201500j:plain

ベンチに座っておしゃべりする人、読書をする人、ジャリであそぶ双子ちゃん(たぶん)。

森林の中で読書なんて、とても素敵ですね。

植物の写真

「もともと花が好き」というわけではないのですが、カメラを趣味にしてから変わりました。花を見る頻度が格段に上がりました。

f:id:nukoblog:20180416203406j:plain

f:id:nukoblog:20180416203413j:plain

なんという花なのかな...。

地面にちょこんと咲いてました。

仲良しタンポポ

f:id:nukoblog:20180416203528j:plain

f:id:nukoblog:20180416203638j:plain

どこにでも咲いてる花ですね。

だからこそ、変わったタンポポをみつけるとテンションがあがります。

f:id:nukoblog:20180416203834j:plain

双子みたい。

仲良ですな〜。

緑がたくさん

f:id:nukoblog:20180416203559j:plain

f:id:nukoblog:20180416203808j:plain

緑のカーテンが癒やしを与えてくれます。

秋になると、ここは紅葉に染まるでしょう。

f:id:nukoblog:20180416203616j:plain

全面の葉にピントがきまり、後ろのボケがきれいになりました。

ここでちょっとカメラの話を。

今回持っていったのは高倍率ズームレンズ1本です。FUJIFILMミラーレス一眼のX-T2に、XF18-135mmF3.5-5.6を使っています。

カメラをはじめたての人なら「ボケを撮るには単焦点レンズ」と聞いたことがあるかもしれません。

でも、ズームレンズでも上のようなボケが作れます。コツは簡単。遠くのものを、最大までズームして撮ればOKです。

さらに、被写体とその後ろの背景の距離が離れているほど、よりボケが生み出せます。

手が届く範囲ならスマホでも良かったりしますが、遠くを撮るなら、やはりしっかりしたカメラが良いですね。

つばき

この花が最近のお気に入りです。

f:id:nukoblog:20180416205017j:plain

f:id:nukoblog:20180416205024j:plain

美しい。ただただ美しいです...(^^)

たくさん咲いていました。

f:id:nukoblog:20180416205033j:plain

f:id:nukoblog:20180416205043j:plain

アップでも撮ります。

f:id:nukoblog:20180416205049j:plain

f:id:nukoblog:20180416205054j:plain

花びらが重なっているところに、造形の美を感じます。

芸術的な花ですね。

一緒に行った人

実は今回は、というか今回も、はてなブロガーのはちさん@hachi_simple)と一緒に行きました。

f:id:nukoblog:20180416205915j:plain

f:id:nukoblog:20180416205954j:plain

あまり写真がありません...(^^;)

というのも、2人でお散歩していますが、ほとんどお互い気ままに動き回っています。

たぶん、並んで歩いている時間より1人でフラフラしてる時間のほうが長いです。(笑)

hachi-log.hateblo.jp

はちさんの記事には、写真がもっとたくさん掲載されています。

こちらもあわせて見てみてください(^^)

さいごに

新宿御苑に行ったのち、銀座へ向かいました。そこでプロフィール写真を撮ってもらったのは、先日アップしましたね。

www.masato07.com

ここでも写真をたくさん撮ったので、また今度投稿します。

・Camera:X-T2
・Lens:XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR