3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

【本】考え過ぎちゃう人のための「仕事のバイブル」

f:id:nukoblog:20220317001021p:plain

 

辛かった就活から約2年経ち、また新たな壁にブチ当たっています。^^;

ここで紹介する本は、3ヶ月ほど前に買って読んでいた、仕事に関する本です。

 

 

好きなようにしましょう

今回読んだのは、こちら。

f:id:nukoblog:20160818142909p:plain

楠木建さんの『好きなようにしてください』。

どんな本なのか、ザックリいうと……

 

  • 大学生から中高年のサラリーマンまで、いろんな人からの仕事に関するお悩み相談に著者が答えます。
  • 著者は、まず寄せられた相談にこう答えます。「好きなようにしてください」と。(笑)
  • 全体的にユルくて優しい体裁です
  • 本質をついた強い言葉もたくさん見受けられます。
  • 本の厚さは約3cmくらい。載っている相談は50個。つまみ読みできるので、のんびり読み進められます。

 

どうしてこの本を手にとったかというと……実は今、ストレスが原因で体調を崩してしまい、会社を休んでいます

正直、今後どうなるのか、どうしたらいいのか全くわかりません。

そこで、なんでもいいから安心させてくれる、優しめの本を探していたところ、本書にたどり着きました。

 

ユルいけど本質をついている

f:id:nukoblog:20220315230735p:plain

まだ全部は読み終えていないのですが(400ページくらいあります)、読んでいて思ったのは、それらしくない「仕事のバイブル本だな」という印象です。

 

それらしくない、というのは、全体的にユルいんです。語り口調も話し言葉です。

そして何より、まず寄せられた相談に開口一番「好きなようにしてください」と言い放ちます(笑)。

 

わたしは最初読んだとき、「まぁそうだわな、他人のことだし。みんな違うからね。」という印象を受けました。なげやりというか、そんな軽い印象。

しかし、それに続く筆者の主張が、とても納得のいくお話でした。

 

たとえば、このような言葉が出てきます。

 

  • キャリアというのは、基本的に自分が自由意志に基づいて選択するもの。
  • 誰かの役に立つのが仕事。自己満足なら趣味。

 

仕事をしていると、いちいち小難しいことは考えなくなりますね。自分がどうしてこの仕事をしているのかとか、仕事で本当に大事なことってなんだろうとか

 

この本を読んでいると、目が覚めるというか、原点に戻るというか、そんな感覚になります。

だから、わたしは本書を「仕事のバイブルだ」と思ったのでした。

 

f:id:nukoblog:20220319163832j:plain

 

真面目な人ほどオススメ

f:id:nukoblog:20220315230603p:plain

真面目な人ほど、いろんなことを考えて悩んでしまいますね。

仕事でいえば、

 

  • 今後のキャリアはどのようなものにしたらいいか?
  • 転職も考えようか?
  • スキルとして今何が必要なのか?

 

人間関係でいえば、

 

  • なんだかあの人とはうまくいかない
  • 信頼してた部下から不満をぶちまけられた
  • 転職したけど全然馴染めない

 

もう、挙げていったらきりがない(笑)

そういった悩みや迷いに、著者がゆるく、でもとても納得のできる回答を提示してくれます。

 

真面目な人は、ぜひ手にとってみてはいかがでしょうか。

読んでみる価値はあると思います。

 

振り返ってみて(2022年)

はい。上までが2016年8月に書いた文章です。

そして今(2022年)昔の記事を読み返し、これを書いています。

 

この本を読んでから5年以上経っていますが、今でも手元に残してあります。ときどき振り返って読むことがあるんですよ。

 

f:id:nukoblog:20220319163555j:plain

 

このときすでに適応障害を発症しており、その後6ヶ月の休職を味わいます。

そしてさらに2020年に再び適応障害になり退職することになります。

 

 

ところでわたしは今、国家資格キャリアコンサルタントの勉強をしています。

次のステップに向けて努力している状態ですが、仕事に対する悩みは消えません。そのときそのときにカスタマイズされた、別の悩みや苦しみに入れ替わるだけです。

 

だからこそ、どんなときにも支えてくれる何かが必要なのです。わたしにとってそれが、今でもこの1冊なのでした。

よかったらぜひ読んでみてください。オススメです。

ではまた。

 

 

☆読者登録はここ:こちら

☆Twitterも見てね:こちら

☆コメントくれると嬉しいよ(下↓)