3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

制限による解放

 

写真は、風景を切り抜くから想像が膨らむ。

制限することによって、心が解放されるんじゃないか。

 

ふらっと立ち寄った古着屋さんでいいものに出会ったので即決。

クローゼットにある服2着分のメリットを併せ持ったアイテムだったため、その2着はそのうち売ってしまおうと思う。

 

これで服がトータル1着減ることになる。

気持ちがいい。

 

削り取る。

切り抜く。

制限する。

選別する。

 

これらの言葉が意味する行為、状況がとにかく好きだ。

限られたスペースでやりくりするのが何ともたのしい。

 

 

持ち物はすべて、お気に入りの選抜メンバーで固めたい。

節約も嫌いじゃない。

ズームのできないカメラで写真を撮る。

Twitterの上限140文字に言葉をつめこむ。

 

制限があるから自由があるのだと思う。

 

自由は、制限という重力がないと霧が消えるようにスーッとなくなる。

ちょうどYouTubeをダラダラ見てても全然たのしくないように。

 

24時間やることがない人の感じる自由と、忙しい人でたった1時間だけ与えられる自由。

そんな365日を過ごす2人を比べると、どちらが自由を実感できるか。

おそらく後者だと思う。

 

 

目が見えない人は、周囲の人に助けを求めることが多いぶん、人の温かさを強く感じる。

元気がなくうつむいてばかりの人は、ガードレールの下に咲くタンポポに気がつく。

 

何不自由ない人よりも、何かを制限された人のほうが自由への感度は上がる。

 

気づけなかった温かさ。

知らなかった発見。

そうしたものにも敏感になる。

 

制限をたのしめるようになれば、少ないスペースで暮らすことができ、お金も少なくて済むだろう。

ひいては悩みも減るのではなかろうか。

 

削り取ると広がっていく。

切り抜けば想像が膨らむ。

選別するから集中できる。

制限によって解放される。

 

これまでの自分の好きなことをふり返っていく中で、ふとそんなことを考えました。

 

おしまい。

 

 

www.masato07.com