3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

3年ぶりに会う人とカメラ持って散歩した

どう声をかけたのか覚えていないのだけれど、久しぶりに写真友達と散歩してきた。

写真データを見ると、最後に会ったのが2018年らしい。3年ぶり。

 

 

カメラ片手のゆるゆる散歩

今回は、ずっと行ってみたかった生田緑地に行ってきました。

神奈川県川崎市にある、とても大きな緑の公園。中には岡本太郎の美術館もあって、建築物と自然とがうまく調和している場所でした。

 

小田急線の向ヶ丘遊園駅で待ち合わせ。

ベンチに座って「着いたけどどこにいるの?」ってメッセージ送ったら、「隣にいる」ってさ(笑)。

あまりに久しぶりだったから……すまん。

 

f:id:nukoblog:20211224132026j:plain

 

駅から生田緑地まで歩いて15分くらい。

近況報告をしながら、時にはカメラを構えて好き勝手に撮る。すさまじいユルさ。これは写真仲間じゃないとできないことだ。

 

f:id:nukoblog:20211224132511j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132517j:plain

 

話ながら、撮りながら。

 

f:id:nukoblog:20211224132514j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132523j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132529j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132532j:plain

 

公園のなかに入りました。

「あっちへ行こう」。方向だけ決めたら、あとは各自思い思いに散らばって撮る。

 

f:id:nukoblog:20211224132535j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132540j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132543j:plain

 

写真部かな?

制服姿の学生がカメラを構えていました。

 

f:id:nukoblog:20211224132546j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132548j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132552j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132557j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132600j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132606j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132603j:plain

 

向ヶ丘遊園というだけあって、このあたりは丘なのでしょう。生田緑地は起伏が多い公園でした。

上がったり下がったりを繰り返しながら、見晴らしの良さそうなところへ。

 

f:id:nukoblog:20211224132609j:plain

 

地図を見る限り、ここが丘のテッペンのはずなんだけど、全然「上がってきた〜!」という感じがない風景(笑)。

近くをウロウロしても展望台が見当たらない。しかたない。気になった道を下り始めました。

 

f:id:nukoblog:20211224132612j:plain

 

公園内を下っていったら、急に住宅街に出た。けど写真を撮っていなかった……。

ここからは公園を出て、駅へ戻っていく風景です。

 

f:id:nukoblog:20211224132617j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132620j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132623j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132625j:plain

 

f:id:nukoblog:20211224132628j:plain

 

街の写真屋さん。店先になぜかミカンとサツマイモが売られていた。趣味で畑でもやってるのかな。

 

f:id:nukoblog:20211224132631j:plain

 

ゴミ収集場の近く。この青色いいよね。けっこう気に入ってる。

 

さいごに

このあとはカフェでゆっくりしながらお喋りした。久しぶりの人とちゃんと会話すると、いろいろと気がつくこともあったな。自分や相手の変わったところ、変わらないところ。

「他人に言わないことは自分自身にも言わない。それって自分を落とす行為だから」。

自分を大切にするとはどういうことか、いうテーマで話をしていたときに言われたひとこと。この日いちばん刺さった言葉だった。

写真って周囲の景色に気づくことがとても大事だけど、自分そのものへの気づきが今日は得られたなぁ。

 

行った場所:生田緑地(生田緑地公式HP)
カメラ:LeicaM-P(240)
レンズ:Summicron50/2、NOKTON classic 35/1.4